HOME > スポンサー広告 > 未来は八方塞りHOME > 社会問題とか > 未来は八方塞り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

未来は八方塞り

【総人口・人口構成の推移】
      総人口   子供(0-14歳) 大人(15-64歳) 老人(65歳-) 
2010年 12700万人 1600万人(12.7%) 8100万人(64.0%) 3000万人(23.3%)
2020年 12000万人 1100万人(*9.6%) 7300万人(60.5%) 3600万人(29.9%)
2030年 11240万人 *940万人(*8.3%) 6600万人(58.6%) 3700万人(33.1%)
2050年 *9120万人 *620万人(*6.8%) 4600万人(50.4%) 3900万人(42.8%)


 これどう見てもやばいよねぇ……2050年って自分はまだ75歳で、平均寿命に達してない。つまり、それまでに死ぬより生きてる確率のほうが高い。
 でもさ、国の半分が老人で、社会福祉とか年金はなりたつのかね?


大人(15-80歳)
老人(80歳-)


 とかってふうに基準変えられたりして(笑)。そしたらさ、男性は平均寿命より長生きした人間だけが年金をもらえる、つまり、過半数は掛け捨てって事にもなりかねない。
 とんでもない天才が現れて制度をドラスティックに改善しても、約半数の老人に対し今の水準の年金を与え、かつ、無年金老人に生活保護を与える……ってのは、相当に困難な気がする。


 これで未来に希望を持てって言われても、無理だよなぁ。
 今の自分の給与水準じゃ、10年働いても1000万貯めるのはほぼ不可能。10年以上働いてる古参社員ですら今の僕とほとんど同じ賃金しかもらえて無いから、賃金上昇は絶望的。かといって、東大卒ですらうちの会社に応募してくるようなとんでもない状況で賃金を上昇させる方向で転職が可能か? あまりに非現実的。
 田舎の状況はというと、給与12万円程度の求人ですら条件が良いということで、応募者が殺到しているそうだ。「選ばなきゃ仕事はある」とよく言われるが、それによって得られる仕事は「死にはしない程度に衣食住をまかなえる」こうした賃金水準の仕事ばかりであり、豊かな文化的生活を送れるようなものではない。


 そういう仕事ばかりが大量にある状況に、日本がなりつつあるってことだ。


 おそらく、年金支給開始年齢を上げるのと同時に、死ぬまで働かねば生きていけない老人も増えていく。今の老人のようにロングステイとか言ってマレーシアに行くとか、世界一周クルーズに乗るとか、そういう生き方が出来る人はいまよりはるかに減るのは間違いない。



 ねんきん定期便見ると今までに払った分だけでも、現在の水準で30万円弱もらえる。これは個人的に驚異的なことで、極端な話、いますぐインドに移住したとしても、65歳までなんとかこらえればそれ以降は年金だけでなんとかなるってことを意味してるんだよね。
 さらに5年とか働けば、30万円を超えるはず。
 だがこの金額や日本円の価値も、今後どうなるか分からない。30万円もらえても、現地が発展して物価が上がってれば、今のような年間30万円で暮らすという計画はご破算になる。


 もう、未来は八方塞りだよなぁ。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。