HOME > スポンサー広告 > 年間30万円でOKの根拠・番外編(フィリピン)HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 年間30万円でOKの根拠・番外編(フィリピン)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

年間30万円でOKの根拠・番外編(フィリピン)

 フィリピンに長期滞在してました。個人的な感想としてはフィリピンも約年間30万円滞在が十分に可能であると思いました。

 物価ですが、たとえばこんな感じ。

1泊:500ペソ(田舎で、なんと3食、ホットシャワー付き!)
1泊:300ペソ(シングル。中程度の都市)
1泊:200ペソ(シングル。田舎)
ジョリビー(ファーストフード):1食100ペソ前後
コーラやオレンジジュース:12ペソ
ビール:28ペソ
アイスクリーム:5~30ペソ
町の食堂の食事:1回50ペソ弱
タバコ:50ペソ前後

※1ペソ=約2円

 500ペソ3食付きというのは宿のまかない料理をもらうというような感じになるんですが、これだと500ペソ×30日×2円=30000円。1年で36万円という計算になります。
 ……30万円じゃ足りないですね。たしかにこの宿は楽ですけど、これだと無理。
 そこで田舎に移動し、1泊200ペソに泊まります。食事3食ローカル飯だと150ペソ、飲み物とか入れると200ペソ、計500ペソ……やっぱり年間30万円はきびしそう。

 というわけで、「約」年間30万円という感じになります。

 あまり安くないなぁと思わなくもないのですが、フィリピンのすごいところは、なんとそれなりの服や靴が10ペソ20ペソで買えるところです! といっても実は、日本などの支援物資の横流し=古着なんですけど。でもみなさんの生活を見ていただければ分かるように、そういうところに寄付する古着って、そこそこまともなものが多くないですか? 擦り切れてるものは出さず、1回2回着た程度のものを出したりしませんか? そういうものが気楽に買えるのはすごいことです。

 あと、実はフィリピンはおそらく世界で最もリタイアメントビザが取りやすい国の一つだということです。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/pra.html
◆35歳以上=一律2万ドル
※預託金の投資転換は不可


 どういうことかというと、2万米国ドルを銀行に預けさえすれば、リタイアメントビザを発給してくれるということです。これさえあればビザ取りなどで移動、出国する必要がなくなります。他の国について取り上げた際もこの移動費がそれなりにかさむし、なによりもビザラン(VISA Run。ビザ取得のために走る、つまり、移動をすること)がいらなくなる。これは精神的にとても落ち着いて生活できることを意味します。
 自分がもともと検討していた1000万円生活を考えれば、そのうち200万円を預託すれば、ビザが出ることになる。残り800万円をじっくりと使い、年金支給開始まで持たせることになる。やりよう次第でなんとかなる気がしませんか?

 たしかにフィリピンでの外こもりはインドやエジプトよりは心持ち高めになります。しかし、ビザの心配がなくなるというのは極めて重要。タイやマレーシアのリタイアメントビザは必要金額が高めな上に期限があったりしますが、フィリピンは今のところ預託する限り無期限です。この精神的安定のためだけに日本での労働を1年2年伸ばし、貯蓄する価値はあるといえるかも知れません。

 また、フィリピンは最近、マンツーマンで英語の指導を受けられる学校があるというのが、ちょっとしたブームになりつつあります。

フィリピン「超」格安英語留学
太田英基
東洋経済新報社
売り上げランキング: 5918

 一ヶ月の費用はだいたい10万円前後。これで1日数時間の英語の授業と、3食、宿がつくそうです。年間120万円。高めですが、もしこのお金を出すことが出来るなら、年に数カ月は学生生活をするのもありじゃないでしょうか?
 ……そんなことしてどうすんだって? 学校の先生というのは多くが女性。しかもピチピチの20代が多くいます。学生も日韓の若者たちがたくさん。ただ外こもってるだけだとローカルや他の外こもりとコミュニケーションを取るのが関の山ですが、学校に所属すれば多くの若者達と触れ合うことが出来ます。これは普通の外こもり生活にはない刺激を与えてくれるのは間違いないでしょうね。

 どうでしょうフィリピン? ちょっとがんばれば手の届く外こもり先と言えるのではないでしょうか?

追記3/10

 メールで質問をいただきましたので、こちらでお答えしておきます。

「フィリピンの物価はたしかに安いが、宿は高い。あなたの言うような安い宿はどこにあるのか?」

 たとえばセブ、ボラカイと言ったリゾートでも、ビーチ沿いでなく内陸の庶民エリアに行くと300ペソ台の宿はあります。実際見つけましたし、泊まりもしました。
 たしかにフィリピンはあまりバックパッカーが注目をするエリアではないように感じました。したがって、現地の受け入れ態勢も整っていません。タイや他の東南アジアのようにそこに行けば何とかなるという場所を提示するのは難しさを感じます。そういう意味では、他の旅人をえさに暇をつぶすというのも難しいと言える。
 したがってローカル相手に暇をつぶす才能は、他の国や地域に比べて高いものが要求されます。ただし、フィリピンは東南アジアではもっとも英語が通じる国です。そこでがんばれば、外こもりやバックパッカーとつるむのとは別の世界が広がるかも知れません。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: フィリピンかぁ

>  いや、返報性の原理が効かない「暗黒の民」だから
> やめたほうがいいんじゃないか。
>  瞳の奥のどす黒い、我々の伺いしれない、かつ理解できないところがある。

そういうのはなんとも言えませんが、フィリピンにもいい人もいればいい地域もあるはずです。
その国すべてがそうだという決め付けは、自戒も含めて出来るだけしないようには心がけたいところです。

フィリピンかぁ

 いや、返報性の原理が効かない「暗黒の民」だから
やめたほうがいいんじゃないか。
 瞳の奥のどす黒い、我々の伺いしれない、かつ理解できないところがある。

Re: 参考になります。

> ネパールかフィリピンで迷ってます。まだまだ検討中ですが、とりあえず
> フィリピンでは、シキホール島ってところが安くすませられそうですが、いかがでしょうか?
>
> http://www.millionmiler.com/philippines/Siquijor/index.html

このページすごいですね。ちゃんと地元に溶け込み、血に足つけた移住をしてる感じです。
こういう海外生活が本来は理想的なんですけど、対人関係能力が高くないと……
私は結局のところそれがどうにもダメで、一箇所に長くいられないタイプですから。

参考になります。

半年から一年位、海外へ行きたいと思ってます。いろいろネットで検索してたらここに辿り着きました。

ネパールかフィリピンで迷ってます。まだまだ検討中ですが、とりあえず
フィリピンでは、シキホール島ってところが安くすませられそうですが、いかがでしょうか?

http://www.millionmiler.com/philippines/Siquijor/index.html

自然がいっぱいで良さそうです。
住むところが月500〜1000ペソの家賃で借りられそうです。

Re: こんにちは

> はじめまして。つい最近このブログを読み始めました。仕事に対する思いと海外旅行が好きなこと。ギャンブルをすること。
> 無職であること。将来の事と今を模索する毎日である事に共感をもちました。

御返事遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。ともかく更新がなかなかないゆるゆるなページですが、所詮ダメ人間の作るものなんで、今後もたまに見に来ていただけると嬉しいです。

Re: タイトルなし

> 40才ぐらいにはプリーでバーでもやりながらまったり生きたいですね

それもいいですが、プリーのバーって儲かるんでしょうかね……生活できるぐらい稼げるかどうかもあやしいかもしれません。

Re: 治安は大丈夫ですか?

> こんにちは。外こもりしてたんですね。
> フィリピンというと治安が良くないイメージがあるのですが、大丈夫でしたか、マニラとかの都市は怖いって聞きますが、他はそうでも無いのでしょうか?

フィリピンの治安については、マニラが図抜けて危険で、あとはそうでもない、というのが正しいようです。実際、地方都市にいる限り、他のアジアと同様に感じました。
フィリピン人も、マニラ以外に住んでる人は「マニラなんておっかないところは行きたくない!」という印象のようですよ。

こんにちは

はじめまして。つい最近このブログを読み始めました。仕事に対する思いと海外旅行が好きなこと。ギャンブルをすること。
無職であること。将来の事と今を模索する毎日である事に共感をもちました。

40才ぐらいにはプリーでバーでもやりながらまったり生きたいですね

治安は大丈夫ですか?

こんにちは。外こもりしてたんですね。
フィリピンというと治安が良くないイメージがあるのですが、大丈夫でしたか、マニラとかの都市は怖いって聞きますが、他はそうでも無いのでしょうか?

Re: No title

> こんにちは!
> 時々覗かせてもらってます、とても前向きなブログですね~♪笑

はい、こんにちは。このブログが前向き!?もっとよく読んだほうがいいと思いますよ。こんなに後ろ向きなブログはそうないと思いますが(笑)

> 更新楽しみにしてますね~!!

ありがとうございます。可能な限りがんばります。。。

Re: No title

> お、久しぶりの更新。フィリピンに居たんですね。ホテルじゃなくて部屋借りればもっと安く済みそうですねぇ。

そう、フィリピンにいたんです。海外にいると日本のニュースとかどうでもよくなり、突っ込み日記を書く気も失せるものでして。これが外こもりの醍醐味なのかも知れませんが。

部屋を借りるというのは選択肢としてありですね。そこらへんに「Room for Rent」の看板が出まくってます。先程追記しましたがフィリピンはバックパッカー同士のつるみというのにあまり期待できないので、いっそのこと部屋を借りたほうが早いとも言えます。

No title

こんにちは!
時々覗かせてもらってます、とても前向きなブログですね~♪笑

素敵な情報ありがとうございます、来年35歳なので夢が広がりますっ( ̄∀ ̄)♪

更新楽しみにしてますね~!!

No title

お、久しぶりの更新。フィリピンに居たんですね。ホテルじゃなくて部屋借りればもっと安く済みそうですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。