HOME > スポンサー広告 > 上場ETFで生きていけるか?HOME > 投資情報 > 上場ETFで生きていけるか?


   このエントリーをはてなブックマークに追加

上場ETFで生きていけるか?

 毎日少しずつ海外脱出の準備をしてます。少なくとも一度は海外に出ないと、もう何もする気になれないので。とはいえ働いてないのでお金はこれ以上増えません。現地で働くことも否定はしないけど、真面目に職探しして面接して、毎日決まった時間に起きて通勤して……ってのはちょっと想像しづらい。
 最近は2ちゃんねるの【楽しく】500万円で海外移住・半移住【生きる】というスレに書きこんでます。この前までは1000万円で……というタイトルだったんですけどね(笑)

 500だろうが1000だろうが、ある一定額を持って海外に移住した場合、出来ることは決まってます。

1.現地で就職する
2・現地で開業する
3.資産運用で暮らす
4.元金を食いつぶしていく

 基本、この4つのどれかです。高齢者は年金受給という手が王道ですけどね。(ライターや写真家などは1と2の間でしょうか)

 働かない以上3か4しかないわけです。自分は今まで1000万円貯めて4を目指していたわけですが、到達せずに退職した今、3しか残された道はありません。苦手だろうがやるしかない。
 個別株やFXもいままでいろいろやってきたけど、結局どれもダメ。やるしかないと心に決めて個別株に挑戦してますが、現時点、7万円のマイナスです。
 マイナスじゃ意味ない。プラスでなければ元金をくいつぶしていくだけです。

 そこで……ふと気づいた。大きく勝とうと思って個別株をいろいろ物色してるわけですが、同時に小金ではあるが毎月勝ててるものがひとつだけ、あります。
 上場ETFです。
 細かい話は専門のブログに任せますけど、個別株のようにその瞬間の価格で取引できる投資信託ですね。普通の投信は締めきった時の価格で処理されるし、解約も締切りまで待たされます。外国株なんかだと2営業日も待たされたりします。

 自分が主に取引してるのは日経主要225銘柄に連動したものなんですが……ふと気づいた。これ、毎月数千円、コンスタントに勝ってるんですよ。
 個別株と違ってこういう統計系のものは、あんまり上り下りしません。ある一定の幅で動いてることが多いです。だから大金を稼ぐのは無理です。

 でも、元金が大きければ?

 自分はこの上場ETF取引を松井証券でやってます。松井は10万円以下の約定金額だと手数料がタダなんで。つまり、毎月10万円以下のやりとりしかしてないわけです。それでも3千円ぐらいは稼げる。
 10万円以下で3千円……100万円だったら3万円じゃん。年間36万円ですよ。

 あれ? 自分はもともと年間30万円での外こもり生活を前提に考えていたわけですから、これでいいじゃありませんか!

 と言ってももちろん、これで行けるかはテストを繰り返してみないとわかりません。一定のレンジで動いてる間はともかく、急な上がり下がりが発生した場合どう対処するかの検討もしないといけない。でも、個別株に比べればその変動も落ち着いたものです。個別株は一攫千金を狙うにはいいですが、急落した際のショックがひどすぎます。
 とりあえず出国は失業保険をもらい終わってからなので、まだ数カ月は日本にいることになります。その間にテストを繰り返し、どこまでいけるか試してみたいと思います。
 どっちにしろ、海外には行くわけですから。あとはどれだけ海外に居続けられるか。それを左右するのがこの上場ETFになりそうです。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

> とりあえず、もう一回ヨガやんなよ。
> リシケシいけばいいじゃん?

それもありかも。1,2ヶ月ヨガでもやって、考えをまとめるのはいいかもしれませんね。

No title

とりあえず、もう一回ヨガやんなよ。
リシケシいけばいいじゃん?

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

