HOME > スポンサー広告 > 旅とは好きだからするもの、それ以上でも以下でもないHOME > 旅ネタ > 旅とは好きだからするもの、それ以上でも以下でもない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

旅とは好きだからするもの、それ以上でも以下でもない

 最近はともかくアホみたいに忙しくてろくにネットすら見れない日々だったんですが、久々にツイッターをまったり見てたら、イケダさんがこんな記事を書いてました。


 旅はつかれる。
 (自ら旅して訪ねて行くよりも)自分が目的地たる存在になる方が効率的だ。
 学生とか世界一周したがるが、そのエネルギーとお金があるなら、拠点づくりをした方がいい。

 言いたいことはわかりますよ。

 だけどね、旅って、疲れるからとか、効率的じゃないとか、お金がかかるからやるやらないって問題じゃないんですよ。旅に出たいから出る。それだけの話。

 とはいえ最近は、自己啓発のためとか、ブログのネタ作りとか、就活のセールスポイント作りとかで海外に行ったり、世界一周しようとしたり、ボランティアする人も多いです。でもそういう人をふるい落とすのは簡単です。
 一度か二度で止めちゃう。世界一周も途中で止めて帰国しちゃう。そんな学生さん、海外でたくさん見てきました。

 旅って、向いてない人、興味のない人が続けられるほど、簡単なものではありません。まして自分のようにそれを何度も何度もするというのは、よほどのバカか、好きものか、適性があるのか、それしか出来ることがない人間だけです。
 ごく短期の、年一とかの、嗜み程度の旅行は別です。嫌いな人はそれすらしませんから。

 疲れるという理由で旅を嫌うなら、旅しないほうがその人のためになります。
 効率性を重視するなら、旅なんかしないほうがいいです。
 旅よりも拠点づくりを優先すべきという計算ができる賢い人は、旅しても無駄な時間を過ごすだけです。

 これは外こもりやロングステイも同じ。以前も書いたと思いますが、まず何よりも海外現地を好きになれるか、興味を持てるかが大事です。べつにそれは現地の人と交流するとかを意味しません。自分もそういうのは苦手ですから。
 南国の空気感が好き。料理が好き。現地の宿に巣食う人が好き。なんでもいいんです。ただひとつでも、胸を張って好きといえるものがあるか。
 それがないのに「いろいろ比較して効率性でペナンを選びました」「ともかくお金がないので、バンコクよりも安上がりなチェンマイを選びました」みたいなタイプは、長続きしないと思います。

 たとえば自分が大好きなインドは、どんなに物価が安くても、外こもり先としては人を選ぶと思います。だから簡単に、無邪気に薦められるものではありません。
 外こもりとしてはきわめてイージーで、誰でも馴染めそうなタイやマレーシアですら、無理な人は無理でしょう。

 イケダさんの記事を読んで、世界一周なんか止めて拠点作りをしたほうがいいのかなぁと思う人は、旅に出るのを止めたほうがいいと思います。試しにやってみるのもいいとは思いますが、人生の時間は有限ですからね。

「旅なんて金と時間があれば誰でも出来る」と言う人もいるけど、そのとおりでもあり、それはちがうとも言える。それが旅という行為なんだと思います。好きじゃなきゃ出来ないし、好きならやる。好きな人間に効率性を説くのは、野暮ってもんですよ。

「おまえは拠点作りをできず、逃げ続けてるだけだろう」と言われたら、否定できませんけど。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。