HOME > スポンサー広告 > 捨てられる側の辛さHOME > いろいろ > 捨てられる側の辛さ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

捨てられる側の辛さ

茂木先生の今朝の連続ツイート。

すま(6)ストレスをなくす第四のコツは、逃げ足の早さ。世の中には、面倒くさい人や、無駄な会議や、筋の悪い話がある。あっ、これはダメだな、と思ったら、つきあわずにさっさと後ろを振り返らずに逃げる。ナルシストと対談した時も同じこと。へんなものにつきあっている時間は、人生にはない。

https://twitter.com/kenichiromogi/status/248915263150505984

よくネガティブな人と付き合ってると自分も影響を受けるから付き合い自体辞めた方がいいという言い方もよくされます。

それってまさに自分のことですよね。

こうしてドンドンと付き合ってくれる人が減っていき、寂しい人生になっていきます。

自業自得?そうかもしれません。

変えようとしない、変わらないあなたが悪い?それもそうかもしれない。

だけどそういう寂しい人って、思ったより世間にはたくさんいるような気がします。

ふと思ったけどダルいばかり言ってる、はためにはネガティブの固まりに見えるphaさんがあんなに人気があるのはどうしてなんでしょうね。

不思議に思えてきました。

『アイの物語』というSF小説があるんですが、中にがんこなおじいさんが登場します。現役時代は社長さんだったのですが引退した途端、その性格が災いして誰も付き合ってくれなくなりました。
そんな彼の心の隙間を埋めてくれたのは、自立したAIを持つ女性型介護ロボットでした。そのロボットに死ぬまで付き添ってもらい、死ぬときは、安らかな顔で死ねたそうです。

こういうロボット、早く出てくれませんかねぇ。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: 海外転出届け

海外転出について質問いただいた方へ

メールが返ってきてしまいましたので、こちらで。
このテーマは過去にすでに記事にしていますので、こちらを参考になさってください。

http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

No title

はじめまして(*゚▽゚*)
素敵なブログですね
とても興味深い記事でした 僕もそんなロボットほしいです
更新楽しみにしてます^-^
もし良かったら相互リンクお願いいたします

Re: 理由

> phaさんと、その他怠け者と違うところは、抽象度の高さの違いだと思います。この抽象度ってのは、苫米地英人氏の受け売りなのですけど。phaさんは、割と真剣に、自分だけでなく他の働きたくない人たちもどうやったら助かるのかと考えているかなあと。一般的というかよくいる怠け者ダメ人間は、自分だけが助かりたいって思っちゃいますからね。だいたいダメ人間程余裕がない。

なるほど!それはそのとおりかもしれません。
自分もやはり、どうしても自分の身のサバイバルを考えてしまいます。たとえば宝くじが3億円当たったら、思考回路も資産家のそれになってしまうかもしれませんしね。

理由

>>ふと思ったけどダルいばかり言ってる、はためにはネガティブの固まりに>>見えるphaさんがあんなに人気があるのはどうしてなんでしょうね。

phaさんと、その他怠け者と違うところは、抽象度の高さの違いだと思います。この抽象度ってのは、苫米地英人氏の受け売りなのですけど。phaさんは、割と真剣に、自分だけでなく他の働きたくない人たちもどうやったら助かるのかと考えているかなあと。一般的というかよくいる怠け者ダメ人間は、自分だけが助かりたいって思っちゃいますからね。だいたいダメ人間程余裕がない。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。