HOME > スポンサー広告 > シーク教はインドでもバンコクでも大盤振る舞い!HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > シーク教はインドでもバンコクでも大盤振る舞い!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

シーク教はインドでもバンコクでも大盤振る舞い!

 コメントで頂いたので、バンコクのタダ飯について取り上げておきたいと思います。

 シーク教は貧者への施しに熱心なのでも有名で、バンコクにあるシーク教寺院では毎日、タダ飯をふるまってます。

[タイ]バンコクその2 ~シーク教寺院でタダ飯~

 ここに毎朝カオサンから通ってる日本人がいるというのも、今ではなかなか有名な話。歩いていけない距離ではありませんので。時間は……

>食事は朝8時から10時半まで。ただし日曜日のみ、8時30分からと遅くなります。

とのこと。ただ、カオサンには10バーツバミー(ラーメン)というすばらしいお店が存在するので、わざわざ歩いて行く気にはなれないんですよ。個人的に。

 実は寺院だけでなく、ちょっとしたイベントごとにも彼ら、ブースを出してたりします。そういうのを偶然見つけたらささーっと寄って行くと、サモサやパン、ミルク粥などを差し出してくれることでしょう。

 もちろんこの奉仕精神は、彼らの本拠地でもあるインドでも健在です。アムリトサルにある本山、黄金寺院でもタダ飯にありつけます。それどころかタダで泊まれちゃったりもします。

タダ飯と、タダ泊と、魔法使い

アムリトサル ~シーク教の聖地~

 インド北部にはこういう場所がいくつかあって、たとえば温泉保養地として名高いマニカランにある寺院でもタダ宿&タダ飯にありつけることができますね。

 ただし、内容は無料というだけあって、それなりのレベルです……自分は数日でお腹いっぱいです。外こもり的にはここでお金を浮かせるのもありかもしれないけど、先日書いたように時には日本食も食べたい人なんで、アムリトサルを本拠地にするのはきついかな、と感じます。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

> 貧乏パッカー頑張れ!
> 1000万貯めてブラジル、トルコ、モンゴルに新興投資して引きこもれw
> 君が先駆者となるんだ!
> ジパングで奴隷に成り下がるな、「夢を信じて生きてゆけばいいさっと~♪」by徳永ヒデちゃん(*^▽^*)

1000万円たまるところまで頑張れれば、よかったんですけどね。
地震でそんな気力も無くなってしまいました。
こう言うと、仕事がしたくて仕方がない、仕事をくれと言ってる被災地の皆さんに申し訳ありませんけど。

Re: No title

> こんなのをやっているんですねえ・・・・・・。
> まったく知りませんでした。
> どんな味なんだろう?
> 一度食べてみたい。(^^)

バンコクはま食べてないのでわかりませんが、インドについて言えば、本当に安い町中のカレーと同じような味でした。ちょっとサッパリ系で水っぽかった記憶があります。

Re: 厳しい時代

> グチっぽく長くなりました。貧BPさんと物の捕らえ方が違いますが
> 私は拡大理解して日本の現状が右肩↓で悲しくなってきます。
> 一部の富裕層にとってはこんな事とは無関係ですので、能天気にお暮らしになって頂き
> 高額な税金を納めてゼイタク三昧でいいでしょうが、私のような庶民にとっては死活問題なのです。

いえいえ、自分も庶民ですから、庶民なりの危機感には共感するところがあります。
とはいえ外こもりとしてはいざそうなったら死ぬしか無く、かといってそれに備える気力もないので、願わくば無事にソフトランディングして欲しいところではあります。

No title

貧乏パッカー頑張れ!
1000万貯めてブラジル、トルコ、モンゴルに新興投資して引きこもれw
君が先駆者となるんだ!
ジパングで奴隷に成り下がるな、「夢を信じて生きてゆけばいいさっと~♪」by徳永ヒデちゃん(*^▽^*)

俺はチェンライ セブ島に引きこもる。
実家の土地を売ったらニュージーランドに格上げだw
ジパングは急行列車のような国だ。気づいたら洗脳されて10年経ってる。
まずは百万をトルコに投資するんだ!

人生は先が見えないギャンブルに似ている。
ワイルドに突き進むんだ!「ワイルドだろ~~~!」

No title

こんなのをやっているんですねえ・・・・・・。
まったく知りませんでした。
どんな味なんだろう?
一度食べてみたい。(^^)

厳しい時代

以前勤めていたメーカーの労働環境が最悪だったことも無視できません。
パワハラ、セクハラ、暴言、中高年の昭和の価値観、小集団内での監視、長時間労働、取れない有給、各種休暇・・・・。
これは日本の何割かの企業に言えることかもしれませんが
今のままでは若者も60代以下の現役の世代も未来は暗いものとなると予想しています。

グローバル社会・・・・頭の中が前時代(昭和かそれよりも前)にタイムスリップしたままの人たちが
経営者、支配層に多く、いつ日本に世界基準の目線が根付くのでしょうか?

エジプト、フィリピン、南米に長く在住されている方の意見で一ヶ月の生活費が5万とか
10万でおつりが来ると聞くと、一時的でもいいので何かしらの目的を持って
ボストンバッグに必要な物を詰め込んで、値崩れしたチケットを購入して
明日にでも日本から出よう!と急激に気持ちが盛り上がりますヾ(^▽^*

いや私の場合はすでに8割方出る計画が出来上がっています。
(北米にある小さなコネ、日本でケチった手持ちの資金、無職半ニートのためにストレスがなく
 幸いにも鬱病でもなく時間が長く取れる状態。
 それに賭けてみようかと五分五分のバクチですけど(笑)
 だって今のままでは喰えないのですから、餓死する勇気はありません(^w^) )

仮に就職が決まっても失業率が上がって来年にでもクビにされるかもしれません。
なぜって、日本の軸となる産業(自動車などの物作り)はとっくに世界から孤立しているのですから
中国もアメリカも日本とは手を組んでいません。
右手で握手はしていても左手にはナイフを持っていて
隙があったら刺されて大怪我をするかもしれません。
(日本から利益を奪う、搾取することが目的なわけで)

または最近ではTPPですか。もし決定すれば日本の産業は大きなダメージを受けるとともに
失業者も増加することでしょう。優秀なのか移民なのか外国人労働者が入ってくるとか?
個人的には経済が良くなるとは思えません。

グチっぽく長くなりました。貧BPさんと物の捕らえ方が違いますが
私は拡大理解して日本の現状が右肩↓で悲しくなってきます。
一部の富裕層にとってはこんな事とは無関係ですので、能天気にお暮らしになって頂き
高額な税金を納めてゼイタク三昧でいいでしょうが、私のような庶民にとっては死活問題なのです。

Re: 厳しい時代

> ブログ主さん。私も日本からドロップアウト希望です。
> アメリカの金融危機の影響でリストラに遭った被害者の1人です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
> 私のように失職した方は日本国内に相当数居ることと思います。

はじめまして。コメントありがとうございます。
長いお返事は(というか、正しくはこういう社会ネタは)記事の方で順次取り上げていきたいと思っていますが、たしかに日本の状況が悲惨極まりないのは事実です。

そういうところから最近は海外就職が流行ってきてるようですが、そもそも自分は海外だろうが日本だろうが働くこと自体が嫌な人間です。
そんな人間でも海外に逃避できているのは、強い日本経済、強い日本円あったればこそなんですよ。

したがってあくまでも寄生してるだけの立場ですので、日本にはがんばって、としか言いようがありません。

年金や生活保護も、なんとか維持してくれと祈るばかりです。

Re: No title

> タダでカレーが食べられるお寺、
> 話には聞いていましたが、カオサンの近くだったんですね。

近くといってもチャイナタウンの方まで行きますので、そこまで近いとも言えないんですけどね。歩けなくはないです。

> いっそこのままシーク教に入れば、お金の心配いらないかも…

シーク教徒はお金稼ぎに関する制約が緩いので、海外でガシガシと稼いでいるのは彼らだったりします。そんな彼らが、貧乏な仲間のみならず異教徒に対しても広く食事を配ったりしてくれてるわけですから、頭がさがる思いです。

> 猿岩石がインドで出家して、3食昼寝付きの生活してたように。
> (掃除・読経・托鉢と、仕事?はありましたが。。。)

懐かしい話ですねw
出家したら実際、そういうお金はかからなさそうです。でも、恵まれるご飯だけで生きるのは辛いと思いますよ。日本食食べたくなったら食べられる、そういう自由があるのはとても大事なことです。

> 追伸:ブログランキング「世捨て人」、ダントツトップですね。
>     まあ、中身が濃いですからね。

ふと思い立ってランキングのジャンルを変えてみました。
今後は世捨て人より難易度の高い「海外移住」で1位を狙ってみますので、応援よろしくお願いします!

厳しい時代

ブログ主さん。私も日本からドロップアウト希望です。
アメリカの金融危機の影響でリストラに遭った被害者の1人です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
私のように失職した方は日本国内に相当数居ることと思います。

少し堅い話になりますが、今は実質の失業率が10%超えとも言われていますね。
新聞やテレビでは4,5%と何を元に計算したのか、胡散臭い数値を連日目にします。
隠れ失業者が多いということだと思います。求人状況や給料額を見る限り
明らかに条件は悪くなっています。

個人的には日本は物価が高すぎる感が強く、貯蓄はブログ主さんの金額よりはちょっと多い程度で、さすがにもう喰えません。
シュウカツにも失敗し、"不景気"を肌で感じました。
否応なしに実家に戻り、半フリーター家事手伝い?のような立場です。Σ( ̄ロ ̄lll)

ここ数年でいろんな意味で日本の物価の高さを痛感しました。
政府の方針で税金は徐々に上がることになっているみたいですし
年金支給額が減額されるようで「本当に保障してくれるの?」と声高に言いたいです。

聞くところによると、一部の自治体は働けない身分の生活保護者が急増しており、特に地方で世界金融危機の煽りを受けた中小零細企業が集中する市町村は顕著でグローバルな競争に勝てず、TOYOTAなど大手は日本から脱出し海外で利益を出しているがその下の弱小企業、地方都市、田舎は見捨てられているのでは?という流れが国内にあって、物作りに関わる仕事に従事していた自分はもう戻る気持ちは消えうせました。
だって、すでに将来に暗雲が立ち込めている業界に行けば自殺行為そのものだからです。

No title

タダでカレーが食べられるお寺、
話には聞いていましたが、カオサンの近くだったんですね。

いっそこのままシーク教に入れば、お金の心配いらないかも…

猿岩石がインドで出家して、3食昼寝付きの生活してたように。
(掃除・読経・托鉢と、仕事?はありましたが。。。)
http://www.youtube.com/watch?v=yHUnD5qNqDQ&feature=relmfu


追伸:ブログランキング「世捨て人」、ダントツトップですね。
    まあ、中身が濃いですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。