HOME > スポンサー広告 > ぬこさんが働いてたHOME > 気になるブログ・サイト > ぬこさんが働いてた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

ぬこさんが働いてた

 ←にあるリンクの中に、無職生活開始~ by ぬこがあります。
 久しぶりに見に行ったら、有給休暇がどうこうと書いてあって、いったいなんのことやらと思ったら、ぬこさん働いてた!!!

再び 貯金生活を: 無職生活開始~ by ぬこ
http://ichinuko.seesaa.net/article/200086710.html

18年かけてこつこつと積み上げてきたものが、地震とともに消え去り
こんなことになるなんて想定していなかったから、
心はすっかり病んでしまい、身も心もズタズタになってしまったけど
このまま、生きることをあきらめてしまっても、もしかしたら楽になれたかも、と
思うことがあるかもしれないけど、支えてくれている人がいる以上、
もう一度だけ、頑張ってみようと、前を向くことにしました。

 びっくりですよ。5000万円もあったのにいったい何があったのか?

 じっくりとブログを見なおしてみると、どうやら資産の多くを東電と東北電の株につぎ込んでいたようです。大きく目減りしてしまったみたい。さらに山と不動産も持っていたそうだけど、それも価値が激減とのこと。ふむ~東北地域に持っていたんでしょうか?
 と思ったら、どうやら先物や信用取引に手を出していたようです。そのあたりの問題についてはこちらで解説されています。

高等遊民の備忘録
ぬこさん有職生活へ
http://koutou-yumin.seesaa.net/article/204175377.html

 5000万円もあるのにどうしてと思ってしまうけど、分かる気がします。もし5000万円あれば、もっと豊かな生活を夢見てしまうもの。1億あってもやはり、もっと上を目指してしまうものなのでしょう。
 ともかく働くのが嫌で嫌で仕方が無いという彼の気持ちはよくわかる。本当に嫌だからこそ、その嫌な事をしないで済む立場を確実なものにしたくなる。
 ブログを始めた頃は、5000万円を少しずつ使って死ぬまで生きるというプランだったと記憶してます。だけどね、無職・ニート・外こもり……ともかく「ただ働かない生活」ってのは、時間がたつとどうしても飽きがくるものなんでしょう。ただ働き続ける人生にも飽きが来るのと同じ。飽きというのは、それがどんなものであれ、同じ事を繰り返していれば必ずやってきます。
 となると、その生活を変化させる手段として「より多くの金」を欲してしまったのではないでしょうか。金以外で変化させる方法というのは、消費社会に生きる身としてはなかなか難しいものです。

 実はそういう状態で生きて行くのは、それはそれで才能が必要な行為なのです。

phaのニート日記
無職の才能
http://d.hatena.ne.jp/pha/20110523/neet

「無職やるのにも向いてる人と向いてない人がいるよね」ということだ。具体的には「お金をそんなに使わずに時間を潰すことができるかどうか」というようなことなんだけど。

街に出て飲み会とかするのが好きな人はあんまり無職に向いていない。飲み食いは結構お金がかかる。買い物が好きな人も向いてない。ギャンブルに走ってしまう人も駄目。一方、インターネットやゲームや本が好きな人はそんなにお金がなくても幸せに暮らせる。僕なんかひたすらWikipediaを読んでるだけで何時間も過ぎていることがよくある。Wikipedia、YouTube、ニコニコ動画、ブログ、2chまとめwikiなど、ネットにはお金をかけなくても楽しめる無料のコンテンツが既に大量に存在している。

 phaさんというのが本当のところ、無職でニートなのかは激しく疑問なんですが。ギークハウスとか企画してるし、あれはもう自営業であってニートじゃないよな、と。
 とはいえ収入は少なそうなので、金を使わずにいかに生きるかというのが大事なのは共通してるってことで、紹介しておきます。

 ぬこさんの場合、働くのが嫌で金貯めて仕事辞めたところまではいいんだけど、その後どういう人生を送るのかという方針みたいなのが、いまいち固まっていなかったような気がする。ブログ初期の、無職生活を始めた頃の書き込みなんかからは、そういう戸惑いみたいなものが伝わってきてました。
 で、結局、金を増やして……という方向に行っちゃった、その結果、無職生活を継続できなくなった、ということなんでしょうね。

 5000万あるなら、意思を固くしてそれを削り取っていく無職生活を貫くべきだった。そんなの後の祭りです。ましてや自分の場合、「削りとり原資」と考えていた1000万円すら貯められず、手元にあるのはわずか100万円ちょっと。これではどんな手段を使っても削りとって死ぬまで生きるのは不可能。
 そういう状態で投資に挑戦するのは我ながら仕方のないことだとは思う……自分も、そこまで追い詰められていたのに案の定、投資に失敗したわけですけどね。

 とはいえ、そこで働く気になったぬこさんは偉いなぁ。生活保護という方向に行かないのは、きっとなんだかんだ言ってもまだ1000万か2000万は手元にある、でもそれだと死ぬまで無職生活はできないので、若い内に働いておくしか無いという判断が働いたからでしょうね。
 自分なら、今こそ海外に行け! 海外に行って無職生活を継続せよ! と言ってあげたいように思うけど、海外生活は節約とかの前に、大前提として、海外が好きじゃないと無理ってのがありますから。きっとぬこさんは、日本に住み続けたいんでしょう。それはそれで仕方のないことです。

 一刻も早くお金を貯めて念願の無職生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。

 むー、それにしても、おそらくまだ1000万は持ってるだろうぬこさんがそれでも働こうとしてるってのに、わずか200万弱しか無いのに仕事辞めて、投資で数十万減らした僕って、いったい何なんだろうね。このブログはそれほど有名じゃないのでぬこさんのところのように批判的な書き込みをするゲストが少ないけど、もしそこそこのブログだったら、今頃ボロクソにけなされてるんでしょうねぇ(笑)

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

>ブクッチさん
> 投資の怖さにもビックリしましたが、貧BPさんがタイの山奥のバンガローで2週間も住んでたことにもビックリしました。

いやいや、それでびっくりしてたら外こもりなんかできません(笑)。それこそインド各地、エジプト、その他いろんな場所で、もっとすることがなくそれでも外こもりをしている人はいくらだっています。
「無為に耐えられない、まだ働くほうがマシだ」という人は、きっと僕らよりもはるかに多いはずなんです。であれば、無為でいいという変人の僕らのような生き方をベーシックインカムなどで支えてくれてもいいのになぁ……と思ったり(^^;;;

自分も別に、何もしてなかったわけではありません。「本を読む」ということをしていたわけですからね。

No title

5000万あってもすぐなくなってしまうのが投資の怖いところですね。

投資の怖さにもビックリしましたが、貧BPさんがタイの山奥のバンガローで2週間も住んでたことにもビックリしました。

PEAという脳内物質があるそうですけど、これは恋愛ホルモンで3年経つと同じ相手には出なくなってしまうそうです。

仕事でも遊びでも同じことやってると飽きるよう人間って出来てるようですね。

No title

>K助さん
>私も一ヶ月程積極的な無職になろうと文字通り海外の南国の島でボーっとした事があるんですけど一週間で飽きてしまいました。

さすがに一週間で飽きるのは早すぎると思います(笑)。僕なら、持ち込んだ本を読むだけで一週間なんかあっという間に過ぎちゃいますね。

以前、日本人がいないタイの山奥のバンガローに住んでましたが、ただ本読んでるだけで気づいたら2週間ぐらい過ぎてて、逆に慌てたことがあります。ビザどうなっちゃうんだ? とか。

とは言え、その時間が無限になれば、時間との戦いが始まるのは確か。それを「お金の豊かさ」で埋めようとすれば、働かない以上一か八かの投資に賭けることになってしまいます。あぁ恐ろしい。

No title

え~ぬこさんのブログ前に見た事あるんですけどダメになってしまったんですね。びっくり!

あと外こもりとかリタイアとか名称はどうでも良くて仕事から離れた生活って時間との戦いがはじまると思います。私も一ヶ月程積極的な無職になろうと文字通り海外の南国の島でボーっとした事があるんですけど一週間で飽きてしまいました。綺麗な海、酒、いつ寝ても良いという環境だったのに。

常に旅行してるとか、旅行者が常に入れ替わる宿だと耐えられるけれどもアパートでひとりぼっちで貯金1億で天井睨んでるのは苦痛だと思うんだけれども、どうでしょうしょうか?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。