HOME > スポンサー広告 > バンコクのアパート代HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > バンコクのアパート代


   このエントリーをはてなブックマークに追加

バンコクのアパート代

 このブログでもとりあげた「ふくちゃん」さんですが、Traveler's Supportasia というすばらしいホームページを作っています。旅行者だけでなく外こもりや海外生活にも役立つ情報が満載ですので、僕もたびたび覗いてます。


 そこの最新記事が、「カオサンを離れたバックパッカーはどこへ?(2) 」。カオサンってのはここ20年近くにわたりバンコクのバックパッカー安宿街の王者として君臨してきた通りなんですが、ここ数年、そこからバックパッカーが離れていってます。外国人がたくさんいたことから外国文化にあこがれるタイの若者にとっての繁華街となり、その結果地価や物価が上がり、なによりも安さを求める旅行者のニーズに合わなくなってきた……と言われています。


 で、この記事を読むと、月1,200バーツのアパートがあるみたいです。電気代含めて1,500バーツだとか。最近円高が進んでますが、余裕を見てちょっと円安、1バーツ=3円で考えても4,500円。5,000円と考えて、年間で60,000円。このブログが目指す年間30万円生活で考えれば、180,000円浮く計算です。月に15,000円使える。飲食費を考慮すれば、このブログ的には高くてもこれぐらいのアパートに住むべきだと言えるでしょう。


 地価や物価の値上がりが激しいバンコクですが、まだまだなんとかなりそうですね。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

4 ■Re:はじめまして

>3-Dさん
お返事遅くなりました。申し訳ございません。

そうですね、バンコクはとても有名なのでなにかと話題になるのですが、自分もエジプトこそ最有力候補なのではないかと考えることがよくあります。
物価、ビザの更新のしやすさなど、とても優れています。

一般にエジプトが候補にあがりづらいのは「暇つぶし」の問題、いわゆる娯楽が乏しいというのがあるわけですが、そもそも自分のような低水準での外こもり計画で、風俗や娯楽を求めること自体が間違ってると思ってます。
そういう意味でも、エジプトで禁欲的に外こもりをするのは、十分に「あり」な話なんですよね。

今後も思いついたら更新って形になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

3 ■Re:まず無理です。

>在タイさん
コメントありがとうございます。
自分が想定している水準の「外こもり」とは、それこそカオサンやインドのドミトリーに長く滞在しているような形式を想定しています。
その時点でプライバシーの無さも、共同トイレも十分に想定済みなんですよ。

そういう環境で何年にもわたって生活できる人間でなければ1000万円外こもりは不可能だとは思います。出来る人前提で考えています。

2 ■まず無理です。

サトーンのイミグレ近くにタイ人の知り合いが1000Bくらいの部屋に住んでました。 
結論から言うと、1000B台はまず日本人には無理だと思います。 部屋は4畳くらいの広さで、間借りなのでトイレは共同です。 プライバシーなんてあってないような物件です。 場所にもよると思いますが、バンコクだと似たり寄ったりでしょう。 
短期間の我慢大会なんて意味がありません。日本人ならトイレ・シャワー付で5000B前後が普通に暮らせる最低ラインだと思います。  

1 ■はじめまして

こんにちは、3-Dと申します。
私と同じようなことを考えている方がいらして心強さを覚えました。
私も、ずっとリーマン続ける苦役人生送るくらいなら、安い海外で引きこもって暮らしたいと思っており、現在情報収集中です。

バンコクのアパートですか。1200Bは安いですね。ネットで簡単に調べた限り、最安が4500B
なので、ほんとに1200Bはあるかな?と疑問もあります。バンコクどころか海外すら行ったことないのですが、バンコクでアパート暮らしは衣食住交通合わせて月5万円くらい必要なのかなと考えているのですが、どうでしょう?
そもそも、タイはビザの問題があって長期滞在しずらさそうです。

物価が安くてビザが寛容そうという点で、個人的にはエジプトを考えています。

もしよければ、情報交換できればうれしいです。
それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

