HOME > スポンサー広告 > 電源タップが吹っ飛んだ!HOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > 電源タップが吹っ飛んだ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

電源タップが吹っ飛んだ!

この記事を読む際は、こちらも参考になさってください。



 先日韓国に出張してたのですが、そのホテルの話。

 韓国は丸型プラグなので、まずコンセントの形を変えるアダプターをつけたうえで、そこに以前紹介した雷サージ付き三叉タップを装着。更にACアダプターもノートPCとUSB充電を挿したうえで、コンセントに挿しこみました。


 その瞬間ボンと大きい音がし、黒煙が立ち込め、あわてて引っこ抜きました。

 いやはや……びっくりしましたよね。コンセントの金具のところにはススらしきものがつき、真っ黒になっています。部屋やホテル全体のブレーカーが落ちるようなことはなかったのですが、どうやら異常な電圧がかかってしまったようです。
 こうなると充電もなにもしないで持ち帰ったほうがいいんでしょうけど、充電しないことにはどうしようもないので、改めてホテルのフロントで変換プラグを借り、そこにまずはUSBの充電器を差し込んでみました。もちろん別のコンセントです。
 するとそちらでは問題なく使えました。ACアダプターは故障しなかったようです。雷サージ付きタップを使ってなかったら、どうなっていたことか。

 その後コンセントに耳を近づけてみると、「チリチリ」という音がします。これ、電源がいまいちな宿に泊まると、たまに聞くことがある懐かしい音だったりします。
 他にも、差し込んだら一瞬火花が出るなんてのも、あります。これも途上国の安宿ほど多い。
 電圧が安定してないとか、ともかくおかしな状態なんでしょう。

 もちろん充電が終わり次第引っこ抜きました。

 いつかこういう時が来るだろうとは思ってましたけど、まさかバックパッカー向け安宿ではなく、一応はちゃんとしたビジネスホテルでこうなるとは、ちょっとびっくりですね。

 でも改めて、雷サージ付きタップを間にかますことで、壊したくない大事な機械を守れることがわかって、良かったです。

 もちろん帰国後、新しいものに買い換えましたよ。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。