HOME > スポンサー広告 > 安宿が「石鹸・シャンプー・タオル」を用意する違和感HOME > 旅ネタ > 安宿が「石鹸・シャンプー・タオル」を用意する違和感

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

安宿が「石鹸・シャンプー・タオル」を用意する違和感

 今回の台湾旅行ではつごう5箇所の宿に泊まったんですが、以下のものがどれだけの宿にあったかを書いてみます。

石鹸(ボディーソープ):5
シャンプー・コンディショナー:4
バスタオル:1
室内履き・サンダル:3


 これらがドミトリーを主体とした安宿に置かれていることに正直、違和感を感じてしまうんですよ。

 そりゃ、無料なんだから、喜んで使います。使いますけど、宿によってあったりなかったりするものばかりとなると、複数の宿を渡り歩く旅行者としては、持ち歩かざるをえない。今後泊まる宿が「無かった」場合、困りますからね。それらがある場所では「使わない・減らない」だけで、荷物が少なくなるわけじゃないんです。
 今回、持って行った石鹸は一度も使わなかったですよ。だけどこれは結果論です。

 これがもう少しお金を出して5000円前後のビジネスホテルをメインに使う人であれば、それらをすっぱり持たないという選択ができるようになります。それだけの金を出してこういう備品や設備がないとなれば、怒ってもいいと思う(笑)。なぜならそういうものを持ち運ばずにすむ利便性を期待して、それだけのお金を支払うわけですから。
 ですが、その街で最安に近い宿を探し、ドミトリーに泊まる人は、そういうものを宿に期待しているでしょうか? 期待するのは1円でも安いことでは? そういうサービスを実施することで1円でも高くなるなら、それはドミトリーに泊まるような宿泊者が期待していることなんでしょうか?
 女性の場合、自分の気に入ってるものを持ち歩く人も多いですしね。その場合も宿のものは使わないわけです。

 これが朝食サービスや洗濯機となると、別です。だってそういうのは持ち歩かずに現地調達が前提ですからね。洗濯機も不要だ、俺は手で洗う、そのぶん安くしろというのは、たしかにあるだろうとは思います。とはいえこの場合も宿は長時間の水場占領や水の垂れ流しなどがあるので、洗濯機を使ってねというのは実は「winwin」な話だったりもするわけです。
 だけど石鹸やシャンプーとなるとなぁ……。
 今回はじめて台湾を旅行して、宿のそれらのサービスには便利さではなく、違和感を感じてしまいましたね。

 次回もし台湾「だけ」を旅するなら、これらを持たずにすむので、より荷物を少なくできるだろうと思います。だけどその前後に他の国が入るなら、やはりそれらは持っていくしか無いでしょうね。
 逆に言えば、台湾ばかりを旅してる人がいるとして、他の国も同じだろうと、たとえばカンボジアやインドに行くと、きっと面食らうだろうなと思います(笑)。

「そんなことが気になるのか?」と言われそうだけど、気になったので書いてみました(^^;;;
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。