HOME > スポンサー広告 > 台湾の悠遊カード(EASYカード)の残高、使用履歴、宝くじ当選内容を、日本に居ながらにしてスマホで確認するHOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 台湾の悠遊カード(EASYカード)の残高、使用履歴、宝くじ当選内容を、日本に居ながらにしてスマホで確認する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾の悠遊カード(EASYカード)の残高、使用履歴、宝くじ当選内容を、日本に居ながらにしてスマホで確認する

 台湾で買い物をすると、そのレシートが宝くじになってるのは有名な話です。だからみんなレシートをポイ捨てせず、二ヶ月に一回の抽選のある日まで大事に取っておくのだとか。
 同時に、台湾には悠遊カード(EASYカード)という日本で言うところのSUICAやedyのようなものがあり、チャージしてタッチするだけで買い物ができるので便利ですが、レシートが発行されません。ということは、同じ買い物をしても現金でしたほうが、レシートをもらえるので、お得!? と思ったら、なんと、悠遊カードに自動的に宝くじ番号が登録されるというではないですか。
 だけど自分はもう日本に帰っちゃってます。紙のレシートは発表日にホームページで確認すればいいけど、悠遊カードはどうしよう? そう思ってたら、日本でも確認する方法がありました!
 これは台湾にいる人にも役立つ話かなと思います。


1.悠遊カードアプリ(NFC対応版)をダウンロード


 まずは悠遊カードアプリをダウンロードします。アンドロイドならこちらですが、iOSにもあると思います。NFC対応版とそうでないものがあり、台湾にいるならどっちでもいいんですけど、もう日本に戻ってしまってる自分のような人は、必ずNFC対応版にしてください。



2.名前とカード裏の右下にある番号を入力する


 アプリを起動するといろいろと説明が続きますがどんどん飛ばして、名前とカード番号を入力する画面へ。名前はアルファベットでOKです。番号は空白はハイフン無しで、ベタ書きで。


3.残高や使用履歴の表示に感動(笑)


 登録に成功すると「直近の利用内容は表示まで時間がかかるよ」みたいな解説が出てきた後、残高や履歴の一覧表示画面になります。これはこれで便利だけど、肝心の宝くじ番号(レシート番号)が表示されていません。


 そこで、左上の3本線をクリックしメニューを表示。「感應取得驗證碼」を選択します。


 スマホのNFCをONにし(機種によって違うので飛ばします)、スマホの裏に悠遊カードを当てると、特殊な番号が表示されます。これ、メールなどでも送ることが出来るんですけど、手書きでそのへんにメモしておいたほうが、早いです。


4.番号を登録し宝くじ番号を表示させる


 トップ画面に戻り、先ほど宝くじ番号が表示できてなかった「電子發票交易記録」へ。そこで先ほど調べた番号を入力します。

 すると、一覧にずらっと、悠遊カードで買い物した際の宝くじ番号(レシート番号)が表示されます。それぞれの番号を選択すると、何を買ったかの明細もずらり。これ、紙のレシートより便利です。


 これ、抽選時期になると自動で調べて、当落が表示されるとのこと。今回のぶんは5月25日に当選なので、楽しみに待っておきましょう。


5.台湾にいるなら、近くのコンビニへ


 台湾にいる、NFCとかよくわからない……という人であれば、悠遊カードをコンビニに持って行ってアプリに登録したほうが早いです。その辺りは、こちらのブログの記事を参考に。


あとは、一等の1000万元(約3400万円)を当てるだけだ!(笑)
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。