HOME > スポンサー広告 > 台南は外こもり適地かもしれない!HOME > クチコミ情報 > 台南は外こもり適地かもしれない!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

台南は外こもり適地かもしれない!

コメントでいただいた情報です。埋もれさせるのは惜しいので、記事にしておきます。情報提供いただいた「今月から無職」さん、ありがとうございます。

今、大阪のゲストハウスにいます
そこの台湾人に聞いたのですが

台北
若者の平均月収8万

台南
若者の平均月収3万

家賃5000元(15000円)
食費その他5000元(15000円)
なので台南だとつき3万円で生活できるようです
(台北は物価が高いので外こもりにはむいてません)

台南の8000元の高級マンションは
冷蔵庫、テレビ、洗濯機、キッチン、風呂付(バストイレ別)

5000元のマンションは
冷蔵庫、テレビ付、キッチンなし(屋台が安いので自炊の必要がないのでいらない)、風呂なし(ユニットバスのシャワー)、洗濯機は共用らしいです

台湾人は東南アジアと違って暑いのに基本色白で顔はわりと日本人好みで親日で屋台も安くおいしいのでかなりよさげです

ただ3ヶ月ごとにビザをとらないといけないっぽいですが香港などに飛んで戻ってくればいいみたいです
日本から近いのもいいですね

 台南の平均月収がとても低いのが驚きです。台湾はもはや先進国並み、よくてシンガポールレベルの物価の国だというイメージがありましたので。
 ただし、これは外こもり全般で言えることではあるのですが、その土地の平均月収で日本人が暮らすのはまず無理だと考えておいたほうがいいです。ローカルのアパートに住み、ローカル食しか食べないとしても、外人であるというだけでなんだかんだお金が出ていくことは覚悟しておいたほうがよいです。

追記:コメントに頂いた情報を追加しておきます。
台湾在住者によると、
どのホテルでも、
月貸し、週貸しOKで、

どのアパートでも、
ビザなどなくても、入居可能。

ホテルの正面に、「マンスリーします(月租可)」の表示のある
ホテルがありますが、そういう表示のないところでも
交渉すれば応じてくれます(自身が体験済み)。

ここを参考にしました
http://tligao.blog2.fc2.com/blog-entry-52.html

東南アジア地域より、2割ほど滞在コストが上がると思うけど、
日本と往来するときのコストがかなり安くなるので
3ヶ月くらいまでなら、台湾で滞在するほうが安いと思う(除く台北)。
関西からも関東からもLCCでダイレクトでいけるし。
関東はこれからだっけ。

なんで多くの人がタイ、しかもバンコクばかり選ぶのか、
それが不思議です

台北と観光地以外なら、
どの町も物価は大して変わりませんよ。

通常90日までしか滞在できないので、
それ以上は、
いったん香港なりマニラへ往復してくることになり、
割高になります。




こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

台湾の台中在住者です。
台南の事情は分かりませんが1ヶ月1万元で生活。
アパートの住居費:5000元
食費:5000元
ここまではあながち間違ってないと思います。
学生アパートのようなところなら光熱費+ネット代全て込みで5000元くらいで済みますよ。
食費も毎食50元の弁当で生活すれば4500元で済みます。

旅行などせずに他の嗜好品にも手を出さずに家の中に閉じこもっていれば1万元で生活できるかもですね。

台湾でのアパート賃貸契約は基本的に1年契約ですし外国人に貸してくれるかどうかなどのハードルはありますが・・・

無理して節約すれば台湾の田舎の街で1ヶ月1万元の外こもりも可能だと思います。

Re: No title

> 台南をど田舎と見ている台北の人にしてみればそうかもしれませんが、日本円で3万円=台湾元1万元で生活できるわけないです。

なるほど、私自身が行ったことがないのでなんとも言えませんが……。

No title

台北8万円
台南3万円

は、情報の提供者がいい加減にも程があります。

台北と台南の若者の平均収入の点では、5000元ぐらいの差があるだけです。

台北では3万2000元ぐらいが平均だとすると、台南では2万7000元ぐらいが平均です。以前台北と台南に事務所のある会社に務めていて、部下の給与がそんな感じでした。

ただ、台北だと安く借りられる部屋が台南と台北では金額が違うので、5000元の差額の場合、使える金額にそんなに差がない状態です。

台南をど田舎と見ている台北の人にしてみればそうかもしれませんが、日本円で3万円=台湾元1万元で生活できるわけないです。

Re: No title

> TAIWANは3都市に行ったが、おもったより高いぞ。
> 現地の物価水準から見積もりが甘くないか?
> ヘタしたら物価は沖縄と遜色ないほど高い。タイの2~3倍くらい。

あらま、そうですか……残念。

> ちなみにシンガポールは東京よりちょい安い程度、潔癖症な国で
> 治安はバツグンによいが、貧乏生活する場所にはお勧めしない。

シンガポールはもはや、先進国と考えたほうがいいと思います。

No title

↓で長期滞在の話が出てるけどTAIWANで90日のみの滞在だったらタイ+マレーシアで
一年居たほうがチケット代入れても安いだろ。

TAIWANは3都市に行ったが、おもったより高いぞ。
現地の物価水準から見積もりが甘くないか?
ヘタしたら物価は沖縄と遜色ないほど高い。タイの2~3倍くらい。

1~2年の長期はチケット一枚とビザ代入れてもタイと周辺国で
比較的楽に過ごせる。
仮に自分が長期で節約して過ごすなら3~4カ国を陸路で移るよ。

そもそも南アジアでビザ更新できない国は数少ない。
行き場に迷ったらバンコクからハジャイまで転々としてKLまで行けば
一年なんてあっという間でしょーよ。
ちなみにシンガポールは東京よりちょい安い程度、潔癖症な国で
治安はバツグンによいが、貧乏生活する場所にはお勧めしない。

Re: No title

> 外こもり期間を最優先するとなると無駄ですがある程度余裕のある人は出来そうな気がします

アパート暮らしにこだわる人は別ですが、自分の場合、むしろこういうスタイルのほうが理想的ですね。でも、お金の問題から、移動を抑えざるをえないのがネックになってますが。年間100万円ぐらい使えるなら、おそらくひたすら世界を移動し続けるでしょう。で、最終的には数カ所の好きな場所を見つけ、そこを移動し続ける形になると思います。
大橋巨泉とやってることが同じになる。規模は小さいけど(笑)

No title

台湾で90日したらどこかに飛んですぐ戻ってくるとい発想を捨てればいいと思います(往復の飛行機代がネックになっているから)

台湾からフィリピン(21日+延長59日、最大1年まで延長可能)やタイに飛んでしばらくして台湾に戻るとか

もしくは
従来のタイの外こもりをベースに台湾も入れてみるとか

1年中同じ場所よりビザランをかねて過ごしやすい季節などを選んで住み分けるというのはどうでしょう?

もしずっと日本にいないといけないのであれば夏は北海道で北海道が寒くなってきたら東京や大阪に行き、冬は沖縄に行くといった具合のことを東南アジア規模でやるわけです

外こもり期間を最優先するとなると無駄ですがある程度余裕のある人は出来そうな気がします

Re: No title

> 思いつく候補地はタイ、マレーシア、カンボジアくらいですね。
> 空の移動は高値ですから陸路移動で入出国を考えると、やはりタイが条件として
> 最高でしょうかね?

難しいところですね。
エアアジアの就航により、今はクアラルンプールのほうが安く行けます。
マレーシアはノービザ三ヶ月滞在が可能ですし、そこからマラッカやペナンに行けば、月3万円生活も十分に可能です。
ビザの問題もありますので、今はマレーシアのほうが外こもり適地という可能性が高いです。

> タイに1年住めれば最高なんですけどね。って管理人さんはタイに1年居るんですよね?
> ビザ更新の費用が安いならタイに決まりかな~。
> ビギナーなわたくしに幾つかアドバイス頂けると有り難いです。

タイは確かにいままでに住んできた日本人の経験値が蓄積されてる場所です。したがって外こもりビギナーにはお勧めですが、1年間のトータルで考えると、魅力はもう無いと言ってしまって良いと思います。
カンボジアやマレーシアなども選択肢に入れていただいたほうがいいと思いますよ。

No title

私もお金が貯まったら台湾に行きタイワーン!なんてね(笑)
高齢者に人気の地らしいからいいかもですね、親日みたいですし
他には雑誌の特集でチラっと見た程度ですが新竹、台中、高雄などの
ローカル都市も物価は安いのではないでしょうか?
日本の3割で飲み食いできる!と載っていましたから
日本との繋がりが深いみたいで親日の方が多い理由が伺えます。

でも1年くらい海外暮らしするならタイやマレーシアのほうがいいんでしょうかね?
私は台湾は候補に入っていますが、こちらに書かれているように
3ヶ月が限度みたいですし、期間延長と航空券の料金数万円を考えると痛いですよね。
海外はサイパンに小旅行に行ったのみですので慣れていません。

年が明けたら1年を海外での生活に当てようと計画していて
空路入国、陸路入国で滞在期間が違ってくるようですし
格安航空券でバンコクに入ってから考えたほうがいいのでしょうかね?

一ヶ月3万は無理でも5万以下で1年を目標にどこへ行こうか?と
妄想しているビギナーな私です。

思いつく候補地はタイ、マレーシア、カンボジアくらいですね。
空の移動は高値ですから陸路移動で入出国を考えると、やはりタイが条件として
最高でしょうかね?

また、香港はいがいに優れているようで調べましたが宿泊所は安くても一泊2000円ほどの
所が多く諦めました。シンガポールも同じ物価レベルでそれにビザの期間が短かかったです。

タイに1年住めれば最高なんですけどね。って管理人さんはタイに1年居るんですよね?
ビザ更新の費用が安いならタイに決まりかな~。
ビギナーなわたくしに幾つかアドバイス頂けると有り難いです。

Re: タイトルなし

>どこかのだれかさん

はじめまして。この情報も付け加えておきます、
ありがとうございます。

Re: No title

台湾関係もすごいことになってきてますね。

まとめてですいませんが、情報およせ下さった皆さん、ありがとうございます。
やはり実地に確認しに行きたいところではありますが……台南で外こもりとなった場合、おそらくアパート暮らしになるのでしょうね。
すると、さみしがりやのゲストハウス派としてはちょっと辛いことになりそうな気もします。結局のところ外こもりとは暇との戦いなので、他に日本人がいないエリアではそれをどうこなすかが勝負の分かれ目になったりしますんで。

No title

台湾自体はいいイメージがあるので、
そこにこんな安く住めたらいいですね。


カンボジアは観光ビザ日数少ないし、
台湾はどうせ高いし。。。

という感じで、思考停止していたのですが、
決め付けるのが早すぎました。

毎度有用な情報ありがとうございます。
m(_ _)m

台南は気になっていた場所です。
情報ありがとうございます。

はじめまして

台湾在住者によると、
どのホテルでも、
月貸し、週貸しOKで、

どのアパートでも、
ビザなどなくても、入居可能。

ホテルの正面に、「マンスリーします(月租可)」の表示のある
ホテルがありますが、そういう表示のないところでも
交渉すれば応じてくれます(自身が体験済み)。

ここを参考にしました
http://tligao.blog2.fc2.com/blog-entry-52.html

東南アジア地域より、2割ほど滞在コストが上がると思うけど、
日本と往来するときのコストがかなり安くなるので
3ヶ月くらいまでなら、台湾で滞在するほうが安いと思う(除く台北)。
関西からも関東からもLCCでダイレクトでいけるし。
関東はこれからだっけ。

なんで多くの人がタイ、しかもバンコクばかり選ぶのか、
それが不思議です

台北と観光地以外なら、
どの町も物価は大して変わりませんよ。

通常90日までしか滞在できないので、
それ以上は、
いったん香港なりマニラへ往復してくることになり、
割高になります。

No title

日本から台北が1万ちょっと
台北から台南に新幹線で自由席なら3000円です

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-21546.html
知ってるかもですが台湾に関する動画です

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。