HOME > スポンサー広告 > 台湾9日目「台南→台中」HOME > 2016台湾旅行 > 台湾9日目「台南→台中」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾9日目「台南→台中」

 台南から台中へ移動。台中の宿がチェックインが15時からで、移動に2時間ちょっとしかかからないので、ぎりぎりまで粘ってチェックアウトしました。
 台南では初日に食べた羊肉を。ところが前回食べた時は激旨だったのに、今回は全然そんなことがない。朝飯抜いて朝昼兼用にしてしまったのが失敗だったかもしれませんね。


 羊肉のお店では、ものすごい弾丸トークをするおじいさんに「日本の方ですか?」と話しかけられました。台南に来たばかりとのことで、このお店のメニューの話とか一通り話たけど……宿といいここといい、なんでこんなにお年を召した高齢日本人旅行者ばかりに会うのだろう? みんな元気というか、台湾がそれだけ人気があるのか……?

 バスは台南→台中で100元(約340円)と激安。バスの中はなんと横に2-1の三列シートでふかふか。バスはだいぶ古びていたけど、快適な移動でした。バスに乗る直前に買おうとした自販機はお金を入れても商品出て来なかったけどね(^^;;;
(こういう時は電話をすれば返してもらえるとの話ですが、もう街を出るところ、しかも海外だと……ね)



 台中の宿は台中の鉄道駅前にあるチャンスホテルというところ。最近台中を訪れた旅行者から軒並み絶賛される噂の宿で、自分も一度泊まってみようと思っていたのです。
 これがまあ、本当にすごい! なにもかも度肝を抜かされます。もともと普通のホテルだったのを改装し、2~4階をバックパッカー(背包客)向けのドミトリーに。5階から上は普通のホテルのまま。
 改装してから時間が経ってないこともあり、きれい。ベッド脇には大きな荷物も入る巨大ロッカー、ベッドサイドにはUSB充電の出来るコネクター。下駄箱には紙スリッパ。4階のラウンジコーナーは広々と快適。朝には、階上のホテルエリアの人と一緒の朝食ビュッフェ付き!
 それでいて、予約サイトを通すと、一泊1500円ほど(平日)で泊まれてしまうのです。


 これがオーストラリアのバッパー(バックパッカーズ)とかだったら、まあある話かなと思います。内装や綺麗さ、サービスに力を入れてることころもたくさんありますからね。しかしここは台湾。他の一般的な宿だって同じくらいの宿泊費です。であれば、サービスも質も良いこちらを選ぶよなぁと思いますね。
 価格、質、サービス、それらのバランスがここまで良い宿は、そうそう無いと思います。

 夜は宿で一緒になった日本人数名とそのへんの食堂へ。ところが食べ終わり会計をしようとしたら、なんと「払わなくていい」とのこと。いやいやそういうわけにはと言ったのですが、どうしても受け取ろうとしない。
 中国語のできる人がいたので話を聞いてもらったら、なんと自分たちの外見が貧乏学生で、お金がないだろうからおごってあげるというのです(笑)。
 こちらは下は30代、上は50代。貧乏でないとは言いませんが(笑)、学生ではない。そういうことを一通り説明してもらったのですが、結局、お金はがんとして受け取ってもらえませんでした。あんまり断るのも失礼でしょうし……。
 以前イランの食堂で食べていたら、日本で働いていたことのある他の客が自分を日本人と知り、先にお会計を済ませてくれていたというのはありましたが……貧乏そうだという理由でおごってもらうのは、なんというか、複雑ですね(^^;;;

 夜はこれまた同じ宿になった日本人数名と、リビングで談笑。平均年齢が高く上は60代までおり(また新たな高齢の方!)、世界各地の外こもり場所や投資の情報交換をして、とても有意義な一日になりました。ほんと、海外にはいろんな日本人がいます。台湾に来てからの日々があまりに濃すぎて、日本の日々との差のあまりの大きさを実感し続ける日々ですね。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 台湾のバス

ヒラノ さん

> 台湾の長距離バスって本当に安くて快適ですよね〜。

台中→台北のバスなんて、さらにTV付き・USB充電付きで、ますますびっくりしました。

> それにしてもチャンスホテルのクオリティにはビックリです。一度泊まってみたい。

雰囲気はしっかりしたビジネスホテルレベルなのに、ドミトリーがあって、ラウンジも朝食も高レベルというのは、そうそうないです。あまりに快適なので、もし帰国日が決まってなかったら、一週間は連泊したのまちがいなしですw

台湾のバス

台湾の長距離バスって本当に安くて快適ですよね〜。
それにしてもチャンスホテルのクオリティにはビックリです。一度泊まってみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。