HOME > スポンサー広告 > なぜお金が思ったように貯まらないかの分析HOME > 資産状況 > なぜお金が思ったように貯まらないかの分析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜお金が思ったように貯まらないかの分析

もともとは2ちゃんねる危ない海外板のこちらのスレッドに書いた内容なんだけど、ブログに載せておきたいので転載しておきます。


☆復活1000万円で海外移住☆
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/21oversea/1286116478/


------------------------

>>526
俺もなんでこんなに金が貯まらないか不思議なので、細かく考えてみた。
後学のために記録残しておきます。
1000万円スレ違いとか言わないでね。


【収入】年252万円
手取り21万円


【毎月の支出】月65,500円、年786,000円
プロバイダ料金 約5,000円
親と自分の携帯電話代 約4,000円
医療保険 約3,000円
自宅に入れる生活費 40,000円~
ヤフーとmixi 約500円
(原則弁当だけど)昼食代 約3,000円
(1度か2度ぐらい?)飲み代 約5,000円
書籍購入 約5,000円


【年に一度~数度】年64万円
定期券半年ごと  約7万円×2=14万円
奨学金 14万円
住民税 約12万円
夏休みにちょっと遠出の海外旅行 約10万円
連休に有休くっつけて海外旅行 約7万円×2=14万円


252万-786,000-64万=1,094,000円


月に5万は強制的に貯金するようにしてるので(だからこそ3年で150万円ぐらいは貯まった)
1,094,000-600,000=494,000円


・・・50万近く余裕があるじゃないかと思うけど、手取りが21万ってのはこの1年の話。
以前は給与が10%少なかった(昇給した途端リーマンショックで全員減額され、昇給ぶんチャラ)ので、年で25万は少ないことになる。


494,000-25万=244,000円


なるほど……上には入れてないけど、たまには映画見に行ったり、フジロック系のイベントに行くこともある。10年物のメガネももう傷だらけで、この前買い換えた。ハードディスクの容量増やしたし、書籍自炊の道具もそろえた。今度家を出るときは部屋をスカスカにして、何があってもいいようにして行きたいから。
そういう細かい支出を計算に入れれば、月2万ぐらいは別に使っててもおかしくない。


ちなみにもうすぐ入社して満4年だが、貯金は180万程度。理由は簡単。去年の春、150万近く貯まったがいい加減働くのが嫌になり、一発成り上がりを狙ってFXや株に手を出して約70万すった。この1年は、それを元に戻すためだけに働いたようなもんだ。
それまでも同じことを何度か繰り返してるので、投資で失った額は100万以上だな。


俺はただのバカだってことですよ。>>504(※)に自分で書いたけど、頭がいい奴はやっぱりなにがあってもちゃんと稼げるんだよ。一度落ち込もうがなんだろうがね。
働くのが嫌だからと、ちょっと小金がたまったからといって一発逆転を狙ってFXをやって負ける、もう二度とやらないと思うのに今度は株をやる・・・バカだから。


海外旅行も行きすぎだと言われそうだけど、やりたくもない労働でストレスを溜めつづける日々で生きていくには、海外にでも行かないとやってられない。でも最初は年1回だったんだよね。それがここ数年、リミッターが壊れたかのようになってる。もはや短期の海外ではどうしようもなくなってきてるのも分かってる。


おそらく、1000万貯まるまで働くのは無理。早晩会社辞めるよ。時間の問題だと思う。


------------------------


※ >>504の内容は、こちら。


>>503
> 日本でも言えることだけど階級の下の人間は頭の中身がバカだし、

本当のことだけど、ずばり言われるとやっぱりグサッと来るよな。
人がいい、優しい……なんでもいいけど、やっぱり貧乏だったり階級が下なのは、バカだからなんだよな。どんなに運が悪くても頭がよければ、ずっと下層ではない。成り上がり運悪く落ち込んでも、また成り上がれる。それが頭の良さ。


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

非公開コメントをくださった方へ。

励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。
ただ、私は、多くの日本人よりよほど「平和ボケ」していると思いますよ。
私は日本という国はとても豊かだと思っている。私がいざどうにかなっても、生活保護は貰える、死ぬことはない、そう心底信じきってます。だからこそこういう生き方ができるとも言えます。
もし将来に本当に絶望しか感じてなかったら、早々に死ぬか、世界中のどこでも自活できる能力を必死に身につけているでしょう。
でもそんなことはしてない。それは私が、日本という国を信じるうえで、とても「平和ボケ」してるからとは言えないでしょうか?

もし上手く行かなかったら、自分の甘さを呪いながら餓死していくことになるんでしょうね。
そうはならないと本気で思えてる、そういう意味で私は究極的に楽観主義者なのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。