HOME > スポンサー広告 > マレーシア・一ヶ月2GB 約1,000円、HOTLINKのプリペイドSIMでインターネット&専用アプリで無料通信ゲット(2016.8版)HOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > マレーシア・一ヶ月2GB 約1,000円、HOTLINKのプリペイドSIMでインターネット&専用アプリで無料通信ゲット(2016.8版)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

マレーシア・一ヶ月2GB 約1,000円、HOTLINKのプリペイドSIMでインターネット&専用アプリで無料通信ゲット(2016.8版)

 海外のプリペイドSIMの記事。この手の記事はすぐ古くなるわりには必要な人(自分とか)には必要なので、ネットで見かけなかったことを中心に書きます。

 マレーシアのペナンでプリペイドSIMを手に入れようと街を歩いて目に入ったのは、「HOTLINK」の看板。それこそいくらでもあります。続いて「DIGI」が目に入りやすい印象。まあどこでもいいやということで、HOTLINKのお店へ。

 国によっては直営店で無いと余計なお金を取られたりもするんですが、入った個人経営の雑貨店っぽい店は、普通に料金表を見せてくれ、定価で扱ってくれました。


HOTLINKのプラン選択


SSCN0357[1]
 まずSIMカードはRM10(10リンギット)。そこに後ほどチャージをして、その金額で買えるプランを選びます。この写真で言えば、600MBは週、あとは月単位。それぞれにyoutube視聴に使えるおまけ容量がついてきます。youtubeだけに使えると言われても……という気もしますが、PCを持たずスマホだけで済ませるような地元の人には、これが嬉しいんでしょうね。自分が使い切れる自身はまったくありません(笑)

 その場でパスポートを出して契約し、店の人に設定を全部やってもらいます。するとSMSで携帯電話会社からいろいろとメッセージが来ます。自分は一月2GBプランを契約しました。SIMカードRM10、2GBプラン30RM、合計40RM、約1,000円で、一ヶ月2GBまで(おまけでyoutubeも2GBまで)使えます。

 まあここまではどの国でも似たようなものです。この後が今回書きたかったこと。


HOTLINKアプリを入れて無料通信容量をゲット! ただし3日間で1GB!


 その後、SMSが来ました。「専用アプリをダウンロードすると、1GBの容量をプレゼントするよ」というのです。


 そりゃありがたいということで、早速ダウンロードしインストール。まずは電話番号を入れてねと表示されるので、SIMカードのケースに書いてある番号を入力。するとSMSで5分だけ使える6桁の認証番号が来たので、それを入力。
 すると、残りの残高と容量が表示されます。リンギットは全部プラン選択で使い切ったものと思ってたのに、RM.3.30だけ残ってますね。容量は7.19GB……へ? 2GBじゃないんですか?

 見てみると、いつの間にやら無料の300MBやら週末だけの2GBやらが加わってます。さらにyoutubeの2GBも(笑)。

 肝心のアプリ導入でもらえる1GBは、よく見ると3日間しか使えない。「11:17PM」となってるので、インストールした瞬間からきっちり3日間使えるようになってるみたいです。

 これは……失敗しましたね。
 ペナンにいる間はネットを使うのは主に宿にいるとき。もちろん宿の無料wifiにつなぐようにし、SIMの容量はできるだけ節約し、使わないようにします。容量をもっとも使うのは、街から街の移動時。移動はそれこそ数時間単位での移動になり、その間の暇つぶしなどでネットに繋ぎまくるので、1日の移動で数百MBは消費します。ペナンにはまだまだいるわけで、この後3日間で1GBを使い切るのは難しいです。
 アプリのインストールは移動前日にでもしておけばよかったですね。もったいないことをしました。

 そんなわけで、お外でのニコ生配信に使いまくることにしたのでした。このあと数日、外からのニコ生配信を積極的にやろうと思うので、ぜひお暇な方は、自分のツイッターを観察しておいてください。配信する際は告知が出るようになってますので。



 ちなみに、本来の、お金を払って契約した2GBは、いまだに1MBも消費していません。300MBのおまけやら、週末だけ使える2GBのおまけやらが優先して使われていますので。

 海外SIMは、一般的には「*100#」みたいなコードを発信して、残高を知ったりチャージしたり、いろんな作業ができるようになっています。だけど日本ではそういう作業は一般的ではないので、不慣れなんですよね。
 だけどこのアプリを入れれば、そういうのが簡単に済ませられるようになります。日本で自分が使ってるmineoも、こういうアプリを使って簡単に管理できるようになっています。
 あとは、海外の携帯電話会社も、mineoのように低速や高速通信を切り替えできるようになると、便利なんですけどね。高速通信って普段はそこまで必要ではありませんし。2ちゃんねるの更新で高速通信を消費するのって、本当にもったいなく感じますから(笑)

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。