HOME > スポンサー広告 > 台湾4日目「台南へ移動」HOME > 2016台湾旅行 > 台湾4日目「台南へ移動」


   このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾4日目「台南へ移動」

 今朝も朝までものすごい豪雨と雷だったのだけど、宿をチェックアウトするときには止んでてくれて、助かりました。
 今日は一路、台南へ移動です。

 台南へは台湾鉄道の特急「自強号」で移動。この下に急行でちょっと安い莒光号、上にはだいぶ高い高鉄(新幹線)があるのですが、特急と急行の差は500円ほどなので、せっかくだから特急で移動することに。
 車内販売もあると聞いていたけど事前に弁当を買ったら、袋がついてこなくて、直に持ち運ぶはめになりました。台湾、エコ政策が徹底してるようで、コンビニ等でも言わないと袋を付けてくれないし、有料です。台湾に来られる方は、日本から多めにビニール袋を持ってきたほうがいいように思います。まあ、有料と言っても日本のスーパー同様、3円程度なんですけけどね。



 車窓を眺めながらスマホでネット見て、また車窓を見て、思いついたことをツイッターでつぶやき、また車窓を見て……の繰り返し。まあ基本的にやることは、日本とそう変わりはないです。景色もアジアっぽいと言えばそうだけど、田園なんかは日本とそっくりで、一瞬勘違いするぐらい。

 自強号の椅子は、足元は広々しているのだけど、なぜかテーブルがない。着いてた後はあるので以前はあったんでしょうけどね。お弁当がちょっと、食べづらかったです。

 約4時間かけて台南に到着。ムワッとする空気は、台北よりもさらに東南アジアに近づいた感じです。宿がわかりづらいところにあったけど、予約の際に送ってもらった地図で難なく到着。

 宿の雰囲気は今朝までの台北の宿が、建物の一部のフロアを宿にするという香港っぽい感じだったのだけど、台南は路地の奥まったところに潜んでるタイっぽい感じの宿。今ではほとんど廃れたと言ってよい情報ノートもあって、なんだか懐かしい雰囲気。



 溜まった洗濯物を片付け、情報ノートを見たり他の宿泊者と話してると、ものすごい雨が。どうもこの時期、台北も台南も雨が多いようですね。明日以降は台南は天気が晴れの予報なんで、それに期待したいところです。
 夕飯は雨の合間を縫って、宿の地図に書かれていた羊肉のお店へ。これが激うま。店の周辺はとんでもなく羊臭いのだけど、味は絶品。羊肉好きとしては、台南を出る前にもう一度食べておこうかな。羊と青野菜の炒め物が100元(約340円)、ご飯一杯10元(約34円)。


   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

