HOME > スポンサー広告 > 「海外で生きる力」「日本から独立する」って、なに?HOME > 社会評論 > 「海外で生きる力」「日本から独立する」って、なに?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

「海外で生きる力」「日本から独立する」って、なに?

 ツイッターでいくつかつぶやいたのだけど、記事にもしておきますか。

 よく「日本はもうダメだ」から「海外で生きる力をつけよう」とか、「日本政府や社会に依存するのをやめよう」というのが、海外志向者から本当によく聞かれます。
 だけど……それって、そんな簡単な話じゃないでしょう?

 まずそう言う人は(自分の貯金をただすり減らして生きてる人は別として)いくらかでも収入を得てるなら、それはどこから得てる金かを考えて欲しいのです。

 日本語のアフィリエイトで、日本のアフィリエイト会社と契約して、日本の銀行口座に振り込んでもらってるなら、それ、100%日本に依存してますやん(笑)。海外のアフィ会社と契約して、英語のサイト作って、そこで英語の案件紹介して、海外の銀行に振り込んでもらって初めて、日本に依存してないと言えるのでは?
 プログラムを作ってます、サイトデザインしてます……取引相手は日本企業だらけでは? 現地企業や他国の企業と取引してるんですか? 日本企業が多く、日本語を使って仕事をしてるなら、やっぱりどっぷりと日本に依存してますよ。

 そういう人は当然、日本政府にだって依存してます。日本政府の経済政策が景気を左右し、それら取引先企業の業績を左右してます。日本経済がどん底に陥るなら、サイトデザインもプログラムも減って、海外ノマドなんか出来なくなるのでは? アフィリエイトだって、日本でものやサービスを買ってくれる人が減れば、収益激減でしょう? だって日本語のサイトなんか、99%以上、日本に住んでる日本人相手の商売なんですから。
 日本から独立する、日本に依存しないというなら、日本語を使わないことから始めないとダメでは???

 そういう日本依存の収入を得ながら、日本語を使わず日本と無関係の企業や顧客を相手にした仕事を拡大してる人は、立派だと思います。完全に現地人向けにたこ焼き屋でもやろうとしてるのも、がんばってるなーと思う。現地の人と付き合い人脈を広げてる人も、がんばってますね。
「日本なんかもうダメだ」というのはそういう人が言うと説得力あるけど、結局日本の景気に左右される手段で儲けてる人は、どっぷりと日本政府や社会、経済に依存してると思うのは、気のせいなんですかね?

 名著『日本を捨てた男たち』の困窮邦人は、まるで日本に「見捨てられた」ように見える。日本に帰る旅費も出せず、大使館にも見放され、現地の人の善意で生きている。だけど、彼らが本気で日本に帰ろうとすれば、「国の援助等を必要とする帰国者に関する領事官の職務等に関する法律」、通称「国援法」にもとづいて救済せねばなりません。
 もっともこれは生活保護の水際作戦同様のことが大使館でも行われていて、日本と比較してあまりにも支援団体などの手が無いので、実際はそう簡単ではない、これも事実ではあります。ありますけど、どこまで本気で帰ろうとしているのか(生活保護で言えばどこまで本気でもらおうとしているのか)にも関わるし、個人的な話だとも思うので、一般化はちょっとむずかしいかもしれませんね。
 さて、この「男たち」ですが……本を読むと、本気で日本に帰ろうと思ってる人はいないように読めます。日本に帰れば生活保護をもらえる、だけど帰らないでフィリピンの人々の善意にすがって生きることを選ぶ。これって見方を変えれば、やはり彼らが日本を「捨てた」んだと思います。どちらが先かみたいな話になってきますけどね。

 基本的に、彼らぐらい本気で捨てようとしないかぎり、日本人が日本を捨てるのは簡単なことじゃないんだと思います。捨てた捨てたと言ったって、自分らは日本人です。海外のどの国も自国人でない日本人の生存権を守る義務なんか付き合い以上のものはないけど、日本国は、日本国籍を持つ日本人の生存権を守る義務があります。日本人が生存権を堂々と請求できるのは世界広しといえど日本だけなんですよ。これってものすごく重要な事だと思います。

 自分が今も生きられてるのは日本円がそれなりの強さを維持してるからだし、日本経済が未だに世界第3位だからです。日本経済がどんどんボロボロになり、どうしようもなくなったら、おそらく自分もそのまま野垂れ死ぬしかなくなるでしょう。生活保護ももらえなくなるでしょうし。

 自分の人生は、日本と一蓮托生です。日本がダメになれば自分も生きていけなくなるでしょう。その時は泣く泣く野垂れ死ぬしか無いでしょうね。映画『日本沈没』じゃないけど、物理的に日本列島がこの地球から消え去っても生きていける力をいまさらつけるとか、とてもじゃないがやる気力が無いです。

 だったらその日本のために粉骨砕身貢献せよ、身を挿さげよ……それもなんか違う気がします。自分には自分にできることをするしかないので、もしアフィリエイトが馬鹿みたいに成功したら、日本にちゃんと納税しますんでそれで勘弁して下さい。それに、住民票は抜かないので。抜いても所得税は払わないといけませんし。
 成功してる人間が成功してる時に社会に貢献する。ダメなときは頼る。それが「もちつもたれつ」ってことだと思ってますし。これは一生を通じてプラマイゼロになる話でもないですしね。

 もしこの文章を読んでる「日本はもうダメ」と思ってる若い人がいたら、一刻も早く日本語以外で、日本人以外を相手に商売するなり雇われるなりする能力を身につけたほうがいいと思いますよ。日本語を使うアフィサイトや日本企業相手のノマドワークは、あくまでもそのための経費稼ぎとして使い、それ以外のすべての時間は、英語のツイートをするとか中国語学校に通うとかして、日本人と付き合わないほうがいいでしょう。日本人宿なんて以ての外ですよ(笑)

 日本語を金儲け手段に使ってるだけで、日本にも、日本政府にも、日本社会にも、日本経済にも、どっぷり依存してると言っていいと思います。残念ながら日本語は、英語と違って、圧倒的に日本という存在に依存しきって成り立ってる言語ですから。

 個人的にはどうにかなると思うんですよ。なんだかんだ言っても日本経済はそこそこを維持するだろうし、少子高齢化だって同時に進行している人工知能や産業の効率化で結果的になんとかなるだろうし。
 自分みたいな生き方をしてるとネットで「よく絶望して死にたくならないな。信じられんわ」みたいに言われることがあるんですけど、未来が暗いとは思わないんですよ。
 そう、超楽観的。自分はクズでダメ人間でも、いざとなれば生活保護がもらえると信じて疑ってない。「お前は馬鹿だ」と言われたら、それまでなんですけどね(^^;

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

インデックス投資 さん

> 私も海外ノマドとして日本関連のビジネスをしていますが、日本国内で同じ仕事をするより税金は安くなるし、間に海外企業が入ることで契約等が明文化されて仕事がやりやすくなるので、「高知にいてもできる」ってことはありません。

そのへんのきっちりしたビジネスだと、そういうものなのかもしれませんね。個人的に念頭にあるのは、いわゆるノマドワークの人たちだったので。

> 日本のパスポートを持っている限り「日本から独立する」というのは言い過ぎだと思いますが、あなたの言う日本依存のままでも、海外なら自分に有利な状況で仕事ができますし、やる価値は十分あると思いますよ。

その場合は「日本に依存している」自覚をちゃんと持てていれば、問題ないように思います。俺は日本がどうなろうが問題ないんだ、どこでも稼ぐチカラがあるんだ……みたいなのを「はぁ?」と思ってるだけなので。

Re: No title

ヒョーゴ さん

> 初めまして。 
> いつも見させて頂いております。 
> 貧さん、アフィリエイトすごいですね。
> まさに逆転満塁ホームラン放ちましたね!

ありがとうございます。この結果が少しでも長続きすればいいなと思うばかりです。

> 自分も海外でゲストハウスか飯屋を経営する
> ことを夢見ておりますが、現実は難しいよう
> ですね。。

そういう例はいくつも見てきましたが、もって数年というのがほとんどですよね。
もちろん中にはオーナーが飽きて、新たな他の道を歩み出すというのもあるんですが。
なかなか難しいのは間違いないとは、思います。

> その記事を自分のブログに載せたので、
> もし気が向いたらお越しください。 

いくつか拝見しました。
FXが大変そう・・・なんとか生き残ってくださいね。

Re: No title

生保屋 さん

> 個人的には日本人である以上は日本政府に頼って
> も良いという事は徹底されて然るべきだと思っており
> ます。ただ現実的に日本人でも海外に出稼ぎに
> 出ないと厳しい世の中になりつつあってその理由
> 付けとして日本は駄目だという言葉を理由にして
> いるのではないでしょうか?依存するにしても

理由付けですか・・・。難しいところですね。なんとも言えないかなあ、それは。

Re: No title

山田 さん

> あのねえ、類は友を呼ぶだから、貧BPさんの周りには日本に依存してない人が居ないだけなんですよ。
> 自分の周りに居ないからって、日本で生まれた人間は皆日本に依存しているとか思っちゃダメです。
> 日本に依存してない人なんていくらでも居るんですよ。

私は「誰であれなにかに依存しないと生きていけない。依存先が違うだけだ」という考えですからね。
日本に依存してない人でも海外なり他人なりに依存してるだけで、今回の話はその中で、日本に依存してる例を書いてるだけのことです。

No title

私も海外ノマドとして日本関連のビジネスをしていますが、日本国内で同じ仕事をするより税金は安くなるし、間に海外企業が入ることで契約等が明文化されて仕事がやりやすくなるので、「高知にいてもできる」ってことはありません。
日本のパスポートを持っている限り「日本から独立する」というのは言い過ぎだと思いますが、あなたの言う日本依存のままでも、海外なら自分に有利な状況で仕事ができますし、やる価値は十分あると思いますよ。

No title

初めまして。 
          
いつも見させて頂いております。 
貧さん、アフィリエイトすごいですね。
まさに逆転満塁ホームラン放ちましたね!

自分も海外でゲストハウスか飯屋を経営する
ことを夢見ておりますが、現実は難しいよう
ですね。。

その記事を自分のブログに載せたので、
もし気が向いたらお越しください。 

No title

個人的には日本人である以上は日本政府に頼って
も良いという事は徹底されて然るべきだと思っており
ます。ただ現実的に日本人でも海外に出稼ぎに
出ないと厳しい世の中になりつつあってその理由
付けとして日本は駄目だという言葉を理由にして
いるのではないでしょうか?依存するにしても
度合いにもよりますし依存する形になった人間
を活用するのかバッサリ切っていくのかどちらの
判断を日本政府がするのか分かりかねますが後者
に近づきつつあるからどうしても邪推が捗ってしまう
きらいはありますね。何にせよ自分にとって都合が
良い提案をする事は悪ではないという話を進めて
いきたいものです、お上も平然と行うのですから

No title

あのねえ、類は友を呼ぶだから、貧BPさんの周りには日本に依存してない人が居ないだけなんですよ。
自分の周りに居ないからって、日本で生まれた人間は皆日本に依存しているとか思っちゃダメです。
日本に依存してない人なんていくらでも居るんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。