HOME > スポンサー広告 > 歩き方ではなくスマホアプリで探す時代ということかHOME > ガジェット(旅行グッズ、スマホ、デジカメ、PC、かばん) > 歩き方ではなくスマホアプリで探す時代ということか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

歩き方ではなくスマホアプリで探す時代ということか

 今はバリ島に来てまして、到着が夜だったので、とりあえず空港から歩いて行ける宿を取りました。その宿は事前似聞いていたわけでもなんでもなく、ホテル予約サイトのアゴダじゃらん海外で適当に目星をつけただけの宿です。

 バリ島行きの飛行機の中で喉が痛み出し、案の定、翌日には風邪を引いてしまいました。クタやレギャンというツーリストエリアが近くなのに、見に行く元気もない。翌日には同じくホテルて予約サイトでウブドの宿を取ってしまっており、キャンセルが効かないので、移動するしかありません。

 空港そばのエリア情報は、地球の歩き方にはほとんど書いてない。そこで近くになにかいいスポットはないかと、スマホアプリのトリップアドバイザーを立ち上げ、これまた適当に「ラーメン」と入力。すると徒歩圏内に、日本人向けの安食堂で「namba」というのがあると表示されました。この店の情報は、歩き方には無いはずです。

 行ってみると、餃子に麻婆豆腐、地元の麺を日本風にアレンジしたものなど、なんとか割安で出来るだけ日本風の味に近づけようと努力してるメニューが、たくさん。こういうお店は海外の長期滞在の強い味方になります。

 自分は麻婆豆腐を食べてみましたが、まさに日本で食べられる、山椒などの入ってない、優しい懐かしい味でした。これとライスとお茶で、約300円です。

 正直言ってこのお店、歩き方だけを見ていたら、見つけることは無理だったと思います。トリップアドバイザーを使うことで見つけられたわけです。別に、しんさんの言うように勘が鋭いとか、過去の経験から見つけたわけじゃ、ないんですよ(笑)。

 どうも最近、歩き方など紙のガイドブックを参考にせず、この手のガイドアプリや地図アプリだけで旅行してる人が、多くなってきてるように感じます。

 たとえばマレーシアのマラッカで泊まった宿は、予約サイトに登録をしていません。が、歩き方には載っています。この場合、スマホだけを使ってる人だと、この宿は存在していないも同じです。トリップアドバイザーを使えば存在はしてることは表示されるでしょうが、予約サイトに繋がらない宿ということもわかる。ユーザーレビューでそうとう絶賛されてない限り、泊まろうとは思わないでしょう。

 自分が泊まっていた二週間の間、あと二人の日本人が来ましたが、二人とも歩き方を見てきたと言っていました。昔ながらに「歩き方」で宿を探すスタイルの人でないと、この宿に泊まろうとは、なかなか思えないわけです。

 しかも宿の選択肢は当たり前ですが、歩き方より予約サイトのほうが圧倒的に多数で、かつ、便利です。こうなると旅情報を求めるのは、歩き方ではなく、予約サイトやトリップアドバイザーなどを優先するようになるでしょう。

 時代は明らかに変わってきてるなと、実感させられる出来事でした。

 予約サイトの話、良し悪しや問題点、バリ島が外こもりに向いているかなどの話は、また別にまとめたいと思っています。まずはマレーシアをまとめないといけないですね(^^;;;

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。