HOME > スポンサー広告 > 生活保護受給最大の難題HOME > いろいろ > 生活保護受給最大の難題

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

生活保護受給最大の難題

 最後は生活保護と何度も書いてきてるが、最大の難題があり、おそらく生活保護を受給することは難しい。

 それは……母の存在。

 自分の母は性格的に生真面目で、たとえ自分が世帯分離をしてようが別居してようが、絶対に扶養義務を手放そうとしないだろうと思う。
 というのも、こんなことがあったのだ。

 母は10人近い兄弟がいる大家族の真ん中辺りに生まれた。だが生家は決して金持ちではなかった。祖父は契約社員の走りのようなもので、厚生年金に加入せず国民年金だけ。祖母は今のように第三種被保険者が存在せず任意だけだったので、もちろん入ってなかった。祖父母共に引退した後も国民年金だけ。祖父がガンでなくなった後は国民年金の遺族年金枠だけの支給になった。とてもじゃないがまともに暮らせる金額ではない。
 ここで、兄弟が集まり話し合いが持たれた。みんなそれぞれ生活がある。厳しい所も多い。おばあちゃんには申し訳ないが生活保護をもらってもらうことにしよう、皆が扶養義務を果たせない旨の一筆を書けばそれで済む話だ。
 だが、母はじめ数人がそれに反対した。結果、皆がそれぞれお金を出し合い、祖母の生活を支えることとなった。中にはその分担金を出さない兄弟もおり、そのぶん、母や何人かの兄弟ががんばって出し続けている。

 そう、これは現在進行形の話なのだ。

 自分が家に帰るたびに「なにかあったら躊躇なく生活保護を貰いなさい、それは国民の権利なのだから」と教えるようにしている。というのも、うちの母も父と離婚するまでの諸事情で満足できる年金を受けられる予定がない。ねんきん定期便によると、年間で50万円程度が最高額になる予定なのだ。これでは日本でまともに生活が出来るわけがない。50歳を超えてから就職し今も延長雇用制度で働いている会社の月給は手取りで20万円に満たない。その中から今でも田舎の祖母に仕送りをしてるのだから、貯金もろくに無いだろう。
 もちろん自分に母を扶養する能力はない。このブログを読んでるみなさんにはよくお分かりだろうけど。したがって、母が最終的に生活保護にたどり着くのは決定的といえる。

 だがそれも、母が働けなくなったらの話だ。働ける間は絶対に申請しようとはしないだろう……自分が申請しても、扶養してくれようとするのは間違いない。そこで「お願いだから義務を放棄してほしい。この年齢で、それでも生活保護を申請しようとするのは考えあってのことだ。迷惑は掛けたくない」と言ったところで、生活保護を出したくない役所は、母の言葉を無条件全面的に受け入れるに決まっているのだ。生活保護で扶養義務を果たそうとする者自身が本当にその能力を持っているか役所が精査するなど、聞いたこともない。ましてその結果その人自身が実は義務を全うするどころか、要保護者要件を満たしていたりしたらどうなってしまうのか? 前例は寡聞にして聞かない。
 こうして、ワーキングプアどころではない極貧の母子の生活が始まってしまうことになる。自分はそれにいたたまれなくなり、労働基準法も何もあったもんじゃないブラック企業だろうがより好みせず働くか、それかいっそ、働きたくないという意思を貫くために自殺することを余儀なくされる……。

「あんな子はうちの子じゃありません! 帰ってください!」と門前払いするような母でないことが嬉しい反面、このことを考えるとどうしたものかと頭を抱えてしまう今日この頃なのである。



追記:だが、あの無への道程の人のように、自殺しようとはとても思えない。そんなことをしたら確実に、この母が悲しむからだ。絶望の淵へ落ち込み、何とかしてあげられなかったと自らを悔い、責めぬき、失意のままに残りの人生を終えるのがはっきりしてしまっている。
 どんなにろくでなしであっても、この一人息子が死なずに生きている。それこそが最大の親孝行なのもまた、間違いないことなのだ。ここで「ちゃんと働きなさい」などの説教は聞きたくない。自分の労働への嫌悪感は無への道程のブログ主同様のものがあるからだ。ただ違いは、そこで死を選ぶか、それでも生きようとするか。その違いと言えるだろう。
 したがって、母が天寿を全うした上でなら、もしかしたら自殺はありうる選択肢かもしれない、と思う。

 離婚した父のことは申し訳ないがどうでもいい。もう何年も顔を合わせていない。生まれてこの方、好きな事しかしない、我慢を知らない人だった。離婚もそこに理由があるしね。だが手に職がある人なので、今でもどこかで働けているに違いない。年金も厚生年金がほぼ満額もらえているはずだ。バブル期にもしっかり納付してたから。
 おそらく自分は、父の悪い側面だけを受け継いでしまったのだろう。そんな気がする。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

> ちなみにそのブログで500円の宿が紹介されてましたね
>
> http://ameblo.jp/hey-heyhey/entry-10533738373.html

これは海外の安宿としても、底辺レベルオーラが漂ってますねw

No title

ちなみにそのブログで500円の宿が紹介されてましたね

http://ameblo.jp/hey-heyhey/entry-10533738373.html

Re: 西成情報

> もうすごく詳しいのがありますよ。
> 西成 ドヤ ガイド
> で検索してみてください。

なるほどなるほど。
ちょっと西成関係はコメントも増えてきてるので、とくに個別レスはしません。
専門でもないので……。

みなさん、ありがとうございます。

西成情報

もうすごく詳しいのがありますよ。
西成 ドヤ ガイド
で検索してみてください。

某ホテルでバイトしてたよ

>>西成情報を集めたホームページやブログというのがあると、人気が出るかもしれないなぁと感じました。
年間30万円でOKの根拠西成編とか(笑)。

>>1泊500円の何かがあれば教えてほしいです

おれは、以前にしなりのブログは書いて置いてある、4ヶ月~滞在してその生活日記を書いたが、5年でトータルで30万ビューていど、今は書いてないが、TVで特集やると1日200~400ビューくらいになる。メジャースポットじゃないんであまり伸びないよ。

1泊500円ドヤはありません、看板で800円~ってたまにありますが、満室でめったに空きません。実質ないと同じ。
優一あるのは、ドヤでバイトしてたから判りますが、掃除人として住み込みだと、1000円~の所を半額などにしてくれます。ホテルオーナーがいい人の場合。
某グループのドヤは宿泊では正規料金を取り、実質時給300円代~になるので、アホらしくて断ったことあります。ドヤの経営者も生活保護よりいいだろうと、食い物にしてタダ同然で働かせようとしてる会社もありますよ。

某弁当屋で半月バイトしたことあります、身分証もみせずに雇ってくれて、時給750円、日払い、5時間以上勤務は弁当、おかず好きな物を昼飯として頂けました。
あいりん流バイトとして、身分証あれば、1日3~5時間のバイトで、日払いなんて沢山あります。街を歩きながら、看板を良~く見ることです。募集する方も期待してないくて、その辺の野郎を使ってやろうと看板出してます、ハロワには出してないです。出たら即、応募して聞かないとチャンスはなくなります。
それが嫌なら、公園や軒先で野宿しながら廃品を回収して1日1000円~稼いで、炊き出し飯、賞味期限切れ飯で食いつなぐしかないですよ。
夏は野宿はいいですが、冬は厳しい。シエルターも毎日並んで早い物順だし、結構つらいですよ。

No title

西成情報を集めたホームページやブログがあるといいですね!

スーパー玉出の半額弁当があまりに安いので毎日たくさん買って酒を飲んでいたら1週間もたってないのにけっこう太りました(笑)
コンビニで500円するような弁当が350円とか400円で売っていて、
それがさらに半額になるからすごい

Re: No title

> 自分は西成区の月3万のゲストハウス住んでいます
> 1日1000円のホテル?などは見つけたのですが、月15000円のアパートや1泊500円の何かがあれば教えてほしいです

1日1000円のホテルは東京にもあったりします。
池袋や新宿の裏道を歩いてると偶然見つけたり。
いざとなればここだなとか、思いました。

Re: 西成区 邪悪な街

> あいりんは結構、廃品を回収したり、賞味期限弁当類を拾って来て、販売してるからそういった小銭商売もできるからいいね、ハローワークの裏(通称、センターと呼ぶ)で毎朝売っている、弁当3個で100円とか、パン5個で100円とかあるね。
> 朝5時~8時ごろ(最近は警察が厳しくてゲリラ的にやっている)のドロボウ市場はいいね、服がどれでも100円、靴も100円、生活雑貨はほとんど100円~500円、タイよりはるかに安い。センターの前、線路の反対側でやっている。

西成情報を集めたホームページやブログというのがあると、人気が出るかもしれないなぁと感じました。
年間30万円でOKの根拠西成編とか(笑)。

Re: 外こもり原理主義者様へ

> 以前、長期末路スレで少し絡ませて
> いただいた風BPです。
> お元気そうでなによりです。

ご無沙汰です。というか、なんですか外こもり原理主義者って(笑)
自分は全然貫けてないと思いますよ。

> 私は、大阪の西成区に住んでいます。
> ご存知のとうり、リアルな街ですが
> 物価は安いですよ。
> ドヤ街の宿一泊500円~
> 玉出の半額弁当150円~
> 道端で朝っぱらから酒のんで
> 宴会しているおっさん priceless

日本国内で言えば、やはり西成は格安で住める第一候補にはなるかと思います。いつかお世話になる日も来るのですかね……。

Re: No title

> もしお母様が亡くなった後であれば、hin-bpさんを扶養する義務がある人はいないと思うので、自殺など考えずに生活保護を受給して欲しいです。

もちろんその方向で考えています。毎日本を読んでまったり暮らすことなど造作ないので、生活さえ回れば死ぬ必要はありませんので。
肝心なのは、気持の問題でしょうね。

> 心配なのは親に介護が必要になった時ですよね。介護のために仕事ができない人は、無収入になって、生活保護がもらえやすくなったりするんでしょうか。親の老後のことを考えると頭が痛いです。

介護は難しいところですね。母は身近な存在ですからそれなりに、ちゃんと心配になります。ただ父はどうなるのやら。一人で暮らしてるはずですが、連絡もとってないので。

> まだ思い切れなくて仕事を辞められていないところは違うのですが、同年代だし価値観もhin-bpさんと似ているところが多くて、読んでいて楽しいです。特に一年30万生活シリーズが好きです。うちも母一人子一人で、しかも母の年金はないので、自分が働けなくなったら、母には生活保護を受けてもらうしかないと思います。結婚も多分できないし、自分一人だったら外こもりするのになぁと最近よく妄想します。現在は週末限定引きこもりで我慢中です。

ありがとうございます。働けるうちは働いたほうがいいと思いますよ。それが本当にしんどくなったら、線路に飛び込む前に辞める。これが大事です。

No title

自分は西成区の月3万のゲストハウス住んでいます
1日1000円のホテル?などは見つけたのですが、月15000円のアパートや1泊500円の何かがあれば教えてほしいです

http://83yuki.blogspot.jp/2012/01/blog-post_29.html
ここを参考にしました

西成区 邪悪な街

>>ドヤ街の宿一泊500円~、玉出の半額弁当150円~

スーパー玉出は深夜零時を回って、しばらく経つと弁当、惣菜類は半額シールが張られるね、ほとんど24h営業。
玉出だけで食っていくのは可能だね。1日食費500円にできるね。

ドヤは500円は無いよ、最低でも1000円超える、ただ、アパートの月ぎめなら均すと15000円~月、なんてあるから借りる事ができれば1日あたり500円にはなるね。
あいりんは結構、廃品を回収したり、賞味期限弁当類を拾って来て、販売してるからそういった小銭商売もできるからいいね、ハローワークの裏(通称、センターと呼ぶ)で毎朝売っている、弁当3個で100円とか、パン5個で100円とかあるね。
朝5時~8時ごろ(最近は警察が厳しくてゲリラ的にやっている)のドロボウ市場はいいね、服がどれでも100円、靴も100円、生活雑貨はほとんど100円~500円、タイよりはるかに安い。センターの前、線路の反対側でやっている。

外こもり原理主義者様へ

以前、長期末路スレで少し絡ませて
いただいた風BPです。
お元気そうでなによりです。

私は、大阪の西成区に住んでいます。
ご存知のとうり、リアルな街ですが
物価は安いですよ。

ドヤ街の宿一泊500円~
玉出の半額弁当150円~
道端で朝っぱらから酒のんで
宴会しているおっさん priceless

その気になれば出費はカンボジア
とかわりません。
東南アジアのような開放感は
ありませんが(笑)
それではご武運を

No title

もしお母様が亡くなった後であれば、hin-bpさんを扶養する義務がある人はいないと思うので、自殺など考えずに生活保護を受給して欲しいです。心配なのは親に介護が必要になった時ですよね。介護のために仕事ができない人は、無収入になって、生活保護がもらえやすくなったりするんでしょうか。親の老後のことを考えると頭が痛いです。

まだ思い切れなくて仕事を辞められていないところは違うのですが、同年代だし価値観もhin-bpさんと似ているところが多くて、読んでいて楽しいです。特に一年30万生活シリーズが好きです。うちも母一人子一人で、しかも母の年金はないので、自分が働けなくなったら、母には生活保護を受けてもらうしかないと思います。結婚も多分できないし、自分一人だったら外こもりするのになぁと最近よく妄想します。現在は週末限定引きこもりで我慢中です。

Re: No title

> 主さんもお母様も生活できなくなる日が来るのが確実であるのならば
> 今からちゃんと話し合って生活保護の段取りを決めておいたほうがいいのではないでしょうかやはり・・

母がそういう状態になったらどうするかは、以前から何度も話し合ってます。
極めて現実性が高いので。
でも、母はおそらく、私がこの年令から生活保護受給を考えているとは、思ってないでしょうね。

> 私は恥ずかしながら親の年金で養われています
> 年齢的にも能力的にも、もう雇ってくれるところもほぼないでしょう

そういう方はとても多いと思います。言い換えるならば、今は年金という社会福祉が、本来は別予算で賄われなければならない若年貧困層の生活をも支えていることになる。結果、毎年のように医療費が年金が増えると言われてるが、その影に隠れてる問題に気づきづらくなっています。

現実問題としてこういう人がどれだけいるかわからないけど、そのほとんどは餓えて死ぬこと無く日々の生活を営めている。だからといって日本の社会サービスレベルが落ち込み、道路が穴だらけになったり役所に何時間も並ばされたりする事態には陥ってない。
つまり今の日本は、今以上の労働力を必要としていない、それでもあなたはじめ多くの人がちゃんと生活できる、そういう経済構造になっているといえるわけです。
これが不幸かというと、私はそう思わないんですよ。無駄に雇用を創出しいらないものを作り、まだ使えるものと交換し廃棄する。そんな無駄をするより、生活に必要なだけのお金が与えられ、それで細々と暮らす人がたくさんいる。そのほうが社会としてははるかにまともだとすら感じてしまうんです。

> 親が亡くなれば生活できませんし主さんが書かれているように死ぬことも考えています

できれば生活保護などをご検討ください。世の中、社会の役に立たない人間、死にたい人間は勝手にいなくなればいいんだというような強弁をする人がたくさんいます。そういう価値観に振り回されること無く、ご自身が生きたいならば、生きることをお考えください。

> 主さんが今までのように外こもりを楽しみながら生活できる道が見つかることを祈ってます

ありがとうございます。

Re: No title

> 仕事探しではなく、仕事自体を頑張れば、収入になってた時代、
> 上の世代の方が羨ましいです。。。

多分ですけど、自分はそういう時代でも無理だったかなぁと思うのです。
夢や希望があれば耐えられるかどうか、それはなんとも言えないですね。

Re: おれはー

> まずは、言葉を覚える事だよ、ユーチューブでは無料のタイ語、中国語、英語など沢山あるよ、毎日しっかり2時間もやれば初級~中級レベルはいける。読めなくとも会話が出来れば現地採用も可能だしね。
> 言葉が出来れば世界は恐ろしく広がるぞ!

これは外こもりだろうが海外就職だろうが留学だろうが、海外で暮らす以上すべての人に共通することと言えます。

No title

主さんもお母様も生活できなくなる日が来るのが確実であるのならば
今からちゃんと話し合って生活保護の段取りを決めておいたほうがいいのではないでしょうかやはり・・
私は恥ずかしながら親の年金で養われています
年齢的にも能力的にも、もう雇ってくれるところもほぼないでしょう
親が亡くなれば生活できませんし主さんが書かれているように死ぬことも考えています
主さんが今までのように外こもりを楽しみながら生活できる道が見つかることを祈ってます

No title

しん32才♂、うつ病を持病に持つ、怠け者かつ小心者です。

最初は正社員だったので年収300万円台でしたが、
心身の問題で数年で辞めてしまい、
それ以降は、年収300万円どころか
年収200万円の年があったかどうかも怪しいです。。。

仕事探しではなく、仕事自体を頑張れば、収入になってた時代、
上の世代の方が羨ましいです。。。


まあでも、羨ましがってばかりでもしょうがないので、

私は私なりに、低収入低支出でも、
一生無理なく続けられそうな道を模索前進中、
一歩一歩にも及ばない亀の歩みではありますが。。。

おれはー

>>僕は45歳で労働が嫌でたまらないですが、貯金が2300万円になりました。
ようやくセミリタイヤできます。これで25年は持つでしょう。プラス親が死んだら遺産も入ってくるし。。

おれの場合、今52歳、
中卒で、バイトは数知れず、運転手、ド方、ウエイター、警備員、バー呼び込み・・・沢山過ぎて忘れた、
が・・・・・・・必死に頑張って、正社員としては18年(転職5回)、この18年間の平均年収は500万くらいだろう。
最高で年収1000万~1200万が40代前半で3回あった。
45歳でリタイア。総資産5千万くらいかな?プラス親の遺産3千万?くらいか?もう88歳なので近いと思う。
ここ数年で資産はデコボコあったがほとんど変わらず、不動産が多いからね、別に減る物ではないから。

まずは、言葉を覚える事だよ、ユーチューブでは無料のタイ語、中国語、英語など沢山あるよ、毎日しっかり2時間もやれば初級~中級レベルはいける。読めなくとも会話が出来れば現地採用も可能だしね。
言葉が出来れば世界は恐ろしく広がるぞ!

Re: No title

> ちなみに僕がやってきた仕事は、営業・期間工・警備etcで、転職歴は8回位です。
> 平均年収は350万円位で労働年数はのべ14年です。
> はっきり言って日本では負け組みの仕事のキャリアですが、これで2300万円貯まりました。
> 日本では、それなりに努力すれば貯金は出来る社会ですよ。
> 僕みたいな労働が嫌で転職をくり返しても、他国の人からすればビックリするくらいの貯金が出来ます!

年収350万円ももらった事無いですよ。期間工やった時も、正社員として働いていた時も含めて。
うちの母も無いんじゃないかな。二人共年収200万円台の経験しかありません。
350万円貰えたら、そりゃお金もたまるだろうなぁと思いました。

Re: No title

> FX含め相場でなんとか身を立てようと奮闘したが失敗して100万以上溶かした。
> 外国株を薦められて詐欺だったりw
> 次、失敗したらマジでやばいとおもい辞めたよ。
> 一度道を踏み外したら敗者が復活することが困難な国だ。

似たような展開ですね。
私もおそらく投資で100万円は溶かしてます。

> 生活費が30万も必要な先進国でなくていい、海外でのどかな田舎生活を希望する。

そもそも生活費に30万円も使う生活をしたことがないんですよ。それだけ稼いだことが、自分のみならず親もありませんから。
あ、バブル期に親が離婚するまでも含めて。父は放蕩三昧の生活で家に金を入れる人ではありませんでした。

> いまさら大学などへ行く金、余裕も無いヤツはどうする?
> 大企業に入れなかったら完全な負け組みか?
> これこそ格差社会がまん延する悪しき社会じゃないのか?
> ニューヨークの格差デモを無視できない。   
> 就職に失敗したらバイト、日雇い、派遣で食いつなぐしかない時代なのか?

現実的にはそんな感じになってますね。
で、バイトや派遣を続けたことを、努力しなかった、自己責任だと責め立てるわけです。

No title

ちなみに僕がやってきた仕事は、営業・期間工・警備etcで、転職歴は8回位です。
平均年収は350万円位で労働年数はのべ14年です。
はっきり言って日本では負け組みの仕事のキャリアですが、これで2300万円貯まりました。
日本では、それなりに努力すれば貯金は出来る社会ですよ。
僕みたいな労働が嫌で転職をくり返しても、他国の人からすればビックリするくらいの貯金が出来ます!

No title

僕は45歳で労働が嫌でたまらないですが、貯金が2300万円になりました。
ようやくセミリタイヤできます。これで25年は持つでしょう。プラス親が死んだら遺産も入ってくるし。。
年を取ると労働条件が悪くなるばかりです。
若いうちに働けば年200万円の貯金も可能ですよ。

No title

学歴はいちお大卒だが職歴が半端なくしょぼいので、まともな就職は不可能だわ。
俺は期間工、フリーターの繰り返しみたいな職歴だからなw
頭使ってねえから脳味噌働かないし。

FX含め相場でなんとか身を立てようと奮闘したが失敗して100万以上溶かした。
外国株を薦められて詐欺だったりw
次、失敗したらマジでやばいとおもい辞めたよ。
一度道を踏み外したら敗者が復活することが困難な国だ。

これからお先真っ暗、就職難民のように肉体的に後30年も隷属国家ジャパンで
働く自信はないぞ。最新の電化製品はいらない中古のPC一台でいい。
高額な高度医療は望まない。所持するだけで大金のかかる自動車もいらない。
日本のように無駄にモノが溢れてなくていい。
生活費が30万も必要な先進国でなくていい、海外でのどかな田舎生活を希望する。

この国では誰と話しても最終的に学歴だ資格だ家柄だ、云々と語るだろ?
日本の企業のことだから全員が没個性でなければ駄目みたいだ。
大学へ進む人間が6割もいるが、色々な事情があって中卒や高校中退者はどうするんだ?

いまさら大学などへ行く金、余裕も無いヤツはどうする?
大企業に入れなかったら完全な負け組みか?
これこそ格差社会がまん延する悪しき社会じゃないのか?
ニューヨークの格差デモを無視できない。   
就職に失敗したらバイト、日雇い、派遣で食いつなぐしかない時代なのか?

Re: やる気のない人が多いね

> ふくちゃんの方がマシですね。

自分から言わせてもらえば、なぜホームレスになる前に日本に帰らなかったのかと思います。
この時点で人生はほぼ終わりでしょう。
その後の復活劇は奇跡のようなもので、極めて特殊であり、他者の参考にはならないです。
それにふくちゃんは、もともと働くのが嫌いというわけでもなかったように見受けられますし。

> ここを読んでいるとそんな人の吹き溜まりだね、ココは。

そう思いますよ。

Re: タイトルなし

> なんか境遇が似てますね(汗

日本には1億人以上の人がいますし、このブログを見る人は興味関心も似たようなものでしょうから、似やすいかもしれないですね。

> 私も働きたくないけど、近々奴隷に戻らざる得ない状態ですが、死にたいとまでは思いません。
> 前にネット転売に関する記載があった記憶がありますが、
> そこらへんから突破口とか見いだせませんか?

突破口ですか。いろいろ考えてはいますが、どうなるかまだなんとも言えないです。

やる気のない人が多いね

楽をしよう、ダメ人間と認めて働こうとしない、
アレコレ理由を付けて頑張ろうとしない、何かを見つけよう、這い上がろうと努力すらしない。

ふくちゃんの方がマシですね。

ここを読んでいるとそんな人の吹き溜まりだね、ココは。

なんか境遇が似てますね(汗

私も働きたくないけど、近々奴隷に戻らざる得ない状態ですが、死にたいとまでは思いません。
前にネット転売に関する記載があった記憶がありますが、
そこらへんから突破口とか見いだせませんか?

Re: No title

> 僕も基本的に自分が自殺したら親が悲しむと思っているけど、少し疑いも出てきた。「本当にそんなに悲しむだろうか」と。親が悲しむからというのは、自分自身が自殺したくないことの言い訳ではないだろうか。親が、「悲しいけど、お前が出した結論ならどうしようもない。自殺してもいいよ」と言ったら、「親が悲しむから自殺できない」という言い訳も破綻するだろう。

なるほど、鋭いご指摘ですね。そのとおりかもしれません。

No title

僕も基本的に自分が自殺したら親が悲しむと思っているけど、少し疑いも出てきた。「本当にそんなに悲しむだろうか」と。親が悲しむからというのは、自分自身が自殺したくないことの言い訳ではないだろうか。親が、「悲しいけど、お前が出した結論ならどうしようもない。自殺してもいいよ」と言ったら、「親が悲しむから自殺できない」という言い訳も破綻するだろう。

Re: No title

> 海外で数年生活できる分の貯金があるリッチな方なのだから、
> 今の生活をしつつ、のんびり心身をリフレッシュして、いずれは…
> と思っていたのですが………

全然リッチじゃないです。お金もないのに働きたくないという欲望には忠実なだけです。

> お母さんがご存命な間だけでも、働き続けられないものですか………
> それも無理なんでしょうか。。。。。

働くという行為に対する現実感がどんどん薄れていく一方の日々ですね。
本当にお金がつきたら一体どうなるのか。最近では恐ろしくて敢えて考えないようにすることすら、増えています。

> もしそれなら、同居して家事全般するとか、マッサージでもするとか、
> 何らかの方法で、お母さんを支えてあげてはどうでしょうか?
> (自分自身のためだと無理でも、
> 自分を育ててくれたお母さんのためなら、出来るものかもしれませんよ)

マッサージは嫌がるでしょうね、きっと。以前海外に連れて行ってあげたことがあり、自分は大好きなので薦めたのですが、人に体を触られるのが大嫌いと言ってましたので。
……もちろん性の交わりとかも大嫌いなご様子。団塊の世代ゆえに、結婚したら子作りをするのが義務という感覚でもあったのかもしれません。そうでもなければ自分は生まれていなかったでしょうね、きっと。

No title

海外で数年生活できる分の貯金があるリッチな方なのだから、
今の生活をしつつ、のんびり心身をリフレッシュして、いずれは…
と思っていたのですが………

そんなご事情があったとは。。。


お母さんがご存命な間だけでも、働き続けられないものですか………
それも無理なんでしょうか。。。。。

もしそれなら、同居して家事全般するとか、マッサージでもするとか、
何らかの方法で、お母さんを支えてあげてはどうでしょうか?
(自分自身のためだと無理でも、
自分を育ててくれたお母さんのためなら、出来るものかもしれませんよ)

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。