HOME > スポンサー広告 > 困窮邦人の動画HOME > 気になるブログ・サイト > 困窮邦人の動画

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

困窮邦人の動画

水谷竹秀著『日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」』という本があります。このブログの左側でも前から紹介してます。
 フィリピンに行き、その後日本に帰国する旅費すら無くした日本人男性が、フィリピンの人たちにご飯を恵んでもらいながら生きていく姿。だがなぜか、日本で生活保護をもらったりホームレスをするよりは幸せそうに見える人たち。その不思議さ、辛さに迫る良書です。

 今回紹介した動画でも語られてますが、彼らや日本のホームレスの中には日本政府から生活保護をもらうことをかたくなに拒む人が多いというのが、なかなかに興味深いです。プライドや窓口での罵り、周囲の視線などいろいろあるんでしょうけどねぇ。
 あと、「新聞配達員からホームレスに転落する人は多い」という話。なるほど、と思わざるを得ません。







こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

> その手の人達もグローバル化してるのでしょうね。

たとえばマレーシアのペナンやKLにいる老人は、日本より「豊かな」生活をおくるためにいます。
だけどタイのチェンマイとかにいるのは、日本並、もしくは日本では「暮らせないから」仕方なくいる人も多いです。

そういう意味でより底辺の方にグローバル化が進展していくのは、仕方のないことなのかもしれません。

Re: No title

> 日本人がフィリピンでホームレスって
> 日本で刑務所に入るのと変わらんぐらい
> 辛いと思うけどな
> 自虐的に書いてるのではないですか

いやいや、それが、読むとそうでない人がいるんだなぁとわかります。
日本で生活保護をもらう(物質的豊かさ)よりもフィリピンの人たちの優しさに触れる(精神的豊かさ)のほうを欲する人は案外いるのかもしれません、

No title

日本人がフィリピンでホームレスって
日本で刑務所に入るのと変わらんぐらい
辛いと思うけどな
自虐的に書いてるのではないですか

その手の人達もグローバル化してるのでしょうね。

No title

この本は私も読みました。

その時の感想がこの記事です。
http://blog.livedoor.jp/mushoku2006/archives/51071385.html

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。