HOME > スポンサー広告 > 台湾3日目「雨すげえ」HOME > 2016台湾旅行 > 台湾3日目「雨すげえ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾3日目「雨すげえ」

 明日には台南に移動すると決めたため、いちおうちゃんと台北を見て回れるのは今日が最後。ところが朝は強烈な雨と雷の音で起こされ、これはダメだ、宿に引きこもろうと二度寝を決め込んだものの、気づいてみれば快晴。これは神様の「ちゃんと出かけなさい」との思し召しととらえ、出かけることに。

 まずは明日の台南行きの列車チケットを購入。実はバスで行ったほうが安いし早いのだけど、少しは乗り鉄でもあるので、せっかくだからと列車移動にした。特急と急行の差は1時間半・約500円の差。悩んだけど、せっかくなので特急で移動することに。
 この切符を自販機で買ってる最中に、韓国人と思しき観光客に英語で「カードのチャージはどこですればいいんでしょう?」と聞かれたので教えてあげた。昨日やったからね。だけど……彼らは何人と思って話しかけてきたんだろう?

 台湾に興味を持つ以前から、もし行くことがあったら行こうと決めていた唯一の場所、故宮博物院へ出かける。初めて地下鉄に乗って移動し、士林という駅へ。着いてから気づいたけど、ここ、夜市で有名なところじゃん! 遅めにきて、博物院の見学が終わったら夜市直行にすればよかったと思っても、時すでに遅し。夜市は又の機会にして、バスで博物院へ。

 北京にある故宮そのものは、実は建物ばかりで、中の展示物はいまいち寂しく、そのほとんどが台湾にある。これは台湾の国民党軍が、北京から撤退する際にあらかた持ってきてしまったため。北京の故宮そのものは何度も行っておりお気に入りでもあるので、台湾に行ったら「中身」を見てみたかったんだよね。これで内外の両方を制覇ということで。

 博物院に到着すると、まぁ恐ろしいくらいの大陸から中国人の大群がわんさか。日本にも爆買いに来てるけど、台湾にも殺到してるんだね。



 展示自体はとても満足の行くもので、3時間があっという間に過ぎ去った。ちょうど清朝最後の時代の特集をしていたし、しかも、台湾とバチカン市国が仲がいいということで、ローマ法王の衣装や祭祀道具といったものの特別展も行われていて、とても興味深かった。

 外に出ると小雨が降り出していて、その後結局ずっと大雨が振り続ける状態に。一瞬でも晴れてくれたから博物院に来れる気になれたので、まあ良かったかな。

 台北の中心部に戻り、魯肉飯という名物料理を食べに行ってみたが、一品だけ頼んだら変な顔をされた。いやいや、牛丼みたいなものでしょと思ったら、なんともこぶりな器で出てきて、びっくり。
 さすがにこれでは足りないと、鶏肉飯も追加で注文。



 その後は、光華商場という携帯電話やパソコンなどが揃ってる、秋葉原みたいなところへ移動。だけど雨がひどく、ちょっと見て回るのも一苦労。本当はそのまま歩くかなにかで宿に帰ろうとしたのだけど、近距離なのに地下鉄で戻るはめに。


 台北駅に戻り、地下街をぐるぐる廻る。奥に行けば行くほどオタクっぽい世界が広がってて、メイド喫茶などもあった。その手前はなぜかインドネシア系の食堂やお店が連なってて、ぷちインドネシア街みたいな感じに。


 この地下街で、爪先の隠れるスポーツサンダルを発見。これ、ずっと探してたのよ!
 以前、こんな記事を書きました。


 クロックスは危ないし、爪先もできれば隠したい。だけど日本で売っているそういうサンダルは高い。いろんな国に行く度に探していたのだけど、なかなか見つけられないままに時は過ぎ、今回も靴で来てるぐらい。
 値段を聞いたらまあまあ手頃で、サイズも好みのものがあったので、購入しました。これでやっと、旅行用の外出サンダル問題が解決。お店のお姉さんは少し日本語が通じました。というか、お店で少しでも日本語話したの、これが初めてな気がする。


(ちなみに宿に戻ってからアマゾンを調べてみたら、いつの間にやら爪先が隠れるサンダルのバリエーションが増えていて、自分でも買えるような値段のものがいくつもある状態だった。これだったら事前に買って、サンダルで台湾来たかったなとも思ったけど、サンダルはやっぱり実際に履いてみないと良い悪いはわかりづらいので、実際に試着していいものを買えたから、よしとします)

 これで時すでに夕方5時くらい。早い! あっという間だね。
 宿に戻ってこうしてブログ書いてるけど、雨はますます強くなっている感じで、この後は近くに夕飯食べに行って終わりだと思います。近くに夜市があったのでそこにいこうかとも思っていたのだけど、この雨だとなぁ。
 ちょっと野外配信も難しそうなので、今日はニコ生は出来そうになく、残念。

 明日は台南に移動し、評判の良い日本人宿に泊まります。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

いんちき投資家 さん

> ニュースで最寄りの空港にtigerairの台北便が就航することが決まったと報じられたので久しぶりに台湾に行くのもいいかなと思っています。
> エアアジアも来るといいなあ。

国内で移動費がかかると、ヘタしたら一回のLCC往復よりかかってしまう地方の方もいらっしゃるでしょうし、大変ですよね。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> 魯肉飯は中正紀念堂近くの金峰魯肉飯がおいしいですよ!
> 台湾の有名人も度々訪れるそうです。

そうなんですか・・・台北はまたゲートウェイで来ることもあると思うので、その時の楽しみにしておこうかな。

Re: タイトルなし

一読者 さん

> 再発号はちまきの老舗ではむ家の近くですよ。あの辺りは安くてうまい店が多いです。台北と違ってハズレが少ない。

再発号、行きました。おいしかったです!
かき氷もマンゴーじゃないけど、おいしかったですねぇ。

ニュースで最寄りの空港にtigerairの台北便が就航することが決まったと報じられたので久しぶりに台湾に行くのもいいかなと思っています。

エアアジアも来るといいなあ。

魯肉飯は中正紀念堂近くの金峰魯肉飯がおいしいですよ!
台湾の有名人も度々訪れるそうです。

再発号はちまきの老舗ではむ家の近くですよ。あの辺りは安くてうまい店が多いです。台北と違ってハズレが少ない。
季節じゃないですけど裕成というお店のマンゴーかき氷は絶品です。果物屋さんなので季節ごとに色々なフルーツ一杯で楽しめると思います。あとそこの数件隣のお店(ピンヒャンだったかな?)の小豆プリンかき氷もうまくて迫力の量です。台北の店の3割安で質は上です。

Re: 台南は

一読者 さん

> はむ家さんですかね?泊まったことはないですが、近くを通ったことはあります。台南は飯のうまいところなので楽しんできてくださいね。再発号のちまきとかおすすめです。物価も台北よりやや安めです。

そうそう、そこです。
再発号ってのは、店の名前ですか?
物価が安いのはいいですね。台北も思ったほど高くなかったので、どれくらいになるのか楽しみ。とはいえ宿代は上がるので(今いるところが安い)、ちょっとマイナスになるかも。

台南は

はむ家さんですかね?泊まったことはないですが、近くを通ったことはあります。台南は飯のうまいところなので楽しんできてくださいね。再発号のちまきとかおすすめです。物価も台北よりやや安めです。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。