HOME > スポンサー広告 > 金が無いから自殺なんてバカらしすぎてする気になれない!HOME > 気になるブログ・サイト > 金が無いから自殺なんてバカらしすぎてする気になれない!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

金が無いから自殺なんてバカらしすぎてする気になれない!

 コメントで教えていただいたこのサイト

無への道程-FXで大損…勤労意欲を無くし、貯金が尽きて亡くなるまでの日記

 昨年春に投資に失敗しその後退職、もう二度と働きたくないので貯金を使い切ったら自殺するつもりとのことです。
 なんとかこのブログ主さんに連絡を取りたいと思ったのですが、コメント欄も無いし、メルアドも公開されてない。

金が無いが働きたくない、だから死ぬなんて、こんなバカげた話無いです!
ぶっちゃけ、強盗でもなんでもやって生きたほうがマシですよ


 罪を犯したくないというなら、せめて、今あるありとあらゆる制度を活用するぐらいは考えてもいい。その筆頭は生活保護です。もちろん生活保護には

第四条  保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。

という条文があります。このために働いて、つまり、自分の持つ能力を活用して働こうとしない場合、生活保護の対象にすべきではない、という意見は極めて根強いです。
 だけどね。であれば、保護を打ち切られたらそのまま餓死してやればいいのです。今のように日々ブログを更新して、その記録を広く公開してね。

 個人的に思うのですが、そこまで追い詰められても働くことより死を選ぶ人間ならば、その人間には「働く」という能力が欠けているのです。したがって、十分に生活保護を受給する資格があると考えます。

 もし自分がその状況になったら、そこまでやってみるつもりです。

 そういう気力もないなら、せめて、ありとあらゆるところから借金して世界一周の旅にでも出ればいいのです。最後の最後で借金を返済せずに死ねばいい。
 それも誰かに迷惑かけてるって? 犯罪じゃないか? とんでもない。借金を返さずに死んだら、それはただ単に免責になるだけです。そんな自分のマイナス遺産を相続する人間などいないのだから、誰にも迷惑はかけません。
 クレジット会社に迷惑をかける? こちとら命かけて最後の旅をしてるんです。無数の借主、数多いる資産家たちの影で、わずか100万200万の借金を返さずに死んだからといって、なんぼのものでしょうか?

 たとえば会社の社長というのは、倒産しそうな会社であってもありとあらゆる助成金を国から引き出したり借金して、延命を図ります。で、そのうちいくらかを隠し資産に回したりする。そんなの常套手段、ごく当たり前のように行われています。そのうえで倒産させ、自分は海外に行き細々と生きる。こういうことをしてる人も実際います。
 みなさんは債権回収会社というのがあるのをご存知でしょうか? どこぞの社長さんが1億借りた。とても返せない。その場合、銀行はその債権をタダ同然で債権回収会社に売り渡します。それこそ10万とか、100万程度の金額です。
 回収会社はそれを借主と交渉し、20万なり200万でいいから返してよと話を持ちかけます。こんな話、いくらだてあるのです。銀行は9000万円近く損をするわけですが、それだけ利益を減らせるので黒字が減り、税金額を減らすことができます。さらに赤字を繰り延べることで無税の期間をどこまでも伸ばすことが出来る。
 会社の社長や銀行というのはこういうことを平気でやってます。それを知ったら、なんだってわずか200万やそこらの資産を使い切ったからといって自殺したりしなきゃならないんでしょう?

 それに世界を旅すれば、世の中てきとーに生きてる人間がいくらだっていることがわかります。生涯生きる新天地が見つかるかもしれない。そこで身分を隠し新たな人生を送ってもいい。がんばって借金を返したっていい。そういうきっかけだってつかめるかもしれない。

 このブログ主は国内を何度か旅行しただけで死のうと考えてます。もったいない……なんともったいない!!!

 なんとかこの方に連絡を取れないでしょうか? 何度でも言いますよ。お金がない、働きたくない、そんなことで死を選ぶなんて、バカげてます!!!
 そのことを何とかして伝えたい、そう思うのです。

 あのphaさんも著書で「死なないことが何よりも大事」と書いてます。全くそのとおり。ましてこんな理由で死ぬことほど、バカらしいことはない。資産家であれば働きたくないという気持ちそのままでいても死ななくて済んだのに、金が無いせいで死なねばならないなんて……!!!

 ずる賢い人間が楽しく生きてるのに、働きたくないという気持ちに素直に生きようとしてる人間が金が無いために死を選ぼうとしてる。これほど悔しいことはありません。



追記:なんで皆さんコメントに自殺のことを「自○」と書くのか不思議で仕方なかったんですが、自身でコメントしようとしてわかりました。自殺がNGワードになってて、書き込めなくなってるんですね。
 バカらしい……こういう言葉狩り的思想は、本当に無意味だと思います。FC2ブログの運営には善処をお願いしたいです。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: タイトルなし

名無し さん

> 生きる余裕がある人が言える事だなぁ

ええと、何に対してのご感想でしょう?

生きる余裕がある人が言える事だなぁ

Re: No title

名無し さん

> 他人と目を合わせるとがくがく震えてどもるため面接受からないままもう40ですがそろそろ家族にも申し訳なさすぎるのでどうにかなるべきなんでしょうが痛いのも怖いのです。
> 誰にも迷惑かけないで死ぬことも生きることもできません。
> 強盗なんてできませんがもっと困窮したらできるのかもしれません。

生活保護をもらいましょう。なにも恥じることもないし、人間として間違ってるわけでもありません。日本国民として当然に保証されている権利です。
強盗なんて止めておいたほうがいいです。なぜ悪いことをしてないのに犯罪に追い込まれなければいけないのだと、ちゃんと意識を強く持ちましょう。

No title

他人と目を合わせるとがくがく震えてどもるため面接受からないままもう40ですがそろそろ家族にも申し訳なさすぎるのでどうにかなるべきなんでしょうが痛いのも怖いのです。
誰にも迷惑かけないで死ぬことも生きることもできません。
強盗なんてできませんがもっと困窮したらできるのかもしれません。

Re: 。

> 怪我による休業で働けなく収入無し、貯金も尽きなすすべがありません。
> こちらに書いてあるよーに生活保護の申請をしましたが何ヵ月かかかるみたいです…。

お返事が遅くなりすいません。
生活保護の申請に何ヶ月かかかるというのは明らかにおかしいです。
水際作戦を食らってると考えて間違いないでしょう。

NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
http://www.moyai.net/modules/pico/index.php?cat_id=2&tmid=8

年末年始ですが、ともかく一度、こちらに連絡なさってみてください。

怪我による休業で働けなく収入無し、貯金も尽きなすすべがありません。
こちらに書いてあるよーに生活保護の申請をしましたが何ヵ月かかかるみたいです…。

誰か助けてください…ジャパンネット銀行002-1573766少しで構いません、振り込んで頂けたら生き延びれます。

助けてくれた方、お返しはしっかりします。
お願いします。

Re: タイトルなし

> 今更のコメントだけど、強盗してでも生きた方がマシというのは絶対ありえない。される方は迷惑。
> なにかの喩えだとしても考え方がおかしい。

される方は迷惑、そのとおりです。
だからこそ、犯罪を犯さないで済むぐらい、福祉をちゃんとしてくださいということになるんです。
途上国の犯罪率が高いのは、貧しいから。お金がないから。それは事実ですよ。

生活保護をもらってる人がもっとお金が欲しくて強盗とか、まず聞かないですよね。

今更のコメントだけど、強盗してでも生きた方がマシというのは絶対ありえない。される方は迷惑。
なにかの喩えだとしても考え方がおかしい。

Re: No title

> ナマポや犯罪者(ゴミ)に堕ちるくらいなら死ぬべきでしょう
> この人の判断はある意味正しいと言えます
> 人間やめて生きるか?人間のまま死ぬか?と言うことです

なぜ死ぬ「べき」なんですか?
その「べき」はどういう思想から来るのですか?
あなたの中には人間かくあるべきだという倫理観があるようですが、それなら私はなにをしてでも生きることを至上の倫理観とします
人間である以上、どうやって生きようが死ぬまで人間です。

No title

ナマポや犯罪者(ゴミ)に堕ちるくらいなら死ぬべきでしょう
この人の判断はある意味正しいと言えます
人間やめて生きるか?人間のまま死ぬか?と言うことです

Re: No title

> あの、拍手をクリックするとメッセージ残せますよ。

はい、幾つかいただいてます。ありがとうございます。

No title

あの、拍手をクリックするとメッセージ残せますよ。

Re: No title

> 自分もなんとか連絡とれないものかとつねずね思っているのですが。

トラックバックを送ってみたりしたので、ブログ主さんには私の記事を気づいていただけてるかとは思うのですが……死へのカウントダウンは続いてますね。

ゼロになったら死んだことにしてブログを休止し、まったく別の人生を歩み始めるとかだったらいいんですけども。

No title

自分もなんとか連絡とれないものかとつねずね思っているのですが。

Re: タイトルなし

> 既存の価値観の奴隷では、力弱きものは淘汰されてしまうのは自然の流れかと。
> 勇気を持ち、一歩踏み出せば、今までと違う風景を観ることができると信じてます。

たしかに。でもそれがなによりも難しかったりするんですよ。
そこで、こういうふうにすればこう出来ますよという道標のようなものが必要になる。そういう本がよく売れるのもよくわかるというものです。

既存の価値観の奴隷では、力弱きものは淘汰されてしまうのは自然の流れかと。
勇気を持ち、一歩踏み出せば、今までと違う風景を観ることができると信じてます。

No title

>>今の生活保護のレベルで保証される生活内容が豊かか、自分もあの程度で満足できるかと問われたとして、ハイといえる人がどれくれいいるかということです。

それが多いんですよ。
多いから困っちゃうんですよ。(^^)

>>だから水準を下げろ、とは思いません。最低賃金をあげろ、と思います。

私の意見は真逆です。
だから水準下げろ、です。

Re: No title

> しかし、そんな人がどんどん増えたらどうなるんですか?
> 自殺しちゃうぞ!って、フリをする人がどんどん増えたら。
> 制度そのものが崩壊しちゃうんですけど。
> そうなると、本当に助けてあげなければならない人も、
> 助けられなくなってしまうんですが。

私は、増えるとはとても思えないんですよ。
今の生活保護のレベルで保証される生活内容が豊かか、自分もあの程度で満足できるかと問われたとして、ハイといえる人がどれくれいいるかということです。
もちろん今はワーキングプアの問題があります。働いているにも関わらず生活保護以下の生活を余儀なくされている人ですね。でも彼らも、可能ならば(つまり、働くことでそれ以上の生活が出来る可能性があるなら)働きたいと思う人のほうが多いと思うのです。
そもそもワーキングプアが放置されてるのは行政の不作為です。働いてる人は全員、生活保護以上の生活が出来ないとおかしいんですよ。(だから水準を下げろ、とは思いません。最低賃金をあげろ、と思います。そんなことをやったら資産家が逃げるとか「どの国も」言って及び腰になってるから、世界中どこでも資産格差が広がるのです)

人間、やることがないと耐えられないという人は多いです。そういう人は何もしなくても生活できるとしても、なにかしようと、働こうとするでしょう。
実はニートやナマポ生活も、向き不向きがあるのですよ。

No title

やはり海外からだとコメントが出来ないんですかね?
残念。

更に憶測を重ねて、
こんな記事も書いてしまいました。(リンク先参照)
間違ってたらすいません。m(_ _)m

>>そんな人はごくごく少数です。
>>彼らを支えられなくて、
>>一体何のための人類社会でしょうか?

これについては、
少数で済めば良いですよ。
それでも納得は出来ませんが。

しかし、そんな人がどんどん増えたらどうなるんですか?
自殺しちゃうぞ!って、フリをする人がどんどん増えたら。
制度そのものが崩壊しちゃうんですけど。
そうなると、本当に助けてあげなければならない人も、
助けられなくなってしまうんですが。

Re: No title

> 私はそれを考えた事はないけど、
> 線路に引き寄せられるような感覚を感じたことはある。

ありますあります。これは本当にある。
あの不思議な感じはなんとも言えないですね。積極的に死のうと意識してる人でなくても、ちょっと落ち込んでると、飛び込めば一瞬で終わるという感覚が沸き起こってきてしまう。ありゃ本当にやばいです。
ホームドア設置は大事ですね。

> 話がそれてしまいましたが、自○しようという気力を、
> 自給自足・治験・出家・物乞い・NGO・生活保護等、色々色々試して、
> 同様の人のため、できればそれを公開して欲しいと思います。

まったくです。記事には強盗でもなんでもしろと書いたけど、おそらく、そもそもそういうことが出来る人は自殺なんか考えません。出来ないから考えるんです。そういう心身が弱い人はいくらでもいる。彼らにどういう手を差し伸べられるかが、日本の自殺問題を解決するために必要なことなんだと思います。

年間3万人の自殺者の中には、もしかしたら働きたくないだけという人が何人も混じってるかもしれませんし。

Re: ホントに○○するのか?ネタか?

> ブログを読んだが、きちんと写真や行動を整理して淡々と書いている。
> 1年も前から旅行しながらその割に、おカネが余り減ってない。泊まってる所は書いてない、内容は暗くない、自○を意識した人が1年~もこんな風に書けるかなっ?
>
> ネタっぽい気もするけどなー、どうなんだろう?

ネタだったらいいんですけどね。それにしてはそのネタで炎上させ、人を集め、稼ごうという気配はあまり感じられません。どうなんでしょうねぇ???

Re: No title

やはりコメントを残せませんでした。海外から書き込もうとしてることに問題があるのかもしれません。

一点だけこちらでコメントをさせていただくと、

>そこまで追い詰められて、なぜに働く気にならない?
そもそもそこが分からないのですが、
まあ、そこはとりあえずスルーして、
そこまでして働きたくない人間を、
なぜに他の人が税金で生かしてあげなければならないのでしょうか?
それこそ、働き損の世の中になっちゃうじゃないですか?

「そもそもそこが分からない」。それはやはり、そこまでして働きたくない人間の気持ちがわからないということですよ。
普通の人ならそうなったら働くほうがマシだと考えるわけです。
自分だってそうかもしれない。自○するよりは働くほうがマシでしょうから。
そういう人にとっては働くことは、自○より簡単です。

だけどこのブログ主さんは、働くより死を選ぶと言ってるわけです。
この人にとっては、自○するほうが死ぬより簡単だと言ってるのです。

ともかく死なないことが大事だ。phaさんのこの思想に自分も共感します。
であれば、ともかく彼が死なないことが何よりも大事。働くことが死よりも簡単な人に支えてもらうことぐらい、どうということはないと考えます。そんな人はごくごく少数です。彼らを支えられなくて、一体何のための人類社会でしょうか?

No title

返事を書いていたら、
えらく長くなったので、
勝手に抜粋させていただき、
自分のブログの記事にしちゃいました。m(_ _)m

ネガティブなものになっちゃったので、
ご意見ください。
あっ!
コメントが受け付けられないって、
前に書かれていたなあ・・・・・・。
引っかかった理由は、
NGワードではないんですよね?
どうしよう・・・・・・。

ホントに○○するのか?ネタか?

ブログを読んだが、きちんと写真や行動を整理して淡々と書いている。
1年も前から旅行しながらその割に、おカネが余り減ってない。泊まってる所は書いてない、内容は暗くない、自○を意識した人が1年~もこんな風に書けるかなっ?

ネタっぽい気もするけどなー、どうなんだろう?

No title

自○しようなんて気力のある人が、
そんなことをするのは、本当にもったいないと思う!!


私はそれを考えた事はないけど、
線路に引き寄せられるような感覚を感じたことはある。

これはヤバイ思い!!、そこから生き方・考え方をガラッと変え、
今をらく~に生きるよう努めてます。
何年も先の心配をするより、今を楽しく健康で精神的に楽で
いられるよう…今があってこその未来と考えています。 

元々が楽天的な人だと将来困るかもしれませんが、
元々が考えすぎで心配性な私、少しバランス良くなった思います。
何だかんだ言っても、最低限の事は考えてますし。


話がそれてしまいましたが、自○しようという気力を、
自給自足・治験・出家・物乞い・NGO・生活保護等、色々色々試して、
同様の人のため、できればそれを公開して欲しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。