HOME > スポンサー広告 > NYダウと日経平均は無縁?HOME > 社会評論 > NYダウと日経平均は無縁?


   このエントリーをはてなブックマークに追加

NYダウと日経平均は無縁?

 いつも大変参考にさせていただいてるNEVADAブログですが、衝撃的な記事が先ほど上がりました。

逃げる外人(日本から)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3922343.html

外人の日本株売りが止まらず、今日で25日連続売り越しとなっていますが、この売りを吸収しているのが、日本の年金資金です。

外人      売り越し 2221億円(第3週 売り越し 1561億円)
年金資金等 買い越し 1692億円(第3週 買い越し  831億円
個人(現物) 買い越し  420億円(第3週 買い越し 714億円)

 海外株、とくにNYダウの動きに従う形で日経平均は動くように思ってる人は多いと思います。僕もそうです。最近日中は短波のラジオNIKKEIをradikoで聞くことが多いのですが、日経が先導、後追い、どちらにせよ、NYダウとの連動についてはよく語られます。

 ところが今回のNEVADAブログ記事を見ると、これがとんでもない間違いであることがよくわかります。もしNYダウを下げた、もしくは買い上げた投機組織が同じように日経平均を評価するなら、同様にこちらも売り買いしてなければいけない。
 実際は、NYダウを買い直すことはやってるが、日経はただひたすらに売り続けてるわけです。ラジオNIKKEIを聞いてると欧州の筋はちょびっと買い直すことはあるようですが、全世界規模、とくにアメリカの投資家たちはは全面的に日本株を売り続けてる。

 つまり、先月のアメリカ国債格下げによって全世界の株価が下落しその後買い直されているが、その対象から日本株は除かれている、ということです。
 日本国内の政府や年金基金がどこまで買い支えられるかわかりませんが、それが潰えたとき、日本株独歩暴落という悲劇が発生する可能性がある。

 これはちょっと……困りますよ。

 だって自分は、以前書いたとおり、先月の大損失を日経平均がきっといつか、15000円台に戻すだろうことを前提に穴埋めしようと考えているんだから(爆)

「外人は日本を見放してるよ」と言葉で言うのは簡単ですが、この外国勢の売り越しと、それを必死に支える国内という構図を数値で明確に見させられると、これはまずいだろと考えざるを得ません。

「すべての卵をひとつのかごに盛るな」と言います。いかに自分が危険なことをやってるか、よくわかりました。はしごが外れた途端、損失を戻すどころか残り少ない財産も藻屑と化します。

 早速、半分ほどを以下のETFのどれかに移そうと思います。

MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信 (1550)←日本除く、先進国株式
上場インデックスファンド世界株式(MSCI ACWI)除く日本 (1554)←日本除く、全世界株式

 まぁ、もしもNEVADAブログの言うとおり全世界規模で経済が崩壊する、だから金などの現物を買っておかないとダメということなら、僕のような総資産100万円程度の庶民ができることなんか何もありません。ただただ、その渦に巻き込まれるだけでしょう。
 であればいままでどおり、株価は上下動を繰り返すはずであり、ここ数年~数カ月で底値水準のいま買って、おいておくしかない。そこに賭けるしか無いです。

(一般的にそういう危機に備えるには、日々を堅実に生きる、職場を確保しておくことだと言われています。金融資産がないなら人的資産を活かせ、という生き方ですね。
 でもその生き方は、このブログをご覧の皆様はよくよくお分かりのように、自分が取ることはできません(笑))

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

