HOME > スポンサー広告 > スタートダッシュのアセットアロケーションってどうするの?HOME > 資産状況 > スタートダッシュのアセットアロケーションってどうするの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

スタートダッシュのアセットアロケーションってどうするの?

 昨日載せたスタート時点の資産状況(4/25現在) の円グラフ、もう一度載せてみます。



 これだとやはり分かりづらいので、生活費として抑えておくべき3か月分、60万円を抜いてみました。



 長期的に投資して豊かな老後を目指すような人ならばともかく、短期的に1000万円を目指す人のポートフォリオとしては、いまいちやる気を感じさせない内容ですよね? 仮に投資用現金をすべて株などに投じても、超安全資産の定期預金が66%というのに変わりはないし。

 かといってこの66%をすべて一気に投じるのは、時間的なリスク分散の意味あいから言っても適切ではないと思います。ドルコスト平均法 もなにもあったもんじゃない。


 では、比較的安全な債権にどっと投じてみる? 日本・先進国の将来に期待せず新興国の割合を増やしたいと考えているのだから、一気に買ってみる? それもなんだかなぁ……

 普通に毎月10万円を貯金していくと、1000万円を達成するには7年かかります。これを1年、せめて2年は縮めたい。そう考えると、5年の貯金分に加え、投資で240万円を稼がねばなりません。1年で48万円……難易度高いでしょ、これ。

 改めて具体的に考えてみると、いかにむずかしいことに挑戦しようとしているかがよく分かります。でも、もう働きたくない……働くの嫌なのよ。自分自身、5年もつかどうかすら怪しい。あと7年も働き続けないといけないの? せめて数ヶ月の連続休暇(充電期間)取れて、インドでも行ければ続けられるかもしれないけどさぁ……。


 ヨーロッパでは普通に出来ることが日本では出来ない。だからこそ、ますます働くのが嫌になる。労働環境に対する不満が、労働そのものへの不満となってしまうわけです。

 かといって今の仕事を辞めたら、自分の年齢と経歴と能力では、まともな仕事に就くことは不可能と考えざるを得ない以上、続けるしかないんです。残念ながら。


 こういうある程度現金をためてからのスタートダッシュ的な投資戦略って、むずかしいですね~。まぁ、スタートダッシュを目論んで投じたFXで20万円近くボロ負けしたこと自体、お話にならないんですけどショック!


ランキング1日1度、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。