HOME > スポンサー広告 > 「サヨナラニッポン」張替さんのブログがOPEN!HOME > 気になるブログ・サイト > 「サヨナラニッポン」張替さんのブログがOPEN!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

「サヨナラニッポン」張替さんのブログがOPEN!

先日ご紹介したドキュメンタリー「サヨナラニッポン」の登場人物の一人、張替さんが新しくブログを作られました。

http://ameblo.jp/harivarman/

いろいろと情報発信をしていきたいとのことです。期待してます!

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: アジア沈没15年の人と会った

> カオサンのPCGH(S-130Bファンのみ、ちなみにふくちゃんは昔、じじいパッカーとシエアして数ヶ月住んでいた、そのころは80B)にスズキ(仮名)さんが居た、

スズキさんですか。ぜひお会いしてみたいです。

> 月の生活費は、2万円前後で残金が約500万円。朝めしはバナナか、20Bの屋台飯、昼も同じようなもの、夜も同じ。観光もせず、酒も飲まず、水は宿の水道、他の日本人とはたまに雑談するだけ、長期滞在してるのに言葉もほとんど話せず、何をしてるのか???ただボー~~~としてるだけの生活。当然、ネットの事なんかまったく知らない。

自分が1000万年貯めてやろうとしてた生活も、そういう生活でしたから。ある意味理想的です。ただ、ネットは不可欠かな。これがあると無いとで大違いです。たとえば地元で言葉を覚えない、人と接しないとしても、ネットを通じて擬似的な人間関係を維持してると、場合によってはそこから広がったりする。今時、ツイッターで知り合ってリアルで会うとか普通にありますからね。

> 最後に会ったのは2年前。知り合い経由のメール連絡でまだ頑張ってカオサンーコタキナバル(有名な日本人宿、999GH)に居るそうです。計17年~沈没してるみたい。

コタキナバルって飛行機じゃないと行けなくないですか?

> お金があっても末路はこんな生活になる確率が高いと思うよ。
> 語学を学んで、現地採用で働いた方がはるかに健康的だと思う。

ここは難しい問題なんですよ。以前もブログで書いた気がしますが、「金があり、あえて働く」のはたしかにありです。有閑専業主婦がパートをするようなものですね。そういう暇つぶし的な仕事のポイントは、嫌になったらすぐに辞めてしまえる点。あくまで暇つぶしですから。
だけどお金がない状態だと、嫌になってもやめられない。そういう労働は辛いですね。
暇つぶし的労働は大いにありだと思います。

Re: 無職生活を満喫してる人

> 10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
> セルフビルドと太陽光発電と田舎暮らしとDIYと家庭菜園を足して50で割って、残りの9割をゴロゴロして過ごす生活

先日「ニートの歩き方」感想でphaさんが自炊がニートの嗜みであると書いたことをとりあげました。
その際、自分は自炊するのすらかったるい、だからタイに居るのだ、と書きました。

お金がない人間が一般社会に絡め取られずに生きることを考えた場合、できることは自分でというDIY思想に走りがちです。だけどそれを出来る人って実は、案外優秀だと思うんですよ。
お金もない、だけどDIYすらかったるい。そういうタイプが外こもりに走るのではないかと思います。
タイは飯も安いから自炊しなくていい、ランドリーサービスも格安だから洗濯もしなくていい。

日本のシェアハウス生活よりレイジーなのが、外こもりなんです。

Re: さよなら日本みたよ、

> 張替さんは、せっかく中国に居るんだから何か日本とつながりのある商売をしたらいいと思うよ。

人に雇われるのと商売をするのは、天と地との差があるんですよ。
人を使うのが得意な人が雇われる側にいるとストレスたまる。逆もしかり。
雇われるのが向いてる人が商売をするのは、難しいと思います。

> このブログの管理人さんもタイに居るなら何かをヤフオクで売ればいいと思う。
> タイは30回は行ったし毎年今でも行っている。暇つぶしにヤワラーのドロボウ市場で仕入れて、帰国時にヤフオクで売っておこづかいをGETしてます。
> やってみたら?

たとえば?と聞きたくなりますが、そうやって人から指示を欲しがる事自体が、自分が雇われ側であることを意味してます。

Re: ありがとうございます

> 宣伝してくださってありがとうございます。
> でも、まだ内容が全然ないんですよね・・・(苦笑)

はじめたばかりだったら当然ですよ。
楽しくがんばってくださいね~。

アジア沈没15年の人と会った

カオサンのPCGH(S-130Bファンのみ、ちなみにふくちゃんは昔、じじいパッカーとシエアして数ヶ月住んでいた、そのころは80B)にスズキ(仮名)さんが居た、聞くと15年~沈没してるそうです。お金はどうしてるのか聞いたら、30才前後に1500万円溜めて(パチプロで日本全国回って稼いだと本人談・・・どこまで本当か知らないが)飛び出したそうです。当初、アメリカやフィリピンなんかにも居たが、気持ちが保守的になり貯金で食いつなぐのが目的となって、安く過ごせるタイ-マレーシアの往復が一番多いそうです、パスポ-トは田舎の弟に書類を送ってもらいタイの日本大使館で継続したそうです。
月の生活費は、2万円前後で残金が約500万円。朝めしはバナナか、20Bの屋台飯、昼も同じようなもの、夜も同じ。観光もせず、酒も飲まず、水は宿の水道、他の日本人とはたまに雑談するだけ、長期滞在してるのに言葉もほとんど話せず、何をしてるのか???ただボー~~~としてるだけの生活。当然、ネットの事なんかまったく知らない。
タイに居る時は、無料バスで昔の日本大使館の隣にある図書館で過ごしている。日本語の新聞、雑誌やら本がそこそこある。それにエアコン効いてるから。
最後に会ったのは2年前。知り合い経由のメール連絡でまだ頑張ってカオサンーコタキナバル(有名な日本人宿、999GH)に居るそうです。計17年~沈没してるみたい。
お金があっても末路はこんな生活になる確率が高いと思うよ。
語学を学んで、現地採用で働いた方がはるかに健康的だと思う。

無職生活を満喫してる人

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
セルフビルドと太陽光発電と田舎暮らしとDIYと家庭菜園を足して50で割って、残りの9割をゴロゴロして過ごす生活

おれも若かったら、こんな生活するんだけどなー

さよなら日本みたよ、

h ttp://kabu-10.at.webry.info/
ここにもあった、おれはTVで見たけどね。
こんなに日本の若者が中国に行ってるとは知らなかったー
おれの時代はアメリカなんかに行こうか~なんて時代だったが、おれは行けなかった。
張替さんは、せっかく中国に居るんだから何か日本とつながりのある商売をしたらいいと思うよ。
シンセンで会った日本人(35で在住数年)の人は、家電周辺の価格差をみつけてヤフオクで売って暮らしていた。
何かしら得意分野はあるはずだから、誰でも出来ると思う。

このブログの管理人さんもタイに居るなら何かをヤフオクで売ればいいと思う。
タイは30回は行ったし毎年今でも行っている。暇つぶしにヤワラーのドロボウ市場で仕入れて、帰国時にヤフオクで売っておこづかいをGETしてます。
やってみたら?

ありがとうございます

宣伝してくださってありがとうございます。

でも、まだ内容が全然ないんですよね・・・(苦笑)

気楽に緩い感じで続けていけたらよいなと思います。

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。