HOME > スポンサー広告 > 金のないやつは刑務所に入れ!?HOME > 社会評論 > 金のないやつは刑務所に入れ!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

金のないやつは刑務所に入れ!?

 昨日の記事に対するコメントで「金のないやつは刑務所に入れ」という、よく2ちゃんねるで見かけるような意見がいくつか書き込まれています。

 金が無いのは、犯罪ですか?

 ここでよく考えていただきたいのは刑務所のコストです。

今回は、鳩山法務大臣をかばって、死刑囚を一人死刑にしないと1年で600万円はかかる、冤罪はゼロにはできないが、取調べの録画をして、さらに代用監獄を廃止すれば、1年で冤罪で死刑になる確率は宝くじで1億円以上あたる確率の1500分の1と書いたら、編集部に非難の電話が何件かあったとのことだ。

1年で600万円というのは、実はかなり低く見積もっている。
というのは、囚人一人当たりの予算が約400万円といわれているから、独房で看守の数も多い死刑囚は倍以上はかかっている可能性が高い。

http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10118460241.html


今、日本社会全体に景気の後退による将来への不安、あるいは凶悪犯罪が起きる中での社会不安などが渦巻いています。そうなると、かつてのナチスドイツのように、障害がある人たちやマイノリティーとなる人たちなどを排除しようとする傾向が高まってきます。いや、実際に、もうすでにわが国は、そんな動きが始まっているのかもしれません。そして、その排除の先にあるのが刑務所で、そこに、受刑者1人あたり年間300万円以上という多額な税金が使われているんです。果たしてそういう国でいいのかどうか。凶悪犯を閉じ込めて罪を受けさせる所であるはずの刑務所、実はその大部分が、本来なら福祉的支援を受けるべき人たちで溢れている。その意味では、今や日本の刑務所は福祉の代替施設と化してしまっている、といっても過言ではないと思います。

http://www.jinken.ne.jp/other/yamamoto/

 刑務所は一人あたり300万円程度はかかってるみたいですね。では生活保護。
生活保護受給、最多更新210万人

 全国で生活保護を受給している人が3月時点で210万8096人となったことが13日、厚生労働省の集計で分かった。前月比で1万695人の増加。受給者世帯数も前月比6897世帯増の152万8381世帯で過去最多を更新した。

 生活保護受給者は昨年7月から、過去最多の更新が続く。失業などを理由とした働ける世代の受給増加が目立っている。

 今年度の給付総額は3兆7千億円を超える見通しで、厚労省は生活保護費の適正化に向けて、支給水準の引き下げや、経済的な余裕のある親族に扶養義務を厳格に適用することを検討している。

 経費とかいろいろあると思うんで、きっかり4兆にして、それを211万人で割ってみましょうか。

4兆円÷211万人=1,895,734.6

 全然関係ないんですけどgoogleすげー!!! いま「4兆÷211万」って検索窓に入れただけでこの結果が出ました。こりゃ、人間頭悪くなるわ(笑)

 それはそれとして、生活保護の経費は一人あたり約190万円ってところですね。生活保護出すほうがはるかに安上がりなんですよ。同じ人間に罪を犯させて刑務所に入れるよりね。
 それに罪を犯すと、被害者が必要になる。あなたはお金がなくて生きるために刑務所に入りたい、そんな人のために被害者になりたいですか?

 また、それなら矯正施設を作り放り込めという話もあります。施設は施設。管理者やスタッフが必要という意味で、刑務所とそう変わらないコストがかかるものと予想できます。

 結局は現金を渡しそれぞれで自立してもらうのが、一番コストが掛からないのです。

 それでも刑務所に入れなどと言うのは、感情的な問題ですね。論理的な話ではないです。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

> 実は日本は犯罪が年々減って治安は過去最高に良くなっているんですよ。
> 凶悪犯罪なんてかなりの減少ですよ。
> 多くの国民がこの事を知らないんですよね(bpさんも含めて)
> まあ生活保護が無かったら当然犯罪減少はならないでしょうが。

そのへんは聞いたことありますよ。年少者の犯罪増加も嘘、むしを減ってるそうで。

Re: No title

> コストだけで考えると一箇所に集めてまとめて面倒を見たほうが安そうに思えるのですが。
>
> 住居費や医療費から日用品まで低コストになるでしょうし、不正受給やその監視、その他の支援などの費用がないので職員のコストは激減すると思うんですが。
> 一人当たりのコストで言えば100万でも多すぎることになるのでは。

よくこういう意見も出てくるけど、施設はそれはそれでお金がかかるものらしい。
仮に生活保護=施設に住む以外認めないとすると、そういうのを嫌う人がホームレス化し、犯罪者化することも懸念されます。
集団生活ってのは、ダメな人は本当にダメですから。
また、その施設は犯罪を犯した人が住むわけではないので、外出自由でしょう。
となるとその地域は貧困化するので、施設受け入れに反対する自治体だらけになります。
いろいろ難しいんですよ。

> 収入の多寡はあるにしても何かやりやすい仕事を探してやったほうがいいと思うんだけどなあ。
> あまり忙しくないような店舗のバイトとかでも駄目なんですか。
> そんなバイトでもやっぱり奴隷と思ってしまうのですか?

だいぶ前に書いたと思いますけど、この発送は暇な専業主婦の奥様が週に数日パートをするのと同じ感覚ですね。
そういうのはありかなとは思いますけど、それだけでは生活できませんよね。
となると、やはり生活保護をもらうことになる。
生活保護を貰うと働いたぶんまるまる保護費が減りますので、プラマイゼロ。
ただ働きという自覚でまともに働くのは難しいでしょう。
このあたり、働くモチベーションをもっと得やすくすべきだという改善議論はよくなされてます。

もし生活に困らないだけの資産があれば、それこそ逆に、気軽に働けるかもしれないですね
嫌になればヤメればいいんだと割り切れますから。

生活のための労働になってしまう段階で、やはりそれは嫌なものになってしまうのですよ。

Re: カネ無いのはだれしも同じ

> カネ無いのは、誰しも同じだよ、国民の9割~は並以下、2割は年収200万以下だろうよ。
> でも200マンはアジアでは金持ちの収入額になるんだよなー、日本人に生まれて良かった。

たしかのそれは思います。
でないと外こもりなんか出来ませんから。

No title

実は日本は犯罪が年々減って治安は過去最高に良くなっているんですよ。
凶悪犯罪なんてかなりの減少ですよ。
多くの国民がこの事を知らないんですよね(bpさんも含めて)
まあ生活保護が無かったら当然犯罪減少はならないでしょうが。

No title

コストだけで考えると一箇所に集めてまとめて面倒を見たほうが安そうに思えるのですが。

住居費や医療費から日用品まで低コストになるでしょうし、不正受給やその監視、その他の支援などの費用がないので職員のコストは激減すると思うんですが。
一人当たりのコストで言えば100万でも多すぎることになるのでは。

刑務所は当然コストがかかるでしょう。
犯罪者を収容しているのですから人件費や建物、その他のあらゆる点でコストが高いのは当然だと思います。

収入の多寡はあるにしても何かやりやすい仕事を探してやったほうがいいと思うんだけどなあ。
あまり忙しくないような店舗のバイトとかでも駄目なんですか。
そんなバイトでもやっぱり奴隷と思ってしまうのですか?

暇をもてあますと2ちゃんを見たり、色んな暗い妄想をしてしまってますます危うい方向に行ってしまわないですか。

カネ無いのはだれしも同じ

カネ無いのは、誰しも同じだよ、国民の9割~は並以下、2割は年収200万以下だろうよ。
でも200マンはアジアでは金持ちの収入額になるんだよなー、日本人に生まれて良かった。

アメリカでは刑務所も民営化されてて、リート(不動産投資信託)で販売されているそうだよ。
入金先は政府、利回り良くするために、コストダウンを徹底的にしてるらしい。
生活保護の形を変えた、特殊生活保護だね。
おれは入った事ないけど。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。