HOME > スポンサー広告 > レールから外れて生活できなくなるなら、社会が悪いと言ってしまえ!HOME > 社会評論 > レールから外れて生活できなくなるなら、社会が悪いと言ってしまえ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

レールから外れて生活できなくなるなら、社会が悪いと言ってしまえ!



 彼が発端になって、ネット界も荒れてますね(笑)。早速いろんな方がいろんな意見を述べています。




 やぎろぐ側から主に意見する人、収益性について分析する人、いろいろ。やはり自分はバッシング問題が気になるので自分なりに書こうと思ったんですけど……




 もうこの2つの記事で言いたいことは言えてしまっていて、同じことしか書けない気がする(笑)

 肝心なのは、どんな生き方をしようが、最低限度の健康で文化的な生活を送れる社会を維持することです。
 どんな生き方をしたっていい。最終的に生活保護者になってしまうとしたら、それは自己責任。だけどそれ以下に転落することは、社会の責任として絶対に阻止する。それがとても大事なことなんだと思います。
 もしそれ以下に転落するなら、社会が悪いと言ってしまっていい。だけど結果的に自分が生活保護者になってしまう事自体は、誰が悪いわけでもない、自分のせいだ。
 それがわかっていれば、たとえ他人にそそのかされた結果であっても、好きにすればいい気がするんですよね。自分だって猿岩石や沢木耕太郎に影響されたのは、間違いないんですから。

 今の社会は社会福祉を削減することを肯定するような意見ばかりが声高に喧伝されるようになってますが、本当にそれが社会のために、なによりも個人がよりよく生きるために良いことなのかどうか、よく考えるべきだと思います。

 自分が言えることがあるとしたら、「本当にどうしようもなくなったら、生活保護で生きることは出来る。社会を信じろ。だから、やりたいことをやれ!」ですかね。

 ……え? 自分に言い聞かせてるだけだろうって? それはそれ(笑)
   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。