HOME > スポンサー広告 > 「一つに絞れ」とは、結局は働けということHOME > 社会評論 > 「一つに絞れ」とは、結局は働けということ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

「一つに絞れ」とは、結局は働けということ

 以前トラックバックをいただいたブログに、SUMMER OF FREEDUMというブログがあります。その際は同感いただけてるとのご感想をいただきました。

 そのブログで、昨日なかなか興味深い記事が上がってました。

 ブログ主のCHAGEAS-FANさんは仕事を辞めて2ヶ月、いちおう就職活動などもしてるようです。そんな彼がニートサポートネットというところへ行きました。そこのスタッフから受けたアドバイスが、こんな内容。

 「CHAGEAS-FANさんは、将来の進路に対して、迷いがあります。いろいろと活動なされていると思いますが、迷っていると、それらの活動になかなか専念できないと思います。

 なので、力をいれる活動を1つに絞りましょう。

 1つに絞れば、迷いもなくなり、活動により専念できると思います。求職活動にしても、このままでは内定が出づらいですし、先が伸びてしまいます」
http://chageasfan.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 申し訳ないけどこの手の回答を見るたびに、偽善だなぁと思ってしまうのです。力を入れる活動を一つに絞りましょうというけど、じゃあここでこんな回答をしたらどうなるでしょう。

「わかりました。パチスロに専念します!」
「睡眠で楽しい夢を見る事に没頭します!」
「宝くじにすべての祈りパワーを込めます!」

 おそらくバカにされて終わりでしょう。実のところ彼らは、就職ということに力を絞れということを言ってるに過ぎないのです。1つに絞れと言った後に求職活動を持ち出してるのが何よりのポイント。

 ニートを支える、社会の主流から落ちこぼれた人を助ける……聞こえはいいですが、彼らがやろうとしてることは結局、その社会の主流である労働という行為から漏れた人間をそこに押し戻すことでしかありません。多様な生き方も何もない、主流派の生き方をこそ常識、誰もがすべき行為とすることに何の違いもないわけです。
こどもニート、大人ニート―タイプ別脱出プログラム」という本がありますが、基本的に世の中の人は、ニートという生き方を「いずれは脱するべき、止めるべき一時的な状態」とみなしています。社会復帰=労働者になることを大前提として、ニートというものを捉えています。ニートで在り続けることは子供の発想、甘え、怠けであるとします。
 だけどさ、先日の無への道程の指摘にもあるように、5億円持ってる人間が就労も教育も受けず家でダラダラだしてても、何の文句も言われない。それどころか銀行マンは頭をペコペコさせてタオルや菓子折りを持ってきて、投資商品を購入してくれないかとやってくるわけです。
 その点、ニートという生き方を恒常的に続けることを模索した「ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法」は、やはり画期的なんですよね。その視点が。

 それがわかってるんで、私は、自分の生き方を誰かに相談しようという気にはあまりなれないんですよね。結局はなんとかして働けというところに落ち着くのが目に見えてますから。この外こもり生活は、働くためのリフレッシュ期間でもなんでもありません。日付が変わってからツイッターでつぶやいたので後ほどまとめて掲載されるでしょうが、働くのは前の仕事が最後、それがダメだったらもうまじめに働かない、別の方策を模索するしか無いと覚悟を決めていましたので。いまさら働く気にはなれません。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

> そう思っちゃうんだから仕方がないんだろうけど、
> そこで、自分の努力の無さが悪い、
> と、思えないかなあ?
> まあ、無理なんだろうな。

無理ですねw
だって、努力できるか否かも才能の一つだし、それは、幼少の頃からの周囲の環境によって作り出されるものですから。

> しかし、ここまで正直に、
> 自分の責任を棚に上げて、他人に頼ろうしているのは、
> いっそ清々しさまで感じますねえ・・・・・・。(^^)

ありがとうございます(笑)

No title

>>ありつけないのは行政が悪い。
>>と、私は思ってしまうのです。

そう思っちゃうんだから仕方がないんだろうけど、
そこで、自分の努力の無さが悪い、
と、思えないかなあ?
まあ、無理なんだろうな。

しかし、ここまで正直に、
自分の責任を棚に上げて、他人に頼ろうしているのは、
いっそ清々しさまで感じますねえ・・・・・・。(^^)

Re: No title

> まあ、確かに一面的に見るとそうかもしれんな。
> しかしそれにすらあり付けずにその日、月を食いつなぐことだけに
> 必死になっている人達が、この国に居ることも忘れてはいけないとおもうぞ。

ありつけないのは行政が悪い。
と、私は思ってしまうのです。

バックパッカーとして海外を旅すると、日本以上の貧困を容易に見ることができます。
多くの旅人は日本は恵まれてるなとか、努力は大事だとか思うようになる人が多い。その結果、自己責任論になびいたりします。
だけど私は違うんですよね。その国の行政に問題があると批判したくなる。
どんな国でも、日本以上に露骨な格差を見ることができます。すると、こう思うんですよ。
なぜ取るべきところからとって再分配しないのか、と。
汚職、社会構造、後進性……いろいろあるとは思います。だけど結局は富の格差を放置することが悪い。どうしてもそこに行き着いてしまいます。

日本も同じ。

> 日本は列記とした先進国で何不自由なく全員に制度保障が行き届いている!という
> 印象を与えかねない。
> 現実的に言えば東北の大震災でそれはよくわかった。

災害発生時の対策はまた別かなと思いますけども。
その後の震災復興も問題ありといえば有りですが。

> 日本は過去の歴史からも都合の悪いことにフタをして隠す習性があるから
> 表向き表面だけ見ると綺麗で好印象を抱く。
> だが、じっさいは裏はメチャクチャという、これは21世紀の今も生き続けている。
> 突っ込んで言うとインチキトンチキの世界なのだ。

これはそうかもしれませんねー。

> それが日本民族の性質かと言えば決して嘘じゃない。
> 現実に格差が広がっているのに大した格差ではない!と言ったり
> 日本に格差は存在しない!と断定するような風潮もあっていかがなものかとおもう。

まったくまったく、同感です。

> 米国、英国、フランスのように異人種を受けいれて多民族国家となり
> 混血し既存の価値観を壊さない限り、この国は100年後も変わらないとおもう。
> しかしそれを実現することは奇跡に近いだろう。

可能性はなくはないですけどね。実際少子化が勢いよく進行中ですし。
ただ……

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121031-00000012-pseven-bus_all

これぐらいのことが起きないと無理かもしれませんが、これほどに逃げ出す日本人はいないだろうなと思います。

No title

>なぜ弱肉強食を前提にするのでしょう?
>衣食住、この3つが日本ではすでに余りまくっています。
>衣類も食料も毎日捨てまくってます。住居も少子化で空室がどんどん増えています。

まあ、確かに一面的に見るとそうかもしれんな。
しかしそれにすらあり付けずにその日、月を食いつなぐことだけに
必死になっている人達が、この国に居ることも忘れてはいけないとおもうぞ。

日本は列記とした先進国で何不自由なく全員に制度保障が行き届いている!という
印象を与えかねない。
現実的に言えば東北の大震災でそれはよくわかった。

日本は過去の歴史からも都合の悪いことにフタをして隠す習性があるから
表向き表面だけ見ると綺麗で好印象を抱く。
だが、じっさいは裏はメチャクチャという、これは21世紀の今も生き続けている。
突っ込んで言うとインチキトンチキの世界なのだ。

それが日本民族の性質かと言えば決して嘘じゃない。
現実に格差が広がっているのに大した格差ではない!と言ったり
日本に格差は存在しない!と断定するような風潮もあっていかがなものかとおもう。

米国、英国、フランスのように異人種を受けいれて多民族国家となり
混血し既存の価値観を壊さない限り、この国は100年後も変わらないとおもう。
しかしそれを実現することは奇跡に近いだろう。

Re: No title

> 衣食住が余っていても、
> それを無償提供することは社会として出来ないと思うな。
> (悪い表現だが)見せしめにせざるをえない。

無制限にとは言いませんが、生存権を保てるぐらいにはしても良いと思うし、その発想の一つがベーシックインカムなのだと思います。
私は熱烈にこの発想を支持してますので。

No title

>>なぜ頼ってはいけないのですか?
>>構わないと思いますけど。

もし皆が誰かに頼るようになれば、
この国が崩壊してしまう。
なので、それを防ぐために、
衣食住が余っていても、
それを無償提供することは社会として出来ないと思うな。
(悪い表現だが)見せしめにせざるをえない。

Re: No title

> ニート(家にも一人います)は恵まれていているから出来ます。 今は親も健在で 幸運にも日本人に生まれたので十分な生活保護のネットもあるので自分に合った仕事がないと働かなくていいと思っているようです。 でもいつか一人になり 親の少しの蓄えも使い果たし 景気減退で日本の福祉も減少すると 就職難の弱肉強食のジャングルで誰にも頼らず自分の力で生きていけるか非常に心配です。 その時にはどんな仕事でも本気で真面目に働いて自立してくれるとうれしいのですが。。。  

なぜ弱肉強食を前提にするのでしょう?
衣食住、この3つが日本ではすでに余りまくっています。
衣類も食料も毎日捨てまくってます。住居も少子化で空室がどんどん増えています。
それらが足りないなら奪い合う弱肉強食になるのもわかります。
ですが現実は余っているのです。

誰にも頼らずに?
なぜ頼ってはいけないのですか?
構わないと思いますけど。

Re: No title

> 犯罪や宝くじなども選択肢として有り得ないし、
> 一番取り組み易い具体的な行動と言うよりも、
> それが唯一の手段だと思います。

いや、どうでしょう。
たしかに他の方法はそう簡単には思いつかないけど、なにかないかな、と思うのです。

Re: No title

> こんばんは、CHAGEAS-FANです。
> トラックバックしていただきありがとうございます。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

> ただ、一般の求職活動へのアドバイスが出てもしょうがないと思うのが、経済的基盤を得る手っ取り早い方法は、今のところ労働くらいしかありません…(私のような凡人は特に)。

たしかに手っ取り早いのは事実です。だけど、その手っ取り早さが死に至るものと同じ重さを持ちだしたら……というのが、ここ最近の無への道程の話でもあったわけですが。

> 何とか金を工面し、自由になるためのライフプランも考えて、それを実行に移したいですね。

そうなんですよねぇ。

No title

ニート(家にも一人います)は恵まれていているから出来ます。 今は親も健在で 幸運にも日本人に生まれたので十分な生活保護のネットもあるので自分に合った仕事がないと働かなくていいと思っているようです。 でもいつか一人になり 親の少しの蓄えも使い果たし 景気減退で日本の福祉も減少すると 就職難の弱肉強食のジャングルで誰にも頼らず自分の力で生きていけるか非常に心配です。 その時にはどんな仕事でも本気で真面目に働いて自立してくれるとうれしいのですが。。。  

No title

>>求職活動が出たのは、
>>それが一番取り組みやすい具体的な行動なんですよね。

横レスですけど、
そりゃあ・・・・・・、そうでしょうねえ・・・・・・。

株やFXで喰っていけるようなアドバイスなんて、
出来る人は滅多にいない。
と言うか、いるのかそんなアドバイスができる人。(爆)

犯罪や宝くじなども選択肢として有り得ないし、
一番取り組み易い具体的な行動と言うよりも、
それが唯一の手段だと思います。

No title

こんばんは、CHAGEAS-FANです。
トラックバックしていただきありがとうございます。

>「一つに絞れ」とは、結局は働けということ
私自身(ぼちぼちですが)いろいろと活動しているものの、やはり経済的基盤を得るには、いまのところ労働しかないというのが現状です。
一応ニートサポートネットでは自立支援としてアドバイスをいろいろいただくのですが、私も含め、やはり目指したいところは「自分でそれなりの金稼いで、その範囲で自活できること」なんですよね。
ただ、一般の求職活動へのアドバイスが出てもしょうがないと思うのが、経済的基盤を得る手っ取り早い方法は、今のところ労働くらいしかありません…(私のような凡人は特に)。

求職活動が出たのは、それが一番取り組みやすい具体的な行動なんですよね。
求職活動に関するアドバイスや方法なんていくらでもあるので、行動する分には苦にならないのが嬉しいところではあるのですが…。

とはいえ、私も労働に対しては不安や恐怖があるので、労働といっても長く従事する気は私はないです。
何とか金を工面し、自由になるためのライフプランも考えて、それを実行に移したいですね。
1つのことに絞りきれてない感じはまだあるものの、金を得るためのステップアップとして、求職活動と労働にはまだまだ従事する必要はあります。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。