HOME > スポンサー広告 > 絶好の仕込み場やん!!!HOME > 投資全般(ameba) > 絶好の仕込み場やん!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

絶好の仕込み場やん!!!

 ゴールデンウィークは香港やマレーシアに行ってました。1円でも多く貯蓄しないといけないのは分かっているけれど、自分にとって海外というのは唯一気の休まる場。マレーシアの安宿で他の旅人たちとしがらみのない会話に盛り上がる夜を過ごし、いかに自分が日本の、継続を前提とするようなダラダラとした人付き合いが苦手かがよく分かりました。


 それはそうと、人がアジアで羽を伸ばしてる間にヨーロッパでは大変なことになってるみたいですな。株も為替も大騒ぎ。自分が帰国し家に着いたのは昨日の夜も遅くのこと。疲れに疲れきり、すぐに仕事ということで市場概況もろくにチェックしてませんでした。昨日のあげた記事は書き溜めておいたやつです。


 で、今朝起きてズームインスーパーを見たら……な、何が起こってるんだ? って感じ。一時ドル円が87円台??? NYダウが300ドル下げ? それってどう考えたって絶好の仕込み場じゃないか!


 会社に来て、しまったーー!!! 家で取引するのを前提にしてるので、松井証券のIDとパスワードは運良く覚えてたけど、他のを一切おぼえてない。とくに為替! 外為オンライン! FXは基本的に手を出さないつもりではあるけどここに10万円入れてるのは、豪ドル円が80円を切ったら1万通貨だけ買うのを前提にしてるからなんですよ。

 一時78円まで行ってんじゃん!!! もったいねー!!! でもほとんどの日本人は寝てる時間。会社の始まる9時時点ですでに81円まで戻してるので、遅きに失してる感はあるのだけど……。


 じゃあ松井証券に入ってるお金……って、自由に動かせるのたった4万円しかないじゃん。他の株はどれもこれも、この一両日の暴落でも損切りラインに達してないのでキャッシュポジションに戻ってない。これ自体はありがたいことではあるけどね。

 このラインを「また戻すに違いない!」と損するほうに動かすのは絶対やっちゃダメだけど、この現状であえて損切りを想定より早めるのはもったいないと思う。それどころかお買い時、仕込み場じゃないか?

 基本的に、日々の売って買ってってのは、難しいと思う。であれば暴落時に、さらに10~20%減っても平気なぐらいの余力を持って仕込んで、のんびり眺めるのがいいと思うんだよね。


 ちょっと状況がつかめないけど、今後一週間、投資信託のインデックス分散(国内&海外株式・債券、新興国株式各1万円、計5万円)を毎日1セットずつ増やしていくのもいいかもしれない。この一週間は上がるにせよ変わるにせよ日々金額が変動しそうだし、そういう意味では数ヶ月間かけて行う分散投資を一週間で実質的に行うことも出来るかもしれないし。


 こりゃどうすっぺかな~。日経平均1万円割れ、為替がドル円で80円台突入、豪ドル円で80円割ったら、本気で考えねばなりません。そもそも数年で1000万円を目指そうという以上、普通のインデックス投資家のような気長な姿勢ではダメなのは分かりきってるわけですからね


 とりあえず、松井証券には「[東]1678 NEXT FUNDS インド株式指数・S&P CNX Nifty連動型上場投信」の注文を入れておいた。これ、100円以下で買えたら買っておきたいなぁと思ってた銘柄。新興国の中でもインドは個人的にも継続的に応援し、注力したい国。中国は実際に現地を旅した結果、漢民族の恐ろしいまでの自己中心性、社会性のなさを痛感させられたのでいくら中国株が騒がれても見向きもしたくないけど、インドは違う。彼らは本当にすごいよ。

 普通の投資家とは違い、実際にその土地を旅し住んだ感覚というのは、自分のアドバンテージだと思う。ジムロジャーズには及ばないけど(笑)

 もしこの感覚が間違っていたとしても、自分の旅に生きた人生というプロフィールを生かし挑戦した結果なら、それは甘んじて受けたい。自分のインドLOVEドキドキという感覚を信じたいですね。1000万円貯めた後の永住候補にインドも上げてるぐらいだし。


 でもねー、このインドNIF、毎日の値動き見てるとちょっと、積み立てには向いてなさそうな感じ。流動性が低くて、売買がしづらい感じを受けるのですよ。処分したいときに面倒くさい予感。このあたりの上場ETFはまだまだ普通の投信にしておいたほうがいいような気も……まぁ、先ほど指定した値段で買えなかったら、週末にじっくり考えることにいたしましょう。


 と、会社の昼休みに一気にブログを書き上げる自分(笑) 為替の動き見てると、上手い人なら今日一日でものすごい利益上げてるでしょうね。逆に退場する人も多そう。それに比べて現物株の値動きなんてかわいいもんだよなぁ、これでも……。


 とりあえず、どの口座も思い立ったらいつでもアクセスし、取引や資金移動が出来るように、準備はしておかないとだめだなと思いました。反省反省。


 あーそれにしてもほんと! 朝から比べてももうどの通貨も1円ぐらい円安に進んでるやん。激動のロンドン市場やNY市場がクローズで、日本はそれらの現場とちょっと違うから戻しに来るなんて分かりやすいこと間違いないのに……無念ガーン


ランキング、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

2 ■Re:香港?

>たかしさん
短期的に一気にお金を貯めたい反面、海外バックパッカー旅行で現地滞在のよさやそのコストパフォーマンスのよさを痛感した旅好きの身としては、たまには海外に行ってストレス発散をしないと……日本は息が詰まって本当に苦しいのです。

1 ■香港?

GWは海外で過ごされたのですが。
飛行機代など高くついたのでは?と
心配してしまいます。(余計なお世話ですが)

私は今年39歳になりますので、年金受給まで残り26年。先は長い・・・・

私も早く1千万を貯めないととあせってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。