HOME > スポンサー広告 > 人的資本の大事さが分かる『35までに1000万。』HOME > 気になるサイト(ameba) > 人的資本の大事さが分かる『35までに1000万。』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

人的資本の大事さが分かる『35までに1000万。』

 主に投資系を中心に、気になるブログやサイトを紹介していくコーナーです。


 第一回目は、『35までに1000万。』 うちのサイトのタイトルに1000万円という数字が具体的に入ったのは、このサイトの影響が大きいように思います。


 とてもよくまとまり、具体的な数字もあがっているので、管理人の奥谷さんがいかにしてお金を貯めていってるか、よくわかります。FXも毎月コンスタントに10万円近く稼いでおり、それが資産を増やす助けにもなってる。いったいどうやって自分を律し、確実に勝ちを積み上げていっているのか気になりますね。


 彼女は28歳のときに約100万円から「35歳までに1000万円貯める!」と決意したわけですが、もうすぐ34歳の今、930万円 まで貯めてる。わずか4年ちょっとでここまで増やすってのは並大抵の努力じゃないですよ。年間約200万円のペースですから。

 しかも彼女、無職になったりトリプルワークになったり、案外波乱万丈の人生を送ってます。お母さんも亡くなられ、看病し没頭してた時期だってある。この4年を通してみれば、無職の時期もそれなりにあります。


 その秘密は、家計簿 まで公開されてるのでそこから見ることが出来ます。

 彼女は32歳で未経験分野の事務に転職したにも関わらず、なんとまぁ、毎月30万円以上の収入を得、賞与月には80~100万円も!!!

 正社員といえど手取り20万円以下、賞与無しの自分と比べると、雲の上の存在でした……ガーン


 これから分かるのは、投資だFXだという前に、いかに毎月の給与や賞与そのものを増やすか、その大事さです。こういう労働によって得られる元手のことを人的資本と言ったりします(投資で稼ぐのは金融資本とかって言います)が、これが豊かであれば、1000万円を貯めるというのはそれほど大変なことではないんだということがよく伝わってきますね。

 100万円の元手を投資だけで4年で930万円にするには、複利でなんと約74%もの利回りが必要になります! 毎月10万円しか貯蓄に回す分を稼ぐことしかできない自分の人的資本力からすると、僕が彼女と同じパフォーマンスを得るには、金融資本力が年利で約20%近く必要です。しかも4年間コンスタントに回さなきゃいけないなんて、正直言って無理に近いです。才能か運があればともかく。

 加えて、彼女には月10万円を稼ぐ金融資本力もある。それに引き換え僕は……。


 自分が今の正社員に未経験で就いたのも数年前、32歳の時でした。当時はいちおう景気も良かったけど、ろくに働いてこなかった自分が見つけられた仕事は今の職場のものだけでした。それまでも転職は多いけどちゃんとした仕事に就いていた彼女と、僕には、それだけ客観的に評価される人的資本の違いがあるということですね。

 もちろん、能力自体に大きな違いがあるのかもしれませんが……。


 自分が1000万円貯めて海外にセミリタイアしようと考えついたのは、実際に海外で暮らしてそれが可能であるという実体験があればこそです。その実感を得るには旅は必然でした。

 ですが世の中、若い頃に「新卒採用」という人的資本のピークを最大限に生かして就職し、20代の間に貯めまくり、30代になってふと疲れを覚え、旅に出て僕と同じ結論に達し、そのままアーリーリタイアをする人がいます。もっとも効率の良い方法が、これでしょう。

 多くの若者は20代のうちは、そんなことを考えずに働いたら働いた分使ってしまいます。そして結婚し子育てし……となるんでしょうが、そこをじっと耐えて使わないことで、アーリーリタイアにふさわしい場所と機会を見つけたらすかさず引退することが出来る。そんな予定があってもなくても、お金を大事にすることがいかに大切かがよく分かる話です。


 彼女の場合はアーリーリタイアを目指していたわけではなく、やはり20代はお金を使いまくっていたようですが、転職しつつもまともに働き続けることで、自らの人的資本の毀損(きそん)を抑え、結果、今の収入を得ているわけです。

 愚痴を言っても始まりませんが、いかに自分が人的資本を大きく目減りさせる生き方をしてきたかが、こういうサイトを見るとよく分かります。ま、そのこと自体に後悔は無いんですけどね。



 彼女が1000万円を目指す目的は、病気を抱える旦那様と今後もなんとか生きていくためという、案外切実なものです。1000万円貯めたとところで引退など出来ないでしょうし、おそらく2000万、3000万と地道に貯めていくのでしょう。僕のような怠け心100%で引退を目指すのとは、天と地の違いがあります。これからも大変な日々が続いていくでしょうが、がんばってほしいなぁと一読者として思うでした。


ランキング、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。