HOME > スポンサー広告 > 海外ブロガーの「家事按分」「経費精算」の考え方はどうなってる?HOME > いろいろ > 海外ブロガーの「家事按分」「経費精算」の考え方はどうなってる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

海外ブロガーの「家事按分」「経費精算」の考え方はどうなってる?

 ほぼ間違いなく来年、アフィリエイトサイトその他の収入が、税務署への確定申告が必要になる見込みとなりました。とてもとても、ありがたいことです。

 だけどね、ふと疑問に思ったのです。海外ネタを書いてアドセンスなどの収入を得てる海外系ブロガーの皆さんは、航空券代や宿泊費をどう処理してるのでしょう?

 この問題、たとえば書評とか、スマホレビューを書いてるブログなら、そう面倒な話ではありません。全額を経費として計上するのもありとのこと。だって、それがないとブログが成り立ちませんから。
 また、スマホレビューを書くわけでもないブロガーがスマホを買った場合、あくまでも私用が中心なのだけど、「ブログの表示を確認する」という名目で半額を経費計上するのも許されるそうです。PCとかもそうですね。
 こういう「私用でも使うけど仕事でも使う」の割合を厳密に計算するのはほぼ不可能であり、半額を計上するのが通例となっています。これを家事按分と言います。
 たとえば家の家賃もこれで半額を経費に出来たりします。インターネット・プロバイダー代、携帯の代金、等々。

 さて、海外ネタを書いてるブロガーさんは、どうしてるんでしょう? たとえば作家の下川裕治先生であれば、航空券からゲストハウス宿泊費、なにからなにまでを経費とするのは許されるような気がします。でもブロガーの場合は? LCC搭乗体験記を書いた場合、チケット代は経費になるんでしょうか? 海外のゲストハウスに泊まったら、宿泊費は経費になる?
 日本に住んでて、海外に行くのは取材なのだ! と割り切れるなら、いい気もする。だけど海外長期滞在ブロガーは???

 この「オワタ旅」ブログは去年まではせいぜい数万円の利益しか生み出してなかったので、もちろん申告の必要なんか一切ありませんでした。ところが今年からはアフィサイトの収益が加わります。その中には同じASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を使ってるものもあるので、案件は別といえど、まとめてお金も振り込まれます。(さらに言えば、ブログとはなんの関係もないポイントサイト経由で個人的に買ったりしたものの還元分も、一部はシステム上一緒に支払われてしまいます)
 こうなると「オワタ旅」の収益を申告しないのは、やはり問題でしょう。10:1とか20:1とかの収益率にしかならないだろうけど、それでも計上しないと脱税になりかねない。
 どうせ合わせて申告するなら、経費になるものはちゃんと経費にして、1円でも税金を安くしたいというのもまた、当然のことです。

 たとえば先日の、細かく記事にした台湾旅行記で使ったお金は、どこまで経費になるんでしょう? 航空券は経費になる? 宿泊費は経費になる? 写真を載せたご飯は経費になる?
 安宿の宿泊費なんか、領収書が出ないのは普通です。これもいちいちもらわないといけない?
 経費になるとして、趣味としての旅と、取材旅行の割合は? 家事按分の考え方で、半分を計上すればいい?

 それこそ海外ネタを片っ端から計上できるなら、「オワタ旅」を赤字生産のブログとして、アフィサイトの利益を圧縮する道具に使うことすら可能になるかもしれません。

 このへんを一切経費計上しないのが、一番わかりやすく頭を悩ませない考え方だとは思いますけどね。

 さて、どうしたものか。紹介したバックパックの購入費ぐらいは、計上しておきましょうかね。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

スマホ転売屋 さん

> 一昔前はBPのシノギと言えば雑貨販売でルー大柴もやってたみたいだけど、そういうのは労働だからいやなんだろうね。
> カオサンではそれ用の店とかもあってTシャツとかシルバージュエリーなんかも売っていたけど、今はどうなっているんだろう。
> 輸入はインターネットでできるようになったから廃れたのかな?

まだあるようですけど、日本でもラエリーの屋台をすっかり見かけなくなりましたし、廃れていってるのは事実だと思います。

No title

一昔前はBPのシノギと言えば雑貨販売でルー大柴もやってたみたいだけど、そういうのは労働だからいやなんだろうね。
カオサンではそれ用の店とかもあってTシャツとかシルバージュエリーなんかも売っていたけど、今はどうなっているんだろう。
輸入はインターネットでできるようになったから廃れたのかな?

Re: いつも見てます

22歳フリーター さん

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

> 私も貧bpさんも今後50歳・60歳……と、
> 歳をとっていくわけですが、
> 貧bpさんはその時どんな状態で、
> 何をしていると思いますか?

正直な話、何も考えてないというのが事実ですね。
生活保護をもらってる可能性が一番高いような気もしています。

> 今の時点で海外経験も豊富、
> アフィリエイト・note販売等もあるので
> 大きな心配はいらなそうですが。

noteなんてここ最近、まったく売れてないです(^^;
アフィリエイトなども、次の手をなにか思いつかない限り、尻すぼみになっていく気がしますし。
とりあえず今度の外こもりで、なにか新しいことをやってみようみたいな英気が養われればありがたいけど……どうでしょうね~。

なんにせよ、今後も見ていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。

いつも見てます

私も貧bpさんも今後50歳・60歳……と、
歳をとっていくわけですが、
貧bpさんはその時どんな状態で、
何をしていると思いますか?
今の時点で海外経験も豊富、
アフィリエイト・note販売等もあるので
大きな心配はいらなそうですが。

Re: No title

きんちゃん さん

> いったん窮地から抜け出すと、途端に生活保護関連の記事がなくなる。そういうところが駄目なんだよな。また生活が苦しくなっても、もう生活保護云々は語ったらあかんよ。

意味がさっぱりわかりません。
その時々で書きたいことを書いてるだけですから。

No title

いったん窮地から抜け出すと、途端に生活保護関連の記事がなくなる。そういうところが駄目なんだよな。また生活が苦しくなっても、もう生活保護云々は語ったらあかんよ。

Re: No title

しん さん

> たった1年前では考えられないような、前向きな悩みですね。(*_*;

たしかにそうですね。
月5万円ほど、日本にいなくても定期的に得られる収入があれば外こもりを再開できる、だけどそこにどうしても到達できない……それがついに、運良く実現できたわけで、ありがたい話だと思っています。

> 私も電話代・ネット代とか案分してますけど、これは5割かなこっちは2割程度だなとざっくりやってますよ。
> あまり変な割合でなければ大丈夫でしょうし、結局は貧BPさんの気持ち(旅としての楽しみ7割、ブログネタとして3割とか)次第ではないでしょうか。

気持ち次第でいいんですかね(笑)
領収書のある大きな支出だけ計上するとかにしましょうか。航空券代とか。

Re: タイトルなし

ヤス さん

> とうとう貧bpさんもプロアフィリエイターの仲間入りですか?おめでとうございます!やっぱりなんでも継続が大事ですよね!アフィリエイター兼社会活動家としての活躍楽しみにしてます。

ありがとうございます。
来年の今頃はどうなってるか、さっぱりわかりませんけどね。
とはいえ、わからないわからない言ってても意味が無い。収入が今はあるんだから、今やりたいことをやるだけです。

Re: タイトルなし

Cosi さん

> いっそのこと個人事業主になって、このブログは赤字事業にして、他の事業の利益を幾分か相殺するのが良いのでは?

個人として事業収入が発生したら、自動的に個人事業主になってしまう気がしますが……(^^;
でないと、なんと呼べばいいか、わからないですし。
申告が白色か青色かみたいな違いはあるかもしれませんけど。

> 外こもりも海外生活調査事業みたいな感じで事業化してしまえそうな気がします。
> そしたら生活費の半額は経費にできそうですね!(甘い?)

どうなんでしょうね~。他の人はどうしてるのか聞いてみたいところだけど、おそらくこれって、なかなか話せない話なんだろうなと思います。

No title

たった1年前では考えられないような、前向きな悩みですね。(*_*;

私も電話代・ネット代とか案分してますけど、これは5割かなこっちは2割程度だなとざっくりやってますよ。
あまり変な割合でなければ大丈夫でしょうし、結局は貧BPさんの気持ち(旅としての楽しみ7割、ブログネタとして3割とか)次第ではないでしょうか。

とうとう貧bpさんもプロアフィリエイターの仲間入りですか?おめでとうございます!やっぱりなんでも継続が大事ですよね!アフィリエイター兼社会活動家としての活躍楽しみにしてます。

いっそのこと個人事業主になって、このブログは赤字事業にして、他の事業の利益を幾分か相殺するのが良いのでは?
外こもりも海外生活調査事業みたいな感じで事業化してしまえそうな気がします。
そしたら生活費の半額は経費にできそうですね!(甘い?)

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。