HOME > スポンサー広告 > あらためて考える「なぜ外こもりブログを作っているのか」HOME > なぜ外こもりを目指すのか > あらためて考える「なぜ外こもりブログを作っているのか」


   このエントリーをはてなブックマークに追加

あらためて考える「なぜ外こもりブログを作っているのか」


 これも同様。

 こんな記事をいくつか書いてきたのだけど、今再び外こもりなり長期海外滞在を再開できそうな今、「なぜ外こもりについてのブログを書いているのか」について考えることは、大事なことだと思うのです。


ブログをするのは、芸人の仕事のようなもの?


 ブログなりサイト作成なりというのを20年以上いろいろやってきて思うのは、ブログって、芸人の仕事のようなものだということです。
 芸人さんって面白いから、売れて、お金ももらえる。だけどプライベートで会うと、別に面白くもないし笑わせもしてくれないとがっかりされたりすることがあるそうです。
 ところがたまに、素の姿、プライベートも表に出てる芸人の姿そのもので、動きの一つひとつすら笑えてしまうほど面白い人も、いるそうです。
 ブログもたまにいますよね。何にも考えず自然体で書いてるだけなのに、面白くて人気が出る人。こういう人は天性のブロガーだし、天性の芸人です。だけどたいていの人はそうではない。だから努力して面白くなるしか無い。面白くなるという「仕事」を積み重ねていくしかないわけです。

 個人的には自分が天性の才能を持つ芸人であればいいなあ……と思い続けてきたけど、もういい加減認めないといけないんですよね。ただの凡人だと。
 凡人であることを認めたら、生きていくには「仕事」をしないといけない。記事を大量生産する、足繁く取材を重ねる……でもそれを努力なり仕事と認識してしまうと、働くのが嫌いな人間としては、それをすること自体が矛盾になってしまいます。

 外こもりを再開できる見込みが立ったのは、別にはじめたアフィリエイトサイトが当たったからです。それも「仕事」でしょう。そのサイトの新ネタ探し、更新を続けていかないと、収益は減っていく。つまり、外こもりが出来なくなる。
 可能ならこの「オワタ旅」だって、いくらかでも収益に貢献するブログにしなければならない。つまり、「仕事」をしなければならない。

 もう完全に矛盾してますよね。仕事が嫌で、働きなくたくて外こもりをするのに、働かないと続けられない……そんなの当たり前だって? それを当たり前と思える感性なら、そもそも、目標額が貯まる前に仕事を辞めてませんよ。

 でも、そもそも、なぜ芸人さんは、芸人という業を仕事にしたのでしょう? 子供の頃からお笑いが好きだ、人を笑わして面白いと言われた……なんにせよ、それなりに「俺ってお笑いに向いてるかも!」とか「お笑いが好き!」という経験はあるはず。
 ブログも同じで、文章を書くのが好きだったりするのが動機としてはあったりする。

 更に言うと、あくまでも趣味としてやるのか、仕事としてやるのかの違いもありますね。


プライバシーを切り売りする危険性


 またブログ作成というのは、ある程度、プライバシーの切り売りの側面を持ちます。これも芸人と同じですね。自分の顔なり特技なり性癖なりを公開することで、それを人気や金にする。そこにはどうしても一定の危険性が伴います。
 あの『外こもりのススメ―海外のほほん生活』の作者、安田さんが殺されたのもそういう面はあったし、先日も台湾に住むブロガーが、ブログ読者と思しき者に住んでるゲストハウスに押しかけられ殴られたという事件が起きました。

 学校の卒業名簿、病院の患者名簿、子供のいる親の名簿、いろんな会合の会員名簿……これらがどれも高値で取引されるのは、「個人情報とは価値」だからです。価値だからこそ、それを晒す場合は、その行為が価値に見合うものであるかを考えなければいけません。
 ということを以前、橘玲がブログか何かに書いていて、そうだなあと考えさせられたのを思い出します。

 昨年NewsPicksというキュレーションサイトが実名登録を原則義務化して、利用者の間で大問題になりました。何年も前にツイッターでは、実名を晒すことで自らの発言の信用性を上げるべきだみたいな話が持ち上がりました。
 日本は匿名文化が強すぎて、無責任な言動が多い。実名を公開し、発言に説得力をもたせるべきだ……。
 今でもツイッターでは、「実名も出さずに意見するな」みたいなことを言う人がいます。

 あのイケダハヤトさんも、実名公開派ですよね。お弟子さんも多くが顔も名前も晒してます。

 顔や名前を出すことでキャラ付けが容易になり、信用度や説得力も増すのは、事実でしょう。ですが顔出しをする、個人情報を露出させることは、危険性も増します。

「おまえみたいな底辺ニートが個人情報を隠してる場合かよ。晒して1円でも収益を上げることを考えなよ」と言われることもありますが、プライバシーを切り売ることのリスクとリターンについては、保守的であるべきと個人的には考えています。


つまらない外こもりブログを目指す


 当ブログが目指せるのは「海外に出ると、外こもりをすると、こんなに楽しい日々が待ってるよ!」ではなくて、「こんなにまったりと暮らせるよ」という情報を発信できるブログだと思ってます。それは言い換えるなら、「平穏そのものの外こもりライフ」を発信することであり、他人から見たら、つまらないものになるだろうと思います。
 でも、それでいいと思うんです。収益化を目指さねばならないというプレッシャーも、別のアフィサイトのおかげで、当ブログについてはそこまで激しい要求も無くなったわけです。
 自分は天然な人間ではないから、努力や仕事をしないと面白くなれない。だけどそれはしたくない。したくないのに、可能であれば1円でも収益化したい……矛盾しまくりなんですけど、その矛盾しまくりの超ニッチなところを突き詰めることに活路を見出すしか無いだろうなとも、思うのです。

 そんなわけで、今度の外こもりは、移動する、一箇所に滞在する、いずれにせよ、ともかくまったりしますよ。ネタ探しも意識しない。少なくとも、そうありたいと思います。
「あんた何しに海外行ったのさ」
「まったりしに行ったんだよ」
 これでいきたい。これでいこうとしても結局いろいろ起きるのが、海外という場所なんですよね。それで十分刺激的だし、ネタになるし、面白いんです。もうお腹いっぱい。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

たぁー。さん

> 日本が寒い時期に ベトナムのローカルcafeで 一杯60円ちょっとのアイスコーヒー
> (カフェ スア ダー)飲みながら読書に耽るのも乙なもんですよー。(無料のお茶つき)

それいいですよねぇ。ベトナムのコーヒー、自分も大好きです。

> ちなみに去年の冬 カンボジアで ベトナムの3ヵ月シングルビザ
> 100ドルちょっとで取れましたので カントーからハノイまで
> ゆっくり南→北に縦断してました。

ベトナムビザの情報っていまいち不明瞭で、そういうビザがあることも初めて知りました。参考になります。

No title

全く同意見です。w

僕が海外に行くのは 自分の体調の件での避寒目的が一番なんで、日々海外であたらしい刺激や出会いを求めてる訳ではないです。

日本が寒い時期に ベトナムのローカルcafeで 一杯60円ちょっとのアイスコーヒー
(カフェ スア ダー)飲みながら読書に耽るのも乙なもんですよー。(無料のお茶つき)

ちなみに去年の冬 カンボジアで ベトナムの3ヵ月シングルビザ
100ドルちょっとで取れましたので カントーからハノイまで
ゆっくり南→北に縦断してました。

Re: No title

きんちゃん さん

> 生活保護やベーシックインカムの話題はどうなったんでしょう?

気になればもちろん取り上げます。

Re: No title

たいが さん

> 天然の芸人?さんとは、蛭子さんのような人のことを言うのだろうなと読みながら思いました。

蛭子さんも実はいろいろ苦労されてるっぽいですけどね。

> 安田さんは、それまで面識がない人に殺されたのではなくて、つきあいがあった人に殺されたのでは。なんか、安田さんがその人に投資をすすめたんだよ。結果としてその人がものすごく損をした。で、うらみをかったみたいな話だったと思ったけど。だとしたら、むしろゲストハウスや外篭り先の飲み屋とかそういうところであった人を警戒するべきであって、あったことがない人が突然押しかけてきたというのとは、ちょっと違うと思うな。もっとも、ぼくの記憶違いである可能性もある。

最初の出会いがブログより先なのか、後なのか、そのへんはよくわかりません。
とはいえ後だとしても、日々ブログに書かれてる内容に腹が立ったたり、妬ましく思ったりということを積み重ねてくことは、ありえますからね。

Re: No title

ヒューゴ さん

> 貧bpさんの外こもりブログ、楽しみにしております。
ありがとうございます。

> 事後報告みたいな形になり、申し訳ありません。
> これからも、引用させていただくことがあるかもしれませんので、その時は、宜しくお願いいたします。

いえいえ、今後もなんの断りもなく引用していただいて構いませんよ。
法律で認められている行為ですし、毎度毎度報告が必要なんてことになれば、自分のようなズボラはブログを作れなくなりますw

あのチェンマイ老人の方には、自分もいろいろと考えさせられましたね。

No title

生活保護やベーシックインカムの話題はどうなったんでしょう?

No title

天然の芸人?さんとは、蛭子さんのような人のことを言うのだろうなと読みながら思いました。

安田さんは、それまで面識がない人に殺されたのではなくて、つきあいがあった人に殺されたのでは。なんか、安田さんがその人に投資をすすめたんだよ。結果としてその人がものすごく損をした。で、うらみをかったみたいな話だったと思ったけど。だとしたら、むしろゲストハウスや外篭り先の飲み屋とかそういうところであった人を警戒するべきであって、あったことがない人が突然押しかけてきたというのとは、ちょっと違うと思うな。もっとも、ぼくの記憶違いである可能性もある。

No title

こんばんは。  


貧bpさんの外こもりブログ、楽しみにしております。

あと、
昨日、当方のブログを更新する際に、
貧さんが3年前に書かれた名記事を、
引用させて頂きました。

事後報告みたいな形になり、申し訳ありません。
これからも、引用させていただくことがあるかもしれませんので、その時は、宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

