HOME > スポンサー広告 > 年間30万円でOKの根拠・番外編2(マレーシア編)HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 年間30万円でOKの根拠・番外編2(マレーシア編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

年間30万円でOKの根拠・番外編2(マレーシア編)

 本当にお久しぶりです。当ブログ最大の人気記事、年間30万円での外こもりを検証するシリーズ、今回はマレーシア編です。

 とはいえ……こちらの記事のほうがはるかに参考になると思います(^^;;;



 それはそれとして、従来の書き方にならって、今回も書いてみましょう。

 2016年7月、自分は、マレーシアのペナン島とマラッカにそれぞれ週単位で滞在してみました。どちらも年間30万円は難しいとはいえ、まあそれなりに安価な外こもりは可能かなという印象を受けました。

【ビザ】

 マレーシアはノービザで3ヶ月の滞在が可能です。東南アジアエリアでこれだけゆるいビザルールを適用してる国は他にはシンガポール、香港、マカオ、台湾くらい。これらの中で一番物価が安いのは文句無しでマレーシアです。

【ビザ取得旅行費】

 3ヶ月毎にタイか、シンガポールに出る必要があります。

・マラッカからシンガポール、もしくは国境の町ジョホールバルまで、25リンギット(約600円)、往復で1200円。
・ペナンのバターワース鉄道駅からタイ国境のバタンベサールまで、11.4リンギット(約280円)、往復で560円。バタンべサールからタイのハジャイまでは、80バーツ(約240円)。

 マラッカ・ペナン間の移動は、バスで50リンギット(約1200円)です。

 タイやシンガポールにどれだけ滞在するかによりますが、一回あたりのビザランで2000円位、滞在費に使うとします。

 年間4回のビザランと滞在費ということで、だいたい年で15000円位見込めば十分でしょう。

 もしくはインドネシアのスマトラ島に船で行くのもあり。マラッカの市街地から船乗り場まで歩いていけます。インドネシアのビザ状況は流動的ですが、この記事を書いてる時点ではノービザで30日滞在も可能だし、この手段もいちおう、あり。

【宿泊費】

 ペナン島の最安に近いドミトリーは一泊18リンギット(約450円)。

 マラッカでは一ヶ月前払いで一日あたり25リンギット(約630円)の宿を見つけました。


 今回は後者の個室に泊まる前提で、考えます。するとビザランの時も払う必要が出てくるので、12ヶ月分を払います。年間で9125リンギット、約230000円ってところです。

【飲食費】

 これは安い。朝食はインド風のロティと、紅茶で、2.5リンギット(約60円)。

 昼食はチキンライス。4リンギット(約100円)。



 夕食は中華料理屋の経済飯(ビュッフェ)で、5リンギット(約125円)。



 一日で285円。年間で約104000円。雑費をどれだけ足すかにもよりますが、一日100円で、36500円。これも含めて140000円ぐらいですかね。

 すべて合計で、年間385000円というところです。

 やはり問題は宿泊費ですね。これがそれなりに高い。直近では、タイのカンチャナブリーで、ネットの早い個室バンガローを一泊150バーツ(約450円、単純計算で年間164000円)で見つけてしまっています。年間65000円ちかい差額が出ますね。
 実際にはそれぞれ各人で、ビザランの手間、どちらが好きかなどを含めて考えることになるかと思います。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

たか さん

現在、諸事情でツイッターは非公開にしています。
誠に申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

いつも楽しく読ませてもらっています。
ツイッター非公開にしたのですね。何かあったのですか?

ともかく、やりたいことをやったほうが勝ちだね

60歳、65歳になった時、どうする?
ということを考えながら読んだ。

動けるときにやりたいことをやっておいたほうがいい良ね。たぶん、そういうことなんだろうと思う。

生活保護に関しては、いまは、とやかく言われるけど、貧pbさんが65歳ぐらいになったら、とやかく言われることもないだろうと思う。

ともかく、やりたいことをやったほうが勝ちだね。

No title

食事の量が明らかに少ないですね
僕は普段その倍食べてます(体は痩せていますが)
栄養的にも上記だけの食事ならタンパク質もビタミンも不足してますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。