HOME > スポンサー広告 > 空腹で長生きしよう!?HOME > クチコミ情報 > 空腹で長生きしよう!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

空腹で長生きしよう!?

 人間、空腹状態でいたほうが長生きできるという話があります。

老化を遅らせ長寿になる秘訣は空腹状態を保つこと(イスラエル研究)

 イスラエルのバール・イラン大学研究チームは、「サーチュイン遺伝子」を活性化することで、マウスが約15%長生きするという研究結果を2月23日付の電子版学術誌『ネイチャー』に発表した。

 現時点ではまだ「人間の寿命」に対する効果が学術的に証明されているわけではないが、実はマウスのように遺伝子組み換えをしなくても、「サーチュイン遺伝子のスイッチを入れる方法」がすでにわかっている。それは“腹ペコ”で我慢することである。

 サーチュイン遺伝子は、空腹の状態、つまり摂取カロリーが減ると活性化する。これは動物としての防衛機能と考えられ、食料が減って養分が足りなくなると、細胞レベルの損傷を防ぐために修復機能が活性化するというわけである。

 必要な栄養分を取りつつ、腹8分目ならず腹7分目くらいに抑えておくことが老化防止になるということかな?ただし栄養のバランスを考慮し、必要な栄養分はきちんと摂取しないと、逆効果になる場合もあるから安易にカロリーだけを減らすという方法は好ましくないのでそこんところは注意が必要だ。

 最近は宿から出ないことも多く、お金の節約もしたいので1日2食状態になってます。ちゃんと必要なカロリーを取った上で空腹状態を維持したいところですね。

 とはいえ、外こもりが下手に長生きするのが幸せなことなのかどうか、自分でも正直わかりません。苦しまず安らかに死ねるなら、別に何歳で死んでもいい気もしますけども。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

> ちょっくら香港行ってきます

香港いいですね。
外こもりにとっては物価が高すぎるので辛い場所ですが、またシンフォニー・オブ・ライツを見に行きたいです。アベニュー・オブ・スターズでタバコを燻らしながら。

No title

ども、cubです

ちょっくら香港行ってきます

いずれお会いしましょう!!

タイに行った時は是非よろしくお願いします

でわ、また

Re: Re: No title

人によるとしか言い様がないのかなと自分も思います。
ただ、やはり最後は苦しまずに死にたいなと。それが叶えば何歳で死んでも良いとは思いますね。

死の問題は、先日紹介したあとひと月ほどで自○する予定の方のブログも含め、ほんとうに難しい話だなと思います。これって人類発祥以来常に最大の問題として君臨してきたテーマですし。

忙しさのあまりにそういうことを考えないで済むのと、暇ゆえにいつも考えられること、どちらがいいかといえば、私は後者がいいですね。外こもりはそういうのに向いてます。

No title

いつどういう死に方がいいんでしょうね
認知症で施設に入って寂しそうな高齢者をみると長生きもどうなのかなと思い
一方でその方よりさらに高齢であろう80過ぎのお婆さんが現役海女さんで生き生きと働いてるのをみると長生きもいいなと思いますし
結局人によるかな、本人が幸せかどうかで

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。