HOME > スポンサー広告 > 毎度買って捨てるという軽装旅行者への疑問HOME > 旅ネタ > 毎度買って捨てるという軽装旅行者への疑問

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度買って捨てるという軽装旅行者への疑問

 最近は預け荷物(託送荷物)に超過料金の取られるLCCの台頭で、必要な物は海外現地で買い、帰る際は捨てて帰るという人が増えてきてるように感じます。爪切りとかハサミとか下着とか。

 だけど、どうしても疑問なんですよ。無駄なゴミを増やしてるように感じられて、仕方ないのです。

 でも、飛行機の燃油は実はおそろしいほどの環境破壊を引き起こしており、軽ければ軽いほど、環境破壊は抑えられる。であれば、荷物を出来るだけ持たず身軽に移動するほうが、環境破壊に加担しないですむ? でもそんなのが気になる人は、そもそも飛行機で移動しないほうがいいですね(笑)

 たとえばエアアジアだと、ざっと往復で8000円位、預け荷物料金がかかります。つまり8000円分までなら、現地で買って捨ててきたほうが安上がりということになる。8000円分というと相当なもので、爪切りハサミ下着程度なら、1000円2000円で済むでしょうから、十分に安上がりになります。
 だけど向こうとの単純往復明けじゃない。海外→海外のLCCの移動だってあるでしょう。その度に買って捨てる?

 もちろん、機内に持ち込める荷物量で爪切りも下着もカバーできる人なら、そんなのは気にする必要もない。スマートです。ハサミは無理ですけどね。
 でもそういう人は今回は対象外。あくまでも「(ハサミ以外も)買って捨てる」人の話です。このへん、どう考えてるんでしょう? 疑問で仕方がありません。

 個人的にはどうしても「もったいない精神」が顔を出してしまいます。今でも幼稚園の頃から使ってるハサミを後生大事に使ってて、毎回海外に持って行き、持って帰ることを繰り返してます。レガシーキャリアの頃は預けても預けなくても料金は一緒だからなんの問題もないけど、LCCとなるとどうなんだろう? という気がしてきます。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

しん さん

> 預け荷物料金なんてほとんど払ったことのない私ですが、まず思うことは、少々の追加荷物のためにお金を払うなんて、もったいないということです。

1kg2kgぐらいなら、そうかもしれません。

> とはいえそんなに捨てなくても、どうにか制限重量チェック等すり抜けています。
> 捨てるものと言えば、使いかけのシャンプー、くたびれた服やタオル、汚れ等でお役御免いなったもの、読み終わった本とか、それでもだめなら折り畳み傘とか。
> まあそもそも、厚着&ポケット作戦で結構行けますしね。

傘捨てちゃうんですか!?
おお・・・

No title

預け荷物料金なんてほとんど払ったことのない私ですが、まず思うことは、少々の追加荷物のためにお金を払うなんて、もったいないということです。

とはいえそんなに捨てなくても、どうにか制限重量チェック等すり抜けています。
捨てるものと言えば、使いかけのシャンプー、くたびれた服やタオル、汚れ等でお役御免いなったもの、読み終わった本とか、それでもだめなら折り畳み傘とか。
まあそもそも、厚着&ポケット作戦で結構行けますしね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。