HOME > スポンサー広告 > 沈没と外こもりの違いHOME > なぜ外こもりを目指すのか > 沈没と外こもりの違い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

沈没と外こもりの違い

 以前、トリカゴ放送海外ブラックロードという2つのポッドキャストを紹介して、トリカゴ放送についてだけ書いてブラックロードはまた次回……と書いておきながら忘れてました(笑)。
 最新の放送がいい内容だったので、紹介しておきます。

第132回 海外ブラックロード!「ハニートラップ研究員の覗いた海外裏事情」後編
http://www.blackroad.net/blackroad/2011/09/132-jbl2-2.html

 ここで、沈没と外こもりの違いを取り上げてます。

・沈没……数ヶ月、年単位の旅をしてると気力体力がどうしても萎えることがある。そんな時に日本人宿に泊まり、英気を養って再び旅に向かっていく、そんな間の長期滞在。
・外こもり……日本で100万円とか貯めて、チェンマイに直行し、宿やアパートを長期で借りて、プレステで時間を潰すような人。


 で、以前取り上げようと思ってた放送でdisってたように、今回も外こもりがdisられてます(笑)。日本に居所がないだけだろ、とか。まぁ、以前disってたのは宿代踏み倒したという外こもりとしても最低な人間の話だったし、今回も日本で自殺するぐらいなら外こもりしたほうがいいとも言ってくれてますけどね。

 たしかに沈没のほうがロマンがある。自分もそう思う。とはいえ、沈没を含むバックパッカーの日々を送ることが外こもりにつながる人間ってのは、案外多いんじゃないでしょうか?
 残念ながら殺されてしまった『外こもりのススメ―海外のほほん生活』の著者、安田さんも、バックパッカーをする間に外こもりというライフスタイルを知った、いわゆる旅人→外こもり移行組です。

 旅をすることで辛い日本社会で生きる英気を養い、社会復帰し立ち向かっていく。そういう立派な方が一番多い。それはそのとおりです。だけど逆に、日本より楽に安く生きていける場所がある、もう日本社会には戻れない……と思う人も、それなりにいる。
 中には「海外なら働ける」と考える立派な人もいるけど、1年数十万円で暮らせてしまうという現実に衝撃を受け、それをできるだけ働かないという方向に応用したくなる人もいるんですよねぇ(笑)

 でも、沈没にも外こもりにも共通する所がある。それは「海外が好きだ!」ということです。これ絶対。

 最近だと外こもりというライフスタイルを知り、いきなり日本から外こもり目的で海外に行く人も多いそうです。ですが、そういう人っておそらく長続きしないと思う。だって、海外で生活するということを肌でわかってないでしょ? 「安く」生きられる。それだけを目的に海外行くと、厳しいと思いますよ。
 そういう人こそ、前回のエントリーじゃないけど、生活保護をもらってダラダラと日本で暮らすべき人でしょう。
 だけど、旅人→外こもり移行組は、海外でなら俺みたいな人間でも生きていけると確信したからこそ外こもってる。現地の空気を吸い、食事を食べ、人と接した結果でね。

 外こもりに大金を与えたら、どうなるんだろう? すくなくとも僕なら、一箇所にとどまらずに旅しますね。そっちのほうが楽しいでしょう? でもお金が無いから滞在し続けざるをえない。
 つまり、金の多寡が一箇所に居続けざるをえない外こもりになるか、再び旅に出る前提の沈没かを分けるようにも思うのです。
「金がないなら働けよ」ってのは、無しね。それができるなら働いてます。そこは大きな違いかなぁ(笑)

 沈没か外こもりかではなく、海外が好きか嫌いか。そういう分け方で考えれば、沈没と外こもりはそう違わないんじゃないかなぁ、と思う。海外が好きでたまらない、でも金がないので外こもりにならざるを得ない……どうですかね?

ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ


外こもりのススメ―海外のほほん生活
安田 誠
幻冬舎コミックス
売り上げランキング: 129438

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。