HOME > スポンサー広告 > 誰かに相談?HOME > その他(ameba) > 誰かに相談?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

誰かに相談?

よく、追い詰められて自殺や犯罪をやってしまった人にかけられる言葉がある。


「なんで相談しなかったんだ……」


識者も、周りの人も、身も知らぬ他人も、大体これを言うよね。

でもさぁ、相談して何とかなる問題ならともかく、どうにもならないことを相談しても意味ないでしょ?


「働きたくない、でも金はほしい、金さえあれば働かなくて済む、どうにかなりませんかね?」


自分で書いておいてあれだけど、どうにかなるわけない(笑)


一般論で言えば、なんとかして考えを改め、元気に楽しく働けるようにするのが一番の解決策なんでしょうね。


でもそれって、働きたくないという自分の気持ちを強制的に、それこそ洗脳的に改めて働けるように改造しろってことでしょ?


そういう問題じゃ、ないのよ。




だって自分はさ、東南アジアやインドで、毎日ダラダラと好きなことだけしていればいい、あの楽な日々を知ってしまったんだもん。無理だよ、働くなんてことはさ。


日本での労働の日々というのは、自分をただひたすらにごまかし、おだて、言い含めて成り立ってるものにすぎない。

いつか必ずぶっ壊れる。


それがうつ病なのか、自殺なのか、犯罪なのか、それは分からない。

世間の人が一生懸命ストレスと戦い、週末や就業後のちょっとしたことに幸せを見出し生きているのは分かってる。


でもそれは、ごまかしか、無知だとしか自分には見えない。無知ってのは、あの旅の空の下の開放感を知らない、ということね。

あれ(旅)は完全に麻薬。麻薬を一度やると、もう止められない。あれなしには生きていけない。




世の中、長期のバックパッカー旅行であの味を知ってしまった人でも、ちゃんと社会復帰し働いて、結婚し子供を持ち幸せそうに生きてる人はたくさんいる。


これは個人的な考えなんだけど……そういう幸せな人の裏には無数の、旅という麻薬に中毒してしまい人生を台無しにした人間がたくさんいると思う。


旅の途中で自殺した人の話、聞いたこと無いかな?

ドミトリー(相部屋)で他の旅行者の荷物から金品を抜き取る旅人の話は?


こういう悲惨な話、いくらだってある。楽しそうなブログ、旅行記の裏には、こういう話が無数に隠されてる。その土台の上に、彼らの幸せは成り立ってるんだよ。


そう、本物の麻薬は、大量のジャンキーや廃人、負け犬を生み出すが、ごくまれに芸術家を生み出す。トリップの最中のアイデアを元に事業を起こし、成功する資産家を生み出す。


いわゆる表舞台に出てくる「旅は最高でした!」という人間は、そういうまれな成功者にすぎない。それが事実だと思う。




あー、旅してぇなぁ。金ほしいなぁ。一生働かなくても済む金が。








こんなの誰かに相談したって意味無いの、わかってもらえたかな?





ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ


   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。