HOME > スポンサー広告 > デキる社員と出来ない社員の差が広がるのは当たり前HOME > 社会評論 > デキる社員と出来ない社員の差が広がるのは当たり前

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

デキる社員と出来ない社員の差が広がるのは当たり前

 こんなニュースがありました。

40代会社員のポンコツ化が尋常ではない【証言集】

 当ブログがいつも注目してますNEVADAブログでは、こんな論評を上げてました。

出来る社員とできない社員の差が拡大しすぎているのですが、できる社員はあまりにも忙し過ぎて過労死寸前かも知れませんが、できない社員は遊びほうけて元気一杯では、日本は生きていけません。

 驚くことなど何もありません。なぜなら、日本のみならず先進国の労働は高度化・集約化が著しく、かつてのように人海戦術で頑張ればその分生産性が上がる段階をすでに超えてしまっているからです。これは嘆くことでもなんでもありません。
 たとえば、自動車工場で以前なら二人がかりで片側のドアをつけていたのが、今では器械を使うことで一人でつけられるようになった。自動車の生産台数が同じなら、片側ずつ一名、合計二名は職を失います。
 さて、これは悲劇でしょうか? いいえとんでもない。人類の輝かしい進歩です。ここで、この二名が職を失わないように自動車生産台数を倍にし、もう一つレーンを増やさなければならない。これが従来の考え方です。でもこんなことをやっていては、それこそ無限に作る台数を増やしていかねばなりません。
 これは集約化の例ですね。

 では高度化とはなにか。先程の例で言えば、二人でよっこらしょとドアをつけていたのが一人になるわけですが、残った一人は器械の使い方を覚えねばなりません。今までは力任せだったのに、器械操作の技術を身につけねばならなくなるわけです。これが高度化です。このドアつけ補助器械ぐらいなら簡単かもしれませんが、今まで人間に頼っていた労働の代わりに器械を導入するわけですから、その使い方をマスターしなければいけなくなるわけです。

 かつて稲を刈る作業は、隣近所総出で毎日のように各家庭を順繰り周り、こなしていました。でも今じゃコンバインでがーっと収穫してしまいます。でも、コンバインの操作は覚えねばなりませんね。

 このように、労働の高度集約化によって労働に携わる人間の必要数は減り、そのかわり、労働者のスキルは以前より高度なものが要求されるようになってきています。デキる社員と出来ない社員の差が広がるのも、当たり前なのです。

 肝心なのは、働かざるもの食うべからずなどと言って、その差を生存する権利や質の違いに結び付けないことです。将来、自動車は設計のみを人間が行い、製造は完全オートマチックになるでしょう。その時、設計者だけに多額の賃金を与え、工場労働者は全員お払い箱、そのまま飢えろとでも言うのでしょうか? かといって全員が設計などできるはずもないし、そんな必要もありません。人類の発展によって得た成果は、皆で平等にわけ合えばいいのです。もちろん、設計に携わる人には、その分多めの評価と報酬が与えられるべきなのは、言うまでもありません。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

> マックスバリュは安いですね。
> 日本では買えない値段です。

マックスバリュの値引き価格は、タイ国内で見ても驚きの価格ですね。普通の屋台でも30~50バーツしますから。今日の夕飯もマックスバリューで買いました。

> タイのスーパーの弁当や屋台の食事の味はどうですか?
> 日本人の口にあいますか?

合いやすいとは思います。屋台よりは癖が少なめです。

> やるせない世の中です。

まったくです。グローバル化によってこれから先厳しくなる一方だ、現実からは逃げられないなどと尻を叩く言説ばかりが幅を利かせる最近の日本は、自分のような人間にとって、本当に住みづらいです。

No title

水の説明よくわかりました。

私もタイにすみたいです。
マックスバリュは安いですね。
日本では買えない値段です。
タイのスーパーの弁当や屋台の食事の味はどうですか?
日本人の口にあいますか?

できる社員とできない社員ですか・・・

海外の能力主義という名の目の前に人参をぶら下げてレースをさせられる毎日は恐ろしいです。
誰かが失敗すると誰かが得をする、それを良しとするリーマン生活。
むしろ、誰かが失敗すると喜ぶ他のメンバーたち。

今の時代に相手を敬うなどといった道徳心などありません。
俺が先に先輩を踏み倒してでも出世して、高額の給料をもらってやる。

自分たちの利益のことしか考えない経営者が、こんな時代を作り、
人の心から道徳心を奪った。

やるせない世の中です。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。