HOME > スポンサー広告 > 台湾6・7・8日目「毎日ひたすら外出外出」HOME > 2016台湾旅行 > 台湾6・7・8日目「毎日ひたすら外出外出」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾6・7・8日目「毎日ひたすら外出外出」

 日記溜め込んじゃいましたね(^^;
 こういうのは帰国してから書くと忘れてしまうので、ともかくあったことだけ書きまくっておきます。



6日目「台南市内ぶらぶら」

 ドミで隣に入ってきた人と意気投合し、ひたすら歩きまわり。まずは近くの道教のお寺へ行き、参拝してると、お寺の人が「もってけもってけ」と。何を持っていけなのかと思ったら、なんと、棚に吊るされている立派なお守。
 たしかに注意書きを読むと好きな金額のお布施でいいですと読めるんだけど、日本なら普通に500円とか取るような出来。これをお布施でまかなうなんて……なんて太っ腹なんだ!

 おみくじもあったのでやってみた。自分は大吉のひとつ下の「1番」で、大吉に近い吉という感じ。なにせ全部で60個くらいあるので。同行の彼は案外下の番号を引いてしまい、お寺の方に慰めてもらってました。



 その後ぶらぶら歩いてると、「台南気象台」に。ここは日本統治時代に建てられた地方気象台で、今はそばに別の建物が建っており、そちらを使っています。中は地震や台風といった気象現象を解説する展示室がいくつかありました。



 人気のかき氷屋さんで、自分は「チョコプリン氷」。これが激うま。



 日本の林さんが設計した「ハヤシ百貨店」。今は名前そのものがブランドになってて、小洒落た雑貨が売られてました。屋上には戦中の銃弾の跡が。



 これだけで4時間近く歩いてて、もうふらふら。夜は夜市に行こうと思っていたけど疲れてしまい、ご飯は近場で済ませました。



7日目「花園夜市へ」


 昨日の反省から昼間はできるだけ動かず体力を温存して、夜市へ。バスで行けないこともないけどいまいち不便で、歩いてもほとんど時間が変わらないため、約30分かけて行きました。
 台南には毎日どこかしらのエリアで夜市が開かれているのだけど、この日は花園夜市というところへ。
 ものすごい人だかりで歩くのもなかなか大変。ニコ生配信しながら、目に入った「マンボウの唐揚げ」100元(約340円)を食べてみた。味は大味で……まずくはないけど、もういいかな(笑)


 帰り道、100元で切ってくれる床屋を発見し、切ってもらうことに。翻訳アプリで「ばっさり切ってください」と伝えて、あとはおまかせ。70代くらいのおばあちゃんだったけど、腕はしっかりしてましたね。日本語も少し通じた。



8日目「安平へ」

 朝方ものすごい雷雨だったけど9時前にはからっと上がり、涼しい中、台南郊外の安平という古い街へ。オランダ支配当時の城塞などが見もの。


 ここにも大きなお寺があるのだけど、なんと、高価そうな腕輪まで全部、お布施のみでいただいてOKとのこと。さすがに信者でもないしそこまでいただくわけにはいかないと思い、もらいませんでした。財布に入れておくといいという招運の御札はもらいましたけど。



 安平は豆腐も名物ということで「安平豆腐」で、濃厚豆腐と、竹炭豆腐小豆つきの2つを食べる。豆腐自体は日本同様で甘くはないのだけど、そこに甘い汁や小豆をかけて食べるのがおいしく、好物の一つです。



 この街では台南風のカレーも食べました。先日食べたのは日本風で、今回食べたのこそ、噂に聞いてた台湾風のカレーそのもの。

 スープカレー手前のさらさら感、味もなぜか出汁が効いてて、懐かしい感じの味でした。

 牡蠣も名物だそうで、ひたすらくりぬいてました。自分は苦手なので、残念ながら食べられず、なのですが。

 夕飯は先日通りかかった時にものすごい人だかりだった焼き肉丼のお店へ。台湾にしては珍しく生野菜のサラダ付きで、70元(約240円)。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

一読者 さん

> かき氷はピンヒャンですかね?ちまきはいかがでしたか?
> 豆腐じゃなくて、豆花ですね。材料ほとんど同じですけどw

ああ、豆花ですね。発音も似てたりしますけどw

かき氷はピンヒャンですかね?ちまきはいかがでしたか?
豆腐じゃなくて、豆花ですね。材料ほとんど同じですけどw

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。