HOME > スポンサー広告 > 台湾5日目「台南ぶらぶら」HOME > 2016台湾旅行 > 台湾5日目「台南ぶらぶら」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾5日目「台南ぶらぶら」

 今日は結局昼前まで部屋でうだうだしてから、やっとお昼のタイミングで外出。宿の方には「のんびりしてますね」と言われてしまったけど、のんびりしに来てますんで……(笑)

 お昼にはコメント欄で教えてもらった「ちまき」を食べに行ったのだけど、その際にニコ生しようと思い、配信してみました。ところが自分のコミュニティで始めてしまい、来てくれたのはたった3人(^^;
 くらげネコさんが配信用にご自身のコミュニティに自分を登録してくれていたのでそちらで再度配信したら、いきなり数十人来てくれた。さすがに毎日ちゃんと配信してる人が作ったコミュニティはすごいなーと改めて実感。

台南のちまき

 ちまきの店からは食べながら生配信してみたけど、海外のお店で食事配信というのもなかなか興味深いかもね。

 その後は街をぶらぶら。市場エリアに行ったけど、午前中のみらしくどこも閉店準備中でした。


 先日台北で買ったばかりのサンダルなので、すぐに足がつかれてしまい、宿に戻りました。とはいえこのサンダル、新しい割には足にフィットするし、なかなか当たりだと思います。予備を買って帰りたいところだけど、靴やサンダルは何年も放置すると新品でも接着剤が剥がれてしまってダメになるので、買いだめしておくのが難しいそうです。
 まあ、台北戻ったら考えましょう。

 午後はドミトリーのベッドの上で、扇風機を浴びながらボケーっとしてた。ちょっと暑めの空気で、扇風機を浴びながらまったりしてると、自然にやってくる眠気。このまま昼寝するのが、ともかく気持ちいいんだよね。こういうのだけでも、「来てよかったな~」みたいな実感を味わえたりするもんです。

 夕方は台湾風のカレーライスを食べに行ったけど、ほとんど日本のものと同じで、普通に美味しかったです。お漬物やご飯にスープもおかわり自由で、お腹いっぱい。ポークカレー70元、チキン80元、ビーフ100元。


 帰り道で見かけたプリンミルクティー(プリンがまるごと一個そのまま入ってる。濃厚で美味かった)を買って 宿に戻ったら外のたまり場スペースで他の旅行者が話していたので、混ざる。
 世界中いろんなところを旅行してきた人が多く、とてもネットに書けないあんな話やこんな話で盛り上がりました(笑)

 そうそう、今、この宿には、60~70代の個人旅行者がなんと3名も泊まってます。全員一人旅で、偶然この宿で一緒になった人たち。これだけの年齢でも元気に一人旅をしてる姿には、勇気をもらいますね。
 そのうちお一方と昨晩話した内容をツイッターに書きましたが、改めてこの年代は仕事が好きで好きで仕方がないんだなぁと感じました。
 働いてないと生きてる意味が無い、働いてないと暇に耐えられない、体が動く限り働きたい、また今度再就職するが、その合間に旅をしている……海外一人旅が好きでも、この年代の人は本当に働くのが好きなんだなと思わされます。価値観が違いすぎるから真っ向から反対しても空気が悪くなるだけなので、あまり突っ込んだりは、しなかったですけどね。

 ちょうどツイッターに流れてきたのだけど……

 こうやって働きたい方は好きなだけ働き、自分のように働きたくない人は働かないでで済む社会に、一刻も早くなってほしいと、改めて思います。


   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

NINJA300 さん

> >>靴やサンダルは何年も放置すると新品でも接着剤が剥がれてしまってダメ
>
> だめになれば、バンコクやホーチミンで道端の靴屋で修理してもらえばいいじゃない?あれはすごくたすかるし、前より丈夫になります。

あれもありですね。底が薄くなっても廃タイヤを貼り付けたりしてより頑丈になったりもするし(笑)

No title

>>靴やサンダルは何年も放置すると新品でも接着剤が剥がれてしまってダメ

だめになれば、バンコクやホーチミンで道端の靴屋で修理してもらえばいいじゃない?あれはすごくたすかるし、前より丈夫になります。

Re: いや全く。

芋根ロイヤル さん

> >> こうやって働きたい方は好きなだけ働き、
> >> 自分のように働きたくない人は働かないで済む社会に、一刻も早くなってほしい
> 本当にそう思い続けているのですが、
> 引用なさったツイートを見てあらためてほんっとうに心からそう思いました。
> いらっしゃるんですなあ、こういう方がたくさん。
> BI導入しても絶対世の中傾いたりしないよなー。

ですよねー。だって、こうやって海外の安宿に来る方ですら、団塊の世代となると日本では低賃金であっても働きたいとおっしゃってましたからね。そこまでは働きたいのかと自分は驚くしか無いです。

> …と台湾と関係ない箇所に反応してしまいましたが、
> 日本から出たことないので台湾リポートも楽しく読ませていただいてます。
> 道中お気をつけて。

ありがとうございます。

Re: No title

たいが さん

> 俺も働きたくない。

まったくです。

いや全く。

>> こうやって働きたい方は好きなだけ働き、
>> 自分のように働きたくない人は働かないで済む社会に、一刻も早くなってほしい

本当にそう思い続けているのですが、
引用なさったツイートを見てあらためてほんっとうに心からそう思いました。
いらっしゃるんですなあ、こういう方がたくさん。
BI導入しても絶対世の中傾いたりしないよなー。

…と台湾と関係ない箇所に反応してしまいましたが、
日本から出たことないので台湾リポートも楽しく読ませていただいてます。
道中お気をつけて。

No title

俺も働きたくない。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。