HOME > スポンサー広告 > パスポートカバー超大事HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > パスポートカバー超大事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

パスポートカバー超大事

 パスポートカバーなんかいらないよという人は多いです。日本のイミグレでも、しつこいぐらい外せと言ってきますからね。
 でも、パスポートカバーは絶対につけたほうがいいです。毎回つけ外しが面倒に思うくらい頻繁に海外に渡航する方なら、なおさらです。なぜか?
 カバーをつけずにパスポートを酷使してると、表面の金色の印字が落ち、どこのパスポートか分からなくなってしまうからです。

 何度もパスポートを出し入れし、表面がこすられ、削られ、文字が落ちたパスポートなど、ただの汚れたメモ帳にしか見えません。こうなると中身が本物だろうが、極めて偽物臭くなります。ただでさえスムーズに通れるか不安を抱えるイミグレーションで、そんなパスポートを出す気になれますか?
 自分は実際に文字が読めないほどに薄れ、欠けてしまったパスポートを見たことがあります。世界一周の終わりかけで、中身も増補してページを増やした、歴戦のパスポートです。もう本当にボロボロ。文字が見えないからどこのパスポートか、分かったものではありません。
 とはいえこれは、以前の、ICチップが入る前のパスポートの話です。もしかしたら今のICチップが入ってるものは、印字が強化されているかもしれません。とはいえ自分はカバーを使っているから文字落ちはしていませんが、増補の部分までスタンプが押されるくらい使い込んでるので、全体的にくたびれてきています。顔写真のページもなんだかシナシナになってきてて、機械読み取り大丈夫かと心配になるくらい。
 宿によっては預かったパスポートに勝手に部屋番号のシールを貼ったりすることもあります。それで徐々に汚れていったりするんですよ。大使館にビザ申請で預ける際は、カバーを外すので、シールを貼られてもどうしようもないですけど。


 パスポートは海外で唯一自分の身元を証明する、トップクラスに重要な物です。無くさない注意をするのはもちろんのこと、最後の最後まで可能な限り綺麗に大事に使うようにしたほうがいいと思います。クレジットカードもよく使うものは、有効期限が近くなるとVISAやMASTERの印刷が薄れ、なんだかわからなくなったりするぐらいですからね。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

銀翼 さん

> 外側の表紙は頑丈なのかあまり痛みは気になりませんが、
> 湿度対策でカバーがあったほうが良いかもしれませんね。

湿気対策となると「袋」ではなく「カバー」なのでどこまで対策できるかわかりませんが……。

No title

なるほど、海外は確かに何も言われなさそうですね。
試した事が無かったので知りませんでした。
ちなみに日本の入出国は日本人の乗務員はパスポート見せずに通れるので、
カバー常時つけっぱなしでも良さそうです。


そういえば出し入れしやすい様に胸ポケットに入れっぱなしな事が多いんですが、
ポケットだと湿度が高くなるせいか、数年使ってたらICが挟まってる硬いページの穴から錆のようなモノが少し滲み出てきました。
外側の表紙は頑丈なのかあまり痛みは気になりませんが、
湿度対策でカバーがあったほうが良いかもしれませんね。

Re: No title

銀翼 さん

> 仕事柄パスポートはカバー無しで酷使していますが、
> 今のところ表面の印刷は特に問題なさそうです。
> ちなみに取得して6年目のパスポートで、月平均5〜6ヶ国は回ってます。
> やっぱりIC付きのパスポートは印刷も強化されてるのかもしれませんね。

よく見ると、印刷が艶っぽいものに変わってるなとは思ってましたが、やはり強化はされているんですかね?
とはいえ四隅がやわやわになったりもするので、やはりカバーは必須だなと個人的には思っています。

> それより中身がやばいですね。
> 各国のビザやら関連書類で色々ハミ出てます(笑)

自分のもはみ出してるの、あります。それどころか剥がれかかってるビザシールもあって、どうしたものかとw

> 私の知る限りでは、パイロットでパスポートにカバーをしている人は見たこと無いですね〜。やっぱりいちいち出すのが面倒ですから…。

カバーって日本のイミグレ以外、なにも言われなく無いですか?
ビザ申請以外はつけっぱなしで出してるけど、どこも問題無いですよ。日本もスタンプなし無人通路を通れるようにしたので、日本でも外すことはないです。

No title

仕事柄パスポートはカバー無しで酷使していますが、
今のところ表面の印刷は特に問題なさそうです。
ちなみに取得して6年目のパスポートで、月平均5〜6ヶ国は回ってます。
やっぱりIC付きのパスポートは印刷も強化されてるのかもしれませんね。

それより中身がやばいですね。
各国のビザやら関連書類で色々ハミ出てます(笑)
私の知る限りでは、パイロットでパスポートにカバーをしている人は見たこと無いですね〜。やっぱりいちいち出すのが面倒ですから…。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。