HOME > スポンサー広告 > 投資って難しいねぇHOME > 投資全般(ameba) > 投資って難しいねぇ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

投資って難しいねぇ

 世界経済がどんどんおかしくぶっ飛んで行ってる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


 投資って結局は、底で買って天井で売れば儲かる、それがすべてってところがあるわけですが、こうおかしい状況が続くと、そもそも「右肩上がり」を前提とするインデックス投資は機能しなくなるし、かといって個別銘柄の分析って、数は膨大だし専門家ですら見誤ることがしょっちゅうだし。

 じゃあ庶民はどうすりゃいいんだ??? と思いませんか、みなさん。


 FX、先日の「最後の聖戦」 については、結果的には76.0円で1枚買ったAUS円をそのまま持っています。最近は73円~75円を行ったりきたりしてるので、マイナス状態ですね。でも、スワップがすこーしずつ貯まってます。

 かたや、「スタート時点の資産状況(4/25現在)」 にあるように、FX会社でひとつ、7000円ほど残ってる口座があるので、それもぼちぼちやってみてました。一時、50000円まで戻したんですが、結果として今は3000円ほどになってしまい、もはやなにも出来ない状況になってしまいました。お金を追加する気にはなれないので、そのまま放置するか、出金するかですね。


 自分は本当にデイトレというか、スキャルピングというか、そういう短期投資に向いてないことを痛感します。瞬間瞬間の勝ち負けにメンタルを大きく翻弄されるデイトレは、徹底的に自己を規律し制御できる一握りの人間だけが勝てるってことなんですよ。

 とくにメンタル面。過去に2回、FXで痛い目見てますけど、いつもドッと負け、ある程度戻し、だけど結果として完全に再起不能になるまでやられるパターン。今回もそうでした。数分で1万円勝ったから、その日はそれで終了とできない、もっともっとと思ってしまう。負けたら負けたで、戻そうと無駄な努力をしてしまう。その瞬間、FXしか見えなくなってしまうんですよね。


 こういうタイプは、FXをやるにしても76円で買ったもののように、スイングトレードとか長期を前提としてやるべきなんでしょう。でもそれじゃ、短期的に大きな利益は期待できないよね。それだけアーリーリタイアが遠のいていく……。


 ほんと、難しいですよねぇ。この経済状況にはチャンスがごろごろ転がってるんでしょう。でも、それが分かる人と、そうで無い人には大きな違いがある。なんとかしたいといろいろ考えてはいますが、下手の考え休むに似たりって感じですしねぇ……


ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。