HOME > スポンサー広告 > チェンマイの日本語情報誌「ヴィアンチェンマイ」はトンデモなくディープHOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > チェンマイの日本語情報誌「ヴィアンチェンマイ」はトンデモなくディープ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

チェンマイの日本語情報誌「ヴィアンチェンマイ」はトンデモなくディープ

 日本人が多く滞在している街には、たいてい、無料の日本語情報誌があります。今回チェンマイに来て最初に見かけたのは、「ちゃ~お」というもの。



 表紙が黒っぽいのは国王崩御の影響だと思います。中身はまぁ、よくある情報誌ですね。旅ネタあり、広告あり、情報掲示板あり。

 かたや「ヴィアンチェンマイ」。10年以上前に来た時にもあった老舗の情報誌。そのときも「年金生活の方は忘れずに領事館で手続きしてください」という案内が載っていて衝撃を受けたけど、今回もすごい。表紙がいきなり「いつまでも元気じゃない!老いて、ボケる覚悟」ですよ? さっきの「ホカホカ餅」とは大違い。


 一枚めくると……なんじゃこりゃ! 困窮邦人のための救援活動の広告なんか、いままで見たこと無い。(電話番号はそもそもが広告ですし、そのままにしておきます。必要な方はぜひ電話してみてください)



 記事もすごい。ぜひ拡大してお読みいただきたい内容ですので、縮小せずそのままで載せておきます。「体が不自由になりそうで、誰かの手助けを必要と感じたときには即刻帰国か、介護施設に入居を決めるか、今のうちに手を打っておきましょう」……わお。



 これですよ、これ! これが見たかった!

 チェンマイはまだそんなに出歩いてないんですが、日本食屋に行くと、必ずと言っていいほど、独り身の高齢日本人男性が背中を丸めて日本食を食べてる光景に出くわします。今のところ3軒行きましたが、冗談抜きで、その全てで見かけました。
 その日本食屋も、定食で100バーツしないものがいくらでもある。カツ丼なんかも50バーツ60バーツ。チェンマイではアパートを1万~15000円程度で借りられるそうだし、相変わらず貧乏系日本人の外こもり先としては大人気という感じです。なによりも「ヴィアンチェンマイ」が、その事実を濃厚に感じさせる。先ほどの「ちゃ~お」を見ただけでは分からない世界が、ここには存在しているのです。
 しかも、あの下川裕治先生の連載まである。編集さんとお話をしてみたいものです。

 日本食屋で見かけた、一人寂しそうにご飯を食べていた高齢日本人男性たちは、ヴィアンチェンマイのこれらの記事を読みながらご飯を食べ、何を考えるのでしょうか。

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

なるほど。
私も将来の蓄えどうこうは考えない人間なので、人の事はどうこう言えない人間です。
私自身も、自分を他人事の様に俯瞰的に見る人間ですが、逆にそのおかげで、今何をすれば周囲の期待に応えられるか、今自分に何が足りていないのかなどがある程度わかるので、生活基盤が無くなる事も無く、転職して今は田舎でのんびり暮らしてますよ。
ただ都市ガスどころか、下水設備さえ整って無いのには驚きましたが。
野宿やバックパック旅に抵抗が無く、普通程度の近所付き合いのコミュニケーション能力が有り、田舎でも通用する特殊スキルを若いうちに手に入れていれば、日本の田舎はとても穏やかで住みやすいですよ。

Re: No title

初めまして さん

いえいえ、チェンマイ老人の皆さんに私がなれるなら、まだマシだと思います。未だに老後は生活保護をもらって日本から出られない生活になる可能性のほうが高いですから。

なんというか・・・昔から、自分を妙に客観的に、それこそ他人事のように見てしまう癖のようなものがあります。将来の自分も他人事のように捉えがち。
もしもっと自分のことと捉えられるなら、もっと真剣に将来の備えをする人間になった気もします。

Re: No title

清邁在住者 さん

31日にターペー門に行ってみました。バンコクよりははるかに小規模ですが、キャンドルあり民族音楽(?)あり、いろいろと興味深かったです。
教えていただき、ありがとうございます。

No title

貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅

1000万円貯めてアーリーリタイアと考えていたのにいつものように労働が嫌になり途中で放り出し、わずか100万円の貯金で外こもり。その金も無くなって今じゃただの自宅引きこもりニート。もうアラフォー、先無いぞ。どうする俺!
⬆︎
初めまして、始めてこの記事(Blog)を見ました。1つだけ引っかかった事案があるのですが、上のBlogタイトルからすると、

『日本定食屋で見かけた、一人寂しそうにご飯を食べていた高齢日本人男性たちは、ヴィアンチェンマイのこれらの記事を読みながらご飯を食べ、何を考えるのでしょうか。』

この一文に違和感を覚えました。

Blogのタイトル通りなら、その日本人男性達は限りなくBlog主の将来像であると思うのですが、まるで自分には関係の無い世界の話しで、興味本位で少し覗いてみた。
といった印象を受けました。

この一文でこのBlog自体が小遣い稼ぎのネタBlogなのかな?と感じました。違っていたなら申し訳ありません。

No title

今日はマズマズの天気で、先ほどは日差しが強く、
もう雨期も終わりの感じでしたね。
土日は洗濯日ですが、乾きが悪いので、
部屋干しの昨日洗濯の下着類を今取り込みました。
ズボン等色落ちする色物を今朝洗濯機で洗い、
ベランダに干してあります。
これも夕方部屋に移動して部屋干しして
明日取り込みを予定しています。

歯科治療の記事を読みました。
地図から推察すると日本食屋の「のぼる」の近くに宿泊しているのですね。
夕方雨が無ければ、歩きだとちょっと遠いですが、
ターペー門の方へ散歩へ行き紹介記事の行事を見るのも一興です。

朝ムアングマイ市場へ行きました。
ソ厶オーが安かったです。
柑橘類お好きであれば食べ頃です。

Re: No title

清邁在住者 様

バンコク同様に行ってるのですね。情報ありがとうございます。

No title

清邁在住者

今、ターペー門広場で王様追悼イベントがあり、
食事等のふるまいがあるようです。

参考
ttp://terute3402.seesaa.net/article/443242826.html

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。