HOME > スポンサー広告 > 年間30万円でOKの根拠・3(ネパール・ポカラ編)HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 年間30万円でOKの根拠・3(ネパール・ポカラ編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

年間30万円でOKの根拠・3(ネパール・ポカラ編)

 前回、インド・プリーのサンタナロッジを取り上げましたが、インドのビザ状況からすれば、ほとんどの人は半年に一回は出国し、ビザを取り直さなければなりません。これもアメリカで5年ビザを取るとかいろんな技があるそうですが、そのへんは情報が入り次第ということで。


 こうしてビザ更新の旅をする場合、やはりもっともメジャーなのはネパールです。陸路でいけるのは他にパキスタン・バングラデシュがありますが、なんだかんだでネパールがベターでしょうね。特に暑い時期は、標高の高いネパールに行けると思うだけで気持ちが軽くなるものです(笑)。避暑のついでのビザ更新をしましょう。


 ネパールでもできるだけ生活費を安く上げる必要があるわけですが、ペワ湖のほとり、山間のリゾート地として名高いポカラで泊まった宿、なんと一泊40ルピー。ドミトリー、ホットシャワー付きでした。当時のレートで80円。これは、特殊な宿(次回以降取り上げます)を除く普通の宿のなかでは、自分の旅行人生で最も安い記録です。

 このポカラは、少々不思議な味(笑)の日本食を出す店がいくつかあります。とはいえずっと向こうにいれば、毎日カレーが基本です。そんな中で食べられる日本食ですから、贅沢は言ってられません。

 たとえば牛丼が70ルピー。つまり、140円ですね。これぐらいで食べれちゃうんですよ。現地のカレーならもっと安いです。


 ここでもプリー同様1日2食にすれば、宿泊・飲食込みで150~200ルピーには抑えられるでしょう。1ルピー=2円としても400円です。


400円×365日=146000円


 ネパールでも、仮に1年まるまる移動せずに滞在できれば、これぐらいで済ませることが可能になるわけです。


 先の牛丼が食べられる店で『YAWARA!』全巻を一気読み、ペワ湖に釣り糸をたれてマッタリ……こんな毎日もいいもんです。


 ……インドビザは首都のカトマンズで取るんじゃないのかって? それはそれ。カトマンズでの滞在はもうちょっとお金かかりますけど、ぎりぎりまでポカラにいて、それからカトマンズに行きましょう。15万円も浮いてるんだから、これぐらいなんとかなります。

 まぁ、ぎりぎりの日程でビザを取るのは危険ではありますがね。


 ネパールの問題は、やはりビザ。インドが6ヶ月滞在のビザを2000円で発給してくれるのに対し、ネパールはなんと90日で100ドルも取ります。た、高い……ガーン 15日で25ドル、30日で40ドルだそうなので期間が長いほうが若干お得ではありますが、インドビザがすぐに発給されるならば、出来るだけ早くインドに戻ったほうが良いのかもしれません。

 ちなみにネパールのビザ年(西暦の1月1日~12月31日までの1年間)に滞在できる日数は最大150日間だそうです。仮にインドがビザをなかなか発給してくれない場合、インド6ヶ月+ネパール約5ヶ月で11ヶ月になるので、このエリアでどこか他の国にあと1ヶ月、滞在しないといけない。とはいえネパールと国境を接してるほかの国は中国のみ。

 たとえばインドに10~3月の6ヶ月滞在します。すぐにネパールに向かい国境で90日ビザを取ります。それで4~6月まで滞在したとして、その時点でインドビザを取れてなければ、どうします? 年間滞在上限日数の150日にはあと60日ありますけど、一度出国しないといけません。中国に行くのはいろいろあって難しいのが現状です。となると、飛行機で飛ぶしかなくなる……!!! 15万円も余裕あるじゃんという発想は、ここでピンチに立たされます。


 おそらくこの場合、インドのトランジットビザを取得し、パキスタンに抜ける方法がベターかなとは思います。このあたりは、年間30万円考察・パキスタン編で取り上げたいと思います。


 滞在費はともかく、海外ロングステイは常にビザとの戦いだということを意味してます。





ランキング、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。