HOME > スポンサー広告 > 2012年某月のバンコク一ヶ月生活費HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 2012年某月のバンコク一ヶ月生活費


   このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年某月のバンコク一ヶ月生活費

 興味のある方も多々おられると思います。今回は、バンコクで一ヶ月生活した際、実際にかかった費用を皆様に公開します。

アパート家賃・光熱費・無線LAN代金 10,320円
飲食費・交通費・散髪代金・携帯プリペイドチャージ代金 20,232円

合計 30,552円
1日あたり 986円


 もっと細かくというのは、日毎にしか記録してないんでちょっとむずかしいです。すいません。

 いわゆる外飲みは1回もありません。スーパーでお酒を買ってきて飲んでます。といっても自分はもともとそんなに飲まないので、お酒代は1,000円もかかってません。ただし、牛乳を2日に1本ぐらい買ってます。案外高くて850mlで100円はします。
 遊びも無しです。出かけるのはサイアムスクエア、MBK、ウィークエンドマーケットといった、冷やかし半分でウィンドーショッピングを楽しめるようなものだけ。入場料のかかるものには一切行ってません。
 食事はあまり我慢はしていません。普段は以前記事にしたようにマックスバリューの値切り品を買ったりしてますが、たまにちゃんとした日本食を食べに行ってます。ラーメンとか、お寿司など。
 お菓子は好きなので、これも我慢はしてません。ポテトチップス、チョコレート、ピーナッツなど買ってます。
 コーヒーが好きなので、週に何回かはコーヒーショップでカフェラテなどを飲んでます。
 散髪は1回、300円以下のところで済ませてます。

 この条件で、これぐらいで生活できるということですね。バンコクに滞在してる「意味」というのはほとんどありません。タイの地方に行ってもほとんど同じくらいのお金はかかるでしょう。これ以上切り詰めるのは、難しいと思います。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: about アパート契約について

> アパート契約の話では無いですが、タイの屋台は朝からやっていますか?
> ※渡タイしたら、全部外食で済ませるつもりなので気になります。

朝からやってますよ。3食完全屋台生活が可能なのもタイのいいところです。
朝食だけだったらコンビニでパン買って牛乳でもいいし、ヨーグルトでも行けますしね。

about アパート契約について

しん@海外往復生活志望?さん
なるほど、色々とあるもんですね。
参考にさせて貰います、有難うございます。

hin_bpさん
アパート契約の話では無いですが、タイの屋台は朝からやっていますか?
※渡タイしたら、全部外食で済ませるつもりなので気になります。

アパート契約について

横から失礼。
それくらいの期間なら、SKタワーやボスタワーのように、
日貸しもしている所を探してはどうでしょうか?

私自身は数日泊まっただけなのですが、
「外こもりのススメ」のあのページを見せながら、
月貸しの場合の条件をどうにか聞いてきました。

あとロンポーマンションなら、日本人と思われる素敵なおばさんが
いましたので、言葉の心配はいらないと思われます。^^
(部屋は広すぎて、殺風景でしたが。。。^^;)

http://www.kobayashi.co.th/sukhumvit/apartment/sk1378C.htm
http://www.bosstower.com/
http://jp.soidb.com/bangkok/apartment/rompo-mansion.html

Re:Re: アパート契約について

>1ヶ月だけ住んでみたいという条件だったので、そもそも、そういう条件で快く貸してくれるところは少ないそうなんです。

確かに大家さんの立場からするとそうかもですね。
参考になりました、有難うございます。

Re: アパート契約について

> 近い将来バンコクに1、2ヶ月住んでみたいと思っています。
> そこで質問なのですが、バンコクのアパート契約はタイ語が話せないと無理ですか?、英語では通じないですか?
> hin_bpさんの契約時はどうでしたか?
> ご教授、宜しくお願いします。

すいません、実はタイ語を話せる知人にアテンドしてもらったんです。
私は1ヶ月だけ住んでみたいという条件だったので、そもそも、そういう条件で快く貸してくれるところは少ないそうなんです。
一般的なアパート探しでは無かったわけです。
そんなわけで、ちょっと的確なアドバイスは難しいです。ごめんなさい。

アパート契約について

hin_bpさん、こんにちは

近い将来バンコクに1、2ヶ月住んでみたいと思っています。
そこで質問なのですが、バンコクのアパート契約はタイ語が話せないと無理ですか?、英語では通じないですか?

hin_bpさんの契約時はどうでしたか?
ご教授、宜しくお願いします。

Re: No title

> 歳をとっても放浪やこういう外こもりなどやってられる方おられますか
> 自分もそのうちやることがあるかもしれません
> 若い人じゃないと厳しいんでしょうか

それなりにおられるとは思います。放浪されてる方には元気な方も多いです。
ただ、外こもり系は若者と積極的に関わろうとするタイプは少ないと見られ、安宿ではそんなに見かけることはないです。
今年シェムリアップに行きましたが、あそこではそれらしい方を何度か見かけました。

No title

歳をとっても放浪やこういう外こもりなどやってられる方おられますか
自分もそのうちやることがあるかもしれません
若い人じゃないと厳しいんでしょうか

Re: 無料のご飯あるよ、カオサンだけど

> 思い切って、カネを使い果たしたら、ふくちゃんと同じようにホームレスをしたら?助けてくれるタイ人ファンも出てくるかもよ。
> 又は、本当にこじきをやってみたら?日本人初、こじき、で有名になれば、募金が集まると思う。

いや、乞食はかんべんしてほしいです。毎日ちゃんとシャワー浴びないと、気持ち悪くて仕方がない。
バンコクじゃありませんが、このブログの左側で紹介してる「日本を捨てた男たち」には、マニラでホームレスしてる日本人が出てきますね。どういう生き方なのか、とても参考になります。

無料のご飯あるよ、カオサンだけど

知ってるかも知れませんが、カオサンでタダで飯が食えます。それも毎日、年中無休で。AM8時半~11時頃まで。シーク教徒でなくてもOK、ただし、半ズボンダメ、土足ダメ(行けば、周りの人と同じように振舞えばOK)、必ず、1食毎に残してはダメ、食べ切る事、食べられるだけの量をセルフでトレーに入れる事。
下の入れたURLで出なければ、ユーチューブで検索「カオサン シーク」で出て来ます。
カオサンにプチ沈没してる時は、いつもシークの飯(無料)に行きます。日本人で毎日通ってるのは、30人~は居ますね。ふくちゃんも以前、これで命を食いつないでいた。
ベジタリアンの正統派カレー味で、うまい。
PCGH(カオサンのバーガーキングの斜め裏、辺り)、又は、日本人が沢山居るGHで聞けば教えてくれる。

思い切って、カネを使い果たしたら、ふくちゃんと同じようにホームレスをしたら?助けてくれるタイ人ファンも出てくるかもよ。
又は、本当にこじきをやってみたら?日本人初、こじき、で有名になれば、募金が集まると思う。

Re: タイトルなし

> 私も日本で沈没してる身ですが、将来の事を考えると思考停止してしまう癖をなんとかしないと。。。

自分なんか完全に思考停止しまくってますよwww

でないとこんな生活なんかできませんwww

私も日本で沈没してる身ですが、将来の事を考えると思考停止してしまう癖をなんとかしないと。。。

Re: 同じこと考えているかも

> ところで管理人さんは財産、貯金はあるのでしょうか?
> 株のオンライン取引や実家からの仕送りなど何か収入を得ているのでしょうか?
> 先立つにもお金が必要ですね。

過去の記事を読んでいただければわかりますが、総資産が100万円程度しかありません。
冗談ではなく、マジです。
投資は昨年夏に何度目かの挑戦をし過去同様に失敗し、痛い目を見ました。
自分はまったく向いていません。

同じこと考えているかも

激務に打ちのめされて疲れて、わたくしもJAPANを出たい一人かも
本当に小金があると灯籠のようにどこか異国へ流れて行きたくなる。
1年でいいから冴えない田舎から脱出して外国に住もうかな~とおもいます。
ところで管理人さんは財産、貯金はあるのでしょうか?
株のオンライン取引や実家からの仕送りなど何か収入を得ているのでしょうか?
先立つにもお金が必要ですね。

Re: No title

> 私は新刊本を1日か2日で1冊のペースで読みたい人なので、

それは自分のピーク時の読書量です。今はだいぶ落ち込んでしまってるので、なんとかなってると言えるかもしれません。

> 何のために海外で生活してるのか?分からなくなるくらい、
> 費用が掛かりますね。(^^)

たしかに(笑)

No title

私は新刊本を1日か2日で1冊のペースで読みたい人なので、
他に新聞や雑誌、マンガも読みたいので、
現地の図書館程度では多分厳しいでしょうね。
全部と言わず半分自分で買うだけで、
何のために海外で生活してるのか?分からなくなるくらい、
費用が掛かりますね。(^^)

Re: No title

> おお、さすがに安いですね。
> 私はまったく日本食にこだわりが無いので、
> もっと安く抑えることも出来そうです。
> 酒代はお菓子の分を充てて。(^^)

若いころというか、普通にバックパッカーしてる時はそう思ってました。現地食を食べるのに忙しくて、日本食に飢える場合じゃないと。
ところが旅ではなく生活となると、日本食が恋しくなってくるんです。不思議ですけどね。

> 後は活字の問題だけだなあ・・・・・・。
> 将来もっと日本でも電子書籍が普及して、
> 更に図書館にも導入されれば。(^^)

バンコクに限ると日本語図書館があるそうです。
チェンマイにもありますね。
インドの日本人が沈没する安宿にも大量の日本語書籍があります。
どうしても読みたい本があれば紀伊国屋で二割増しで買う(新刊はほとんど日本で買うのと変わらない)か、日本amazonから自炊してくれる業者に直接送りつけ、PDFデータだけメールで送ってもらう手もあります。

なによりもいまはネットがありますから。wikipedia見てるだけで一日過ぎたりします。ほんと、ネットは暇つぶしには最高のツールですね。

Re: No title

> はじめまして。
> バンコクでその家賃だと相当ボロイですよね。
> 場所はどのあたりですか??

場所はマックスバリューに歩いていけるところ、で勘弁して下さいませ(^^;

Re: No title

> つかぬ話で申し訳無いですが、BPさんって恋愛に全く興味ないのでしょうか?彼女など別に欲しいとも思ってないのでしょうか?彼女でなくても女性友だちでも、現地の。亡くなった棚◯さんはよくクラブいって外で交流いろいろしてたみたいで楽しそうにやってましたが、BPさんからはあまり「現地の人との交流」の話がでてこないものでそのあたりどうお考えなのかと思いました。毎日ひとりのときが大半なのかなと思いまして

これ、近々記事にしたいと思います。

Re: No title

> ご回答ありがとうございます。
> 興味あることだったので助かります。^^

コメントの殺到ぶりを見ても、みなさん興味あったんだなとわかります(笑)

> 現実的には、「年間30万円生活」でも、「年間50万円生活」でも、
> 将来はそう変わらないのではと思います、であれば今が楽しい方が♪
> 特に長期を予定しているのであれば、そういう精神面も大事かと。

楽しいかというと、先日の記事「外こもりは楽しいか?」でも書きましたが、ちょっと違うかなとは思います。
だけど働かないことによる精神的安定は素晴らしいです。

> あと、出費を削るよりも収入を作るほうが、ずっと大事でかと。
> アフィリエイトとかストリートライブとか絵描きとか…
> といっても、それが難しいんですかね。。。

そうなんですよ。どこかのビジネス系ブログで、外こもり入門でも連載させてくれませんかね(笑)

No title

おお、さすがに安いですね。
私はまったく日本食にこだわりが無いので、
もっと安く抑えることも出来そうです。
酒代はお菓子の分を充てて。(^^)

後は活字の問題だけだなあ・・・・・・。
将来もっと日本でも電子書籍が普及して、
更に図書館にも導入されれば。(^^)

No title

はじめまして。
バンコクでその家賃だと相当ボロイですよね。
場所はどのあたりですか??

No title

つかぬ話で申し訳無いですが、BPさんって恋愛に全く興味ないのでしょうか?彼女など別に欲しいとも思ってないのでしょうか?彼女でなくても女性友だちでも、現地の。亡くなった棚◯さんはよくクラブいって外で交流いろいろしてたみたいで楽しそうにやってましたが、BPさんからはあまり「現地の人との交流」の話がでてこないものでそのあたりどうお考えなのかと思いました。毎日ひとりのときが大半なのかなと思いまして

No title

ご回答ありがとうございます。
興味あることだったので助かります。^^

>もともと予定していた「年間30万円生活」を実践するには、
>日本食を食べるなどをもっと削らねばダメです。
>理論上は可能でも、精神的にはなかなかきびしいものだと
>いうことがよくわかります。
現実的には、「年間30万円生活」でも、「年間50万円生活」でも、
将来はそう変わらないのではと思います、であれば今が楽しい方が♪
特に長期を予定しているのであれば、そういう精神面も大事かと。

あと、出費を削るよりも収入を作るほうが、ずっと大事でかと。
アフィリエイトとかストリートライブとか絵描きとか…
といっても、それが難しいんですかね。。。

Re: No title

> 特に家賃、3000B位のアパートってことですかね。
> ちなみに専用のトイレ・専用のお湯シャワーはついてるんですか?

一応ついてますが、ほめられたもんじゃないレベルです。

> これならしばらくのんびりしてても問題なさそうで、
> 今後のことを考えるのは後回しでも、何とかなりますね。

実はこの中にはビザ代が入ってません。
観光ビザ(2ヶ月+延長1ヶ月可能)のうちの1ヶ月を抜き出したものなんです。
この前月に40ドルでビザを取ってますし、翌月には延長するか、またビザ取りに出国するか、別の国に移るかしないといけません。

つまり、1ヶ月でだいたい3万円ということは、年間12ヶ月で36万円、そこにビザ取り旅行費用が足されることになります。
もともと予定していた「年間30万円生活」を実践するには、日本食を食べるなどをもっと削らねばダメです。理論上は可能でも、精神的にはなかなかきびしいものだということがよくわかります。

No title

はい非常に興味ありました、さすが節約されてますね。

特に家賃、3000B位のアパートってことですかね。
ちなみに専用のトイレ・専用のお湯シャワーはついてるんですか?

これならしばらくのんびりしてても問題なさそうで、
今後のことを考えるのは後回しでも、何とかなりますね。


コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

