HOME > スポンサー広告 > 外こもりに「向かない」国HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > 外こもりに「向かない」国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

外こもりに「向かない」国

 外こもりする場合、その国や地域が向いているかいないかについてよく考えるのは重要なことだ。それは生活環境、食事、娯楽の有無なども大事だが、実際問題について考えてみた場合、やはりビザの問題が最も大きい。どんなに物価が安く人もよく過ごしやすくても、そもそもビザが取れなければ滞在しようがないのだ。(違法は別。当ブログは違法行為はおすすめしません)

 ビザの点で、カンボジアがインドシナ半島諸国でベストに近いのでは? というのは、記事やコメントで何度か述べてきた。それはビザの取得のしやすさ故である。現時点で出国せずに事実上無期限に、だれでも取れるビジネスビザが延長できる。アパートを借りても留守にしないで済むので無駄が少ないし、生活用品なども買い揃えることが出来る。移動を前提にしなくてよいので生活レベルの向上も狙えるだろう。

 マレーシアはノービザで3ヶ月滞在可能、今のところ再出入国を繰り返しても文句を言われるという話をあまり聞いていない。ここもいいかもしれない。

 かつて外こもり大国の名を欲しいままにしたタイは、そのことを喜ばしく思わず、外こもり追放規制とでも言うようなものを打ち出した。陸路入国では15日しか滞在できず、1回あたり2ヶ月+延長1ヶ月の合計3ヶ月滞在できるシングル観光ビザ40ドル(ダブルなら一度出国して計6ヶ月)も、何度も取得するとそのうち取れなくなる。この限界回数は3,4回程度と言われているが、個人差が激しい。これでは長期的な計画をたてるのは難しい。

 ラオスとベトナムは、ともに15日までノービザで滞在できる。これはタイの陸路入国の際の日数と同じだ。ではそれ以上いるためにビザを取ろうとするとどうなるか。日本のベトナム大使館で1ヶ月ビザを取ると、6000円するそうだ。現地では1ヶ月シングル80ドル、3ヶ月マルチで170ドルと書かれてる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481227799
 ラオスは30日で30ドルぐらいらしい。
http://www.arukikata.co.jp/country/asia/LA_travel_1.html
 ではその延長はというと、2回まで、しかも首都ビエンチャンでしか出来ないので、ルアンパバンなどでのんびりしてると、行くのがとても面倒くさい。

 外こもりにもアパート定住型ではなく、自分のようなゲストハウス移動型もいる。このタイプであればそれぞれの国にノービザか、一番基本の観光ビザ上限までいて、切れるときに移動というのはたしかにありかもしれない。実際、今の自分はそれに近い形で生活している。
 だが、気に入った場所に好きなだけいられる、沈没できる、それはやはり外こもりを快適にする条件には違いなく、その点で言うと、現時点ではカンボジアが最も安心していられる場所ではないかという気もするのだ。
 逆に、ビザが厳しい国は、それだけ外こもりに向かない国と言えるだろう。
(ただ、普通の人であれば、タイのダブルビザを3,4回も取得し、再取得不可になった時点であきらめが着くかも。それでもタイにいつづけたいとなれば、それはもう外こもりよりは、ちゃんとタイに移住する方策を練ったほうがいいと思う)

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。