HOME > スポンサー広告 > 人は成功体験で成長するものだが……HOME > 社会評論 > 人は成功体験で成長するものだが……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

人は成功体験で成長するものだが……

 コメント欄に非公開でいただいた話なのでこちらに引用はしませんが、こんな内容でした。

海外移住者にとって投資は重要である。現にこの2ヶ月ほどで数百万の利益を得ることが出来た。かつてあなた(貧BP)が2ちゃんの「500万円で海外移住」スレに書き込んでいた頃は市場も悪かったが、あの当時の株を保持してれば大きな儲けを得ることが出来た。

 わかります。たしかにそうだとは思う。でもね……。

 ちょっと話は変わりますが、人は成功体験を重ねることで自信を持ち、成長していくという話があります。逆に言えば、成功体験がないと成長できないということでもあります。さらに言い換えると、強烈な成功体験が有るとその後何度か失敗してもやり続け、結果としてドツボにはまることもありえるということです。

 私の場合、株やFXでは成功といえる体験をろくに経験することができませんでした。昨年は初めて10万円近い利益を得ることが出来ましたが、それですら11月の衆院解散で一度持ち上がった所で「また下がったら買おう」と考え手放し、その後一気に上がっていくだけ上がっていく流れに取り残され、結局、売らなければ倍近い利益を今頃手に入れてるはずなのにそれを泣く泣く見送らねばならなくなっただけ。感覚的には大失敗です。
 また下がったら買おうというのは、それまでの1年であれば通用した手法でした。ところがそれを、なぜか衆院解散の時点で試みてしまった。このタイミングの悪さは、自信を失わせるのに十分です。

 働くということも成功体験が大事といえるでしょう。働けば働くほど給与が増える、報われた感じがある、こういう高度経済成長期のような状態であれば働く意欲というのは増していくでしょう。ですが現状は、いくら働いたって給与が増えない、それどころか仕事は増える、帰ったら夜遅い……成功体験を実感しづらい状況になってるわけです。
 もちろんそういう状況でも仕事に給与では語れないやりがいを感じ、成功体験を積み重ね充実している人も言えるでしょう。

 外こもりというのも同じ事です。実際に年間数十万円で暮らすことが出来た、安宿の施設の不備にギブアップせずに暮らせた……これらも立派な成功体験です。バックパッカーという旅行スタイルを日本で普通に働いている人に話すと「俺には絶対無理」という感想を言う人がいますが、逆に、私は彼のように働くのは絶対に無理と思うわけです。
 どこでどういう成功体験を積んできたかは、運もあるでしょう。私は残念ながら投資や労働ではそれをもっとがんばろうという成功体験を積む機会に恵まれなかった。それどころか、それを投げ出してにげだしたくなるような失敗体験ばかりを積んでしまった。
 これはある意味では不幸なのでしょう。でも、その行き着く先として自殺ではなく今のところは外こもりという生き方を選べている。これは幸福なことなのでしょう。かつてバックパッカーとして世界を旅した成功体験があればこそです。働くのは嫌だ、かといって海外に行くなんておそろしい、家に引きこもるしかない……そういう人に比べればまだ、楽しい人生を送れていると思います。
 そのことは、素直にありがたいと思います。

 結局、どういう成功体験に恵まれたかは運と縁と言えるわけで、それが投資や仕事だった人はそこに夢中になるでしょうし、旅や外こもりだった人はそちらに夢中になります。それ自体の高低を問うても仕方がないので、そのどちらもが生きられる社会になればいいなと思いますね。今は、働かざるもの食うべからずという意見が大腕を振ってる時代ですから。

プラス思考は、前向きな心を持った人たちにしか効果がない。たいてい、 そういう人たちにはうまくいった経験がある。たとえば、実力のあるレスリング選手は、次の試合で勝てると容易に信じられる。(中略) そうなると、プラス思考が役立つ。ところが、それが役立つのは、人口の20%の、すでに感情が前向きな人だけだ。残りの人たち、世界の80%の人たちはマイナスの感情を持っていて、プラス思考では救われない。(中略)
マイナスの感情からプラスの感情に変わるためには、自ら成功の実体験を積まなければならない。(中略) 行動だけが、脳の大脳辺縁系の記憶を書き換えることが可能で、あなたを真の「成功マシン」に変えられるのだ。

大富豪の仕事術―経済的成功をつかむための具体的で現実的な8つの行動
マイケル・マスターソン
ダイレクト出版
売り上げランキング: 7,191

 プラス思考=根性論ではどうしようもない。言ってることはそのとおりだと思うけど、肝心なのは誰もが同様の成功体験を得られるわけではない、ということ。FXを始めるタイミング次第でいきなり億万長者になってしまう主婦もいれば、何度やっても儲けられない人もいる。努力=プラス思考でひたすらがんばるだけではダメで、回数重ねるうちに再起不能なほどの失敗体験を重ねてしまう人もいる。そのあたりのさじ加減が、こういう本を書く人には抜けているんだよね。

 参考までに、この手の本を幾つか上げておきましょう。そんな簡単に行けば誰も苦労しないっつーのw 底から漏れた人でも暮らしていける社会ってのが大事なんだと思いますよ。



こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

No title

仕事マジでみつからねーよ
失業者が多すぎるぞ、本当に失業4,3%なのか?うそ臭いぞw
ゼッタイ、テレビも新聞も政府もウソついてるよな?
別の専門家は日本の失業率9%って言ってるぞ。

JAPAN寒すぎる。なんだよ氷点下3度ってドイツとデンマークとかわらねーじゃんw
オーストラリアなんて冬でも17度あったぞ。
暖房費で毎月13000円ってジャカルタと福建省の月収だろw

アベ首相になってもっと物価上がるんじゃねーの?
俺みたいな金なしにクタバレ!って言ってるのとおなじじゃん、このロクデナシめが!

しつこく言うがJAPAN物価高すぎる、金に時間摂られる国だよな?
もう一回イングリッシュ学習ブラッシュアップしてーけど
就職するとすべての体力と気力奪われちゃうからな~
無職、ニートのうちって、じつは自由で華なんじゃないか?

まあ、俺は月~金(仕事によって土曜まで強制)毎日8時~17時まで+1~2時間残業で
通勤だけで30分以上かかって、ゆっくりメシも喰えない。
くたくたになって帰って寝るだけ。丁寧にヒゲを剃って、あれやってこれやって雑務で時間取られて・・・

職場はガッシリした監視体制で先輩も上司も従属の時代遅れの思想に染まっている
それにイジメ体質、ピリピリしたなかで粗探しをうかがう社員が多数
そいつらの風貌も釣り目でノースコリアの社会党の人間に見えたw

まともに自分の感情すら出せない小さな組織で、はみ出せない横並び主義は息が詰まるから
大嫌いだなぁぁ
なんか時間を奪われた気がする。なんか青春を叩き潰されたと言うのか。
高校出てすぐにアメリカとかイギリスに留学なり就職しちゃえばよかった。
日本が先進国なんてとても思えない。先進国の定義によるけど、精神的に異常を来たしている国なのは間違いないなw
大きい企業にも小さい店舗でも働いたけど、9割くらいがノイローゼなんじゃないか?日本人ってのは
だからワケのわからない突発的な犯罪が多いんじゃないのか?

No title

なんだよ成功体験って?
そんな気取った話ききたくねーよw
俺が彼女の友達(美人)と短期間付き合ったことか?(笑

JAPANで成功ってその可能性すら見だせないと思ってる。
難解な国家資格を取ったら、それも成功か?
まぁアメリカに行ったらその資格も使えねーけどなw

本当に何なんだろうな最近の日本の政治って人を馬鹿にしてるのか?
円高のままサイパンで引きこもるはずが計画がパーになっちまった。
物価の安いセブに変更まで考えてる。

派遣も弱小の時給900円とかそんなのしかねーよ。
時給1200は10人で取り合いw
ファミレスの裏方で皿洗いで870円だぞ。
新卒であぶれたヤツとかフリーターとか惨めすぎ、企業に見捨てられたヤツとか
トーキョーのダチは大英帝国の外資で年収900万とか格差凄すぎだろw

失敗体験からも学べる事は多々あると思います。
それを有効活用するのは、また別の話ですが…。

Re: No title

> はじめてコメントします。

ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。

> 私の座右の銘は、成功は大失敗のもと。
> 最初はおっかなびっくり投資をし、何度も成功したので自信をもち、
> 賭け金を大きくししたところで、それまでの利益をフイにする大損失。

ギャンブルでありがちなミスですね。
なぜ掛け金を大きくした時に勝てないのか、タイミングのずれる運の悪さに泣きたくなる。

> 貧BPさんは安宿での人との出会いを大事にしているようで、
> それはそれでいいと思いますが、
> アパートを借りて、食事も自炊にすると、はるかに安上がりですよ。

私の場合アパートぐらしをすると、いったい何のために外こもってるのかわからなくなったりします。
それなら実家に寄生するほうが安上がりになってしまいますから。

Re: No title

> 投資相場の勉強したり記録つけて見直したり
> 本格的に取り組めば可能性でるかもしれません
> でもそれも成功体験ないとだめかな

そう思います。
投資記録をつけたりいろいろやってた時もありましたが、やっぱりダメでしたね。

Re: No title

> このブログ「全部」読んだら、答えがわかると思うが・・・
> http://www.cmb-fund.jp/fx/blog/
> (但し、これまでに真剣にトレードしていた場合)
> 1ヶ月程かかって読んだ、スッキリした。
>
> いい加減に斜め読みするのではなく、最初の2008年から読むこと。

そりゃ大変っすね……そもそも今の状況では、もうFXに賭けるだけの金は無いのが事実ですが。

No title

はじめてコメントします。

成功体験の件ですが、

私の座右の銘は、成功は大失敗のもと。
最初はおっかなびっくり投資をし、何度も成功したので自信をもち、
賭け金を大きくししたところで、それまでの利益をフイにする大損失。

企業社会でも過去の成功体験にとらわれ改革が遅れた、
などという話をよくききます。

貧BPさんは安宿での人との出会いを大事にしているようで、
それはそれでいいと思いますが、
アパートを借りて、食事も自炊にすると、はるかに安上がりですよ。

チェンマイでアパート暮らしですが、1万バーツでお釣りが来ます。
私の借りてる部屋は30平米ぐらいあり、それで月3500バーツ。
安宿の狭い部屋に比べ、開放感があります。

No title

投資相場の勉強したり記録つけて見直したり
本格的に取り組めば可能性でるかもしれません
でもそれも成功体験ないとだめかな

No title

このブログ「全部」読んだら、答えがわかると思うが・・・
http://www.cmb-fund.jp/fx/blog/
(但し、これまでに真剣にトレードしていた場合)
1ヶ月程かかって読んだ、スッキリした。

いい加減に斜め読みするのではなく、最初の2008年から読むこと。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。