HOME > スポンサー広告 > タイのATMを使うと、ポテトチップスかコカ・コーラがもらえる!?HOME > 旅ネタ > タイのATMを使うと、ポテトチップスかコカ・コーラがもらえる!?


   このエントリーをはてなブックマークに追加

タイのATMを使うと、ポテトチップスかコカ・コーラがもらえる!?

 先日はキャッシングの両替レートを選べるタイのATMを紹介しましたが、今度はまた別のサービスに出くわしました。

 引き出しプロセスを一通りやっていくと、最後に「プロモーションを受け取りますか?」みたいな画面が出てきました。その前の画面がフリーズしたみたいな感じになって、「やばい、カード飲み込まれたか?」と思っただけに、焦りましたよね。
 別に損するものではないだろうからとYESを選ぶと、ATM利用控え以外に、こんな紙が。どうやらポテトチップスか、コカ・コーラをもらえるようです。


 早速近くのファミリーマートに持って行くと、すんなり交換してもらえました。ポテチは一番小さい10バーツのもの。


 しかしこのATM,、以前のようにレートを選ばせてくれない上に、こんな注意書きの書かれた紙も別に出てきたのです。

I have chosen not to use the mastercard currency conversion process and agree that I will have no recourse against mastercard concerning any matter related to the currency conversion or it's disclosure.


 グーグル翻訳を通すと、こんな感じ。

私は、マスターカード、通貨変換プロセスを使用しないことを選択し、私は通貨換算に関連する事項についてのマスターに対して請求権を持っておりませんことに同意するものとし、またはそれは開示ですしています。


 なんとも嫌な感じがします。

 今回引き出したのは5,000バーツ。レシートには手数料がプラス200バーツかかり、レートは32.99で、15,747円かかるとの記載があります。これ、マスターカードの素晴らしいレートではなく、銀行が勝手に決めたレートにされそうな予感がしません?
 結果は……二日後、ネットでカード会社のサイトにつないだところ、請求されたのは15,158円。手数料はやはり請求されていませんね。ホッとしました。
 ただしレートは、マスターカードのお得なレート設定ではなく、銀行が設定したもののようで、いまいち割高な感じ。これはこのATMの中で、黄色いkrungsri銀行のもの。もう使うのは止めておこうかな。


 前回のレートを選ばせてくれたのは、バンコク銀行のATM。今いるパンガン島にも数は少ないけどあるのは確認済みなので、次回はそちらで下ろそうと思います。

 ちなみに、今回請求される利息はたった22円。合計で15,180円を繰り上げ返済しました。

 海外での現金調達に「銀行の国際キャッシュカード」を使うと、タイの場合だと手数料を200バーツも取られてしまいます。ところが「クレジットカードのキャッシング」なら、取られない。それを繰り上げ返済すれば、利息もあってないようなものです。現金両替よりお得ですから、ATMが使える場所なら、これが今はベストな両替方法ということになりますね。
 ただし、クレジットカードによっては海外ATM手数料以外の、規定の手数料(一万円以下は108円とかを取るもの。たとえばセゾンカード)もありますから、各自の都合に合わせて選ぶのがよろしいと思います。たとえば楽天プレミアムカードのように、キャッシング手数料がかかるかからない以前に、世界中の空港ラウンジが使えるプライオリティパスがもらえるカードなんかもある。
 すべてが一枚で収まれば話は早いけど、それぞれに長所短所がありますので、自分も何枚か持つことになってしまってます。
 ちなみに前回及び今回の体験談は、下にリンクを載せてないセディナカードを使った場合のものです。いちおうその旨、明記しておきます。




   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

リクルートカードVISAでキャッシングしましたが、200バーツは取られませんでした。その節はありがとうございました。

Re: タイトルなし

スマホ転売屋 さん

> リボ払いなら返済額を選べばいいし、イオンカードの場合はリボ払いの返済はATMでもできるので帰国後にATMで全額返済できますね。ATMで返済できるのはメリットかな?

ごく一般的な、数日で日本に帰る人の場合、ATMで返済できれば十分ともいえますね。
私もそういう時は、セゾンカードでキャッシングして、帰国したらセゾンATMで返済してましたし。

Re: タイトルなし

スマホ転売屋 さん

> でも、お金なんか借りねーからキャッシング枠をゼロにしている人も多そうだし、方がそもそも外こもりしていると信用がないからクレジットカードが作れないという人も多そうだし。

そこが一番の問題だと思います。
それでも私の場合、昨年の日雇いバイトの数十万円しか無い所得で申請して、キャッシング枠が通ってますから。ありがたいことです。

Re: No title

snufkin さん

> これからタイに行くので参考になります。
> タイのATM手数料(200バーツ)は、リクルートカードプラスやセディナだけでなく、他のクレカでも無料なんですかね。
> リクルートカードVISAでも無料ならいいなと思っているんですが

どうやら、そのようです。こちらを参考になさってください。

http://savetotravel.blogspot.jp/2015/05/blog-post_25.html?m=1

No title

これからタイに行くので参考になります。
タイのATM手数料(200バーツ)は、リクルートカードプラスやセディナだけでなく、他のクレカでも無料なんですかね。
リクルートカードVISAでも無料ならいいなと思っているんですが

ちなみに、わたしが持っているカードでキャッシング枠があるのはイオンカードだけなのでちょっと調べてみました。

ATM手数料は一万円以下で108円、それ以上で216円のようです。

200バーツ取られることを考えればやっぱりキャッシングの方が得ですね。
問題は利息なのですが、イオンカードで海外キャッシングをするとリボ払いになります。
リボ払いなら返済額を選べばいいし、イオンカードの場合はリボ払いの返済はATMでもできるので帰国後にATMで全額返済できますね。ATMで返済できるのはメリットかな?

私はATMのレートとか手数料とか気にしたことがないのですが、最近のタイのATMは色々と面白いことになっているんですね。

キャッシングが一カ月後に引き落とされたら利息は1パーセントくらいかな?
10万円で千円なら確かに繰り上げ返済した方が得ですよね。

でも、カード会社に電話してネットで振り込みするのも面倒かな?

1万円を10回引き出したら手数料だけで2000バーツなんて結構バカにできませんね。

繰り上げ返済しなくてもキャッシングの方がお得ということですか。

でも、お金なんか借りねーからキャッシング枠をゼロにしている人も多そうだし、方がそもそも外こもりしていると信用がないからクレジットカードが作れないという人も多そうだし。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

