HOME > スポンサー広告 > ご質問にお答えして・1(現地での携帯電話、国際電話)HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > ご質問にお答えして・1(現地での携帯電話、国際電話)


   このエントリーをはてなブックマークに追加

ご質問にお答えして・1(現地での携帯電話、国際電話)

 先日の記事の続きですが、ご質問者様から直々にコメントで質問自体の公開OKとお返事をいただきました。そこで、引用レスの形でお答えします。そのほうが早いと思いますので。

携帯電話(スマートフォン)
PC(ノート型パソコン)
などの連絡用通信機器は、現地では何を使っているでしょうか?


 PCについては先日お答えしましたので、携帯電話について。
 携帯は現地でも1000円程度で安いものなら買えます。これで通話とSMSはできます。これでも十分ですけど、自分はガジェット好きなので、SIMフリーのスマートフォンを買って使ってます。日本でもヤフオクや秋葉原、通販で買えますね。アマゾンでも扱っていたりします。
 SIMフリースマートフォンのいいところは、テザリングが規制なく出来るところでしょう。これはiPhoneでもAndroidでも同じです。最近どこの宿でもwifiが使えるようになってますが、たまにない宿もあります。そういう時にテザリングが出来ると便利なんですよね。ドコモ販売のAndroidスマホはオフィシャルのSIMロック解除をすることで外国のSIMが使えるようになりますが、テザリングは出来ないんです。いったいこれのどこがSIMロック解除だボケ全然解除されてないじゃないかふざけんなドコモと言いたいところですが、出来ないものは出来ないのが現状です。
 SIMフリーのiPhoneは高すぎるので脇に置くとして、Androidならそれこそ200ドル程度でテザリングも出来てそこそこ使えるものが買えたりします、
 現地のSIMも、タイなら200円程度で買えますし、一ヶ月1GBまでのプランが1000円程度で加入できるので、自分のようなネットジャンキーなら、持っておいたほうが精神的に楽ですね。もちろんこれも削って、生活費に回すのはありだと思います。特に自分の場合、風俗に用がほとんど無いので、女の子とアドレス交換とか連絡しあうとか、そういう用途がありません。海外で携帯を持つ人はそのほとんどが仕事か、女か、どちらかのために持つような気がします。ただネットがやりたいだけなら宿でやれ、移動中や屋外は我慢しろ、それでもいいかもしれません。

経験から解っているお勧め物があれば教えて頂きたい。
また現地での月額料金はいくらほどでしょう?


 SIMフリーのAndroidスマホというくくりで言うと、この辺りがお勧めでしょうか。



 XPERIAシリーズのいいところは、さすが日本メーカーSONYだけあって海外販売が前提のものでも最初から日本語が使えるものが多いということですね。上に紹介したのは1年ほど前の機種ですので、安いし。
 GALAXYシリーズはいまいちわからないのですが、今回紹介のNOTE2は評価が高いです。こちらでも使ってる現地人をよく見かけますね。最新OSなら日本語化も簡単ですし。

タイ、カンボジア、台湾、マレーシアなどブログで読む限り色々な国を取り上げていますが
今はバンコクに在住でしょうか?


 これは何度か書いてますが、個人特定を避けるために秘密とさせていただいております。申し訳ない。

または日本へ電話をかける場合、国際テレフォンのプリペイドカードなど購入して
現地から電話ボックスでかけていますか?もし電話を使っていたら教えてください。


 日本へ電話をかけることがそもそも無い……というのはともかく、いまはPCがあればSKYPEアウトで安く電話をかけられますし、スマホがあればNTT提供の050PLUSとか、フュージョン・コミュニケーションズのAGEPHONEとか、いろいろ手段があります。もはや、普通回線で国際電話を掛ける時代ではないように思いますね。高いし。
 それでも普通回線で電話をかけたいなら……以前自分が使ってたのは、KDDIのスーパーワールドカード。今でも売ってます。



 ただこれは有効期間があるので、その間にどれだけ電話をかけるかを考えて買わないともったいないことになります。ご注意下さい。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Re: No title

個別レスはしませんが、旅行保険、タビロックに関しては以前投稿の記事

旅行保険に入るか否か?
http://etrip.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

を、参考になさってください。

No title

なんか話ずれてるなー。
>また、コレラ、チフス、マラリアなど強力な伝染病などは日本に帰国してから治療した方がいいです
と書いておきながら
>多分、感染したら難しいと思います、
と書ける頭を私は持っていません。これ以上どうこう言うつもりはありませんが。

旅ロックは軽蔑しています。
そして死んだときに葬儀や出版をネタに群がった「友人」たちもね。

体力があればですけど

伝染病は、日本にたどり着ける体力があればいいですけど、多分、感染したら難しいと思います、
でも、知らずに帰国してマラリアを発症して入院して完治した人を知っています、62歳で今カンボジア在住。
その人の話を聞くと、当初、風邪だろうと思っていたが、家族が病院に行ってくれと言われて検査をしたら、マラリアでその場で保健所の職員が来て、強制入院、隔離されたそうです。

エジプトの安宿で十数年以上パッカーをしてる人に聞きましたが、マラリア感染は結構多くて、アフリカ大陸内でも日本人は毎年平均10人前後は亡くなってるそうですよ(大使館員から聞いたそうです)。
病死なのでいちいち日本の新聞には出ないらしい。

例として、「旅ロック」で検索してみてください、マラリアで死亡した夫婦のブログです。URL入れときました。検索で出て来た他の方の記事を読んでもらえば判ります。
世界一周旅行中にマラリア感染を知らずにアフリカ大陸で夫婦で旅を続けてしまい、そのままほぼ同時に亡くなった。友人達が、ブログを保存している。
2年前の直前記事は風邪の症状が出てた、鼻血が出たなどとブログで書いてありました。今は消されている。

まっ、運ですね、人生は。

No title

暇な50代~さんへ
>また、コレラ、チフス、マラリアなど強力な伝染病などは日本に帰国してから治療した方がいいです、
>理由は国の指定伝染病なので治療費は無料になるからです。
伝染病に感染したとわかっていて飛行機に乗るのですか? 迷惑通り越してバイオテロリストですね。

海外初級者さんへ

>>旅行保険について、

私は保険は掛けた事がありません。保険代が大雑把に言って、年間10万円、よほどいい医者、病院に行かない限り、現地の街医者程度(現地人レベルより少しいい程度)であれば保険代を、もし病気になったらの治療費と思えばほぼ同額だと思います。
実際、無職となって数年旅行してますが今までは、せいぜい風邪薬、下痢薬、歯の詰め物が取れて付けてもらう、程度でした。
また、コレラ、チフス、マラリアなど強力な伝染病などは日本に帰国してから治療した方がいいです、理由は国の指定伝染病なので治療費は無料になるからです。

>仕事はしてません、独身で、会社員を20年~以上頑張ったんで、あとは遊んで暮らせます。年金も16歳から28年~払ってるし、そこそこ資産もあるんでね。

>月3~4~万円生活は楽勝ですよ。
実際私は均すと、月5万円前後でやっています。ビールは毎日飲むし、缶コーヒーやソフトドリンクなんかも毎日飲むし、3日に一度は日本食(もどき)は食べるし。ただし、固定費になる宿だけは出来るだけ安くするように努力してます。ドミを基本とし、1泊500円以内に収めるように努力してます。
ドミに泊まるとhin-bpさんみたいなベテランが必ず2~3人居ますんでいろいろ話を聞いて同じような行動をすれば徐々に、お金を使わなくてすみます。

まずは、タイやマレーシア、カンボジア、ラオスなど陸続きで「地球の歩き方」を参考にして、入門定番コースで旅行しながら慣れればいいですよ。
最近は何らかの理由で無職になって再就職先がないんで時間を持て余した、日本に居場所がない中高年も多いです。

Re: タイトルなし

> そんなんや。タイには10回以上行ってるけど、カオサンに泊まったのは2回ぐらいかな。まあ、楽しかったけど
> バックパッカー的なノリが苦手でカオサンには、それから行ってない

外こもり全員が元バックパッカーというわけではないですしね。

> けど、まあ日本人の外こもりだとカオサンか、コサムイか、その周辺かチェンマイか、なんだろうけど、
> どこにいようが、どうでもイイかなって思う。つまんないだろうなってのが、想像できる。でも間違えじゃない。他人よりも、自分が楽しければ、正解なんだと思う。

何を楽しいと感じるかは、人それぞれですからね。働くのが楽しい人もいれば、そうでない人がいるのも同じ事で。

> ただ一つだけ、誰とも話さなくても楽しむ事は、出来ます。
> まあ他人の言う事なんて
> 他人の価値観であり、大事なのは自分が満足するか、どうかですよね。
> だって自分の人生なんだから。

そう思いますよ。

Re: 暇な50代さんへ

> 海外初級者さん

私からの回答は、記事にて後日させて頂きます。
しばしお待ちくださいませ。

Re: 竹亭が閉店だそうですよ

> 2000年6月から約13年の長きにわたって(新店舗になってからは4年目)皆様にお世話になったカオサン店ですが、契約満了に伴ない4月11日をもって閉店させていただきます。

竹亭は閉店というか、移転ですか。
カオサンから遠くなると、個人的には行きづらくなります。
どうせ儲かってるから家賃の値上を迫られ……といういつものパターンなんでしょうけど、タイはこの手の大家の強欲による移転閉店が多くて、嫌になりますね。

暇な50代さんへ

ご意見どうもありがとう。
50を超えたフリーターとは凄いですね。
海外慣れした猛者という感じを受けます。独身ですか?
仕事は期間工や深夜コンビニのような高待遇バイトでしょうか?

私は四十過ぎの退職者で日本を出るタイミング、時間が今しかないので
夏から来年にかけて1年ほど節約しつつ
好きな街でのんびりしようかなとおもいます。

と言うのも、予算があるために貧BPさんの記事にある
月3万、5万で生活できるといった、日本では不可能と思える予算であっても
可能な国が世界にはあるようで、日本にいても食い詰めてしまうのは
目に見えているので出ようと決心しました。
東京や沖縄の簡易宿泊所に移動することも考えましたが、すべてが高すぎでした。

個人で外国に滞在したことは今までないので
海外生活の知恵を経験者からいただけると非常に助かります。
日本を出る前にも保険や税金の手続きが思ったより大変そうで
スンナリと簡単にただ出ればいいという訳にもいかないみたいですね。
これから忙しくなります。でわ。

る ほうが楽しいですよ。

> 今の生活の中で > 何か楽しい事は > ありますか?

>どうでしょう……朝起きて夜寝るまで、 誰とも話さないよりは楽しい生活+だと思 います。


そんなんや。タイには10回以上行って
るけど、カオサンに泊まったのは
2回ぐらいかな。まあ、楽しかったけど
バックパッカー的なノリが苦手で
カオサンには、それから行ってない
けど、まあ日本人の外こもりだと
カオサンか、コサムイか、その周辺
かチェンマイか、なんだろうけど、
どこにいようが、どうでもイイかな
って思う。つまんないだろうなって
のが、想像できる。でも間違えじゃない
。他人よりも、自分が楽しければ、
正解なんだと思う。

ただ一つだけ、誰とも話さなくても
楽しむ事は、出来ます。
まあ他人の言う事なんて
他人の価値観であり、大事なのは
自分が満足するか、どうかですよね。
だって自分の人生なんだから。

竹亭が閉店だそうですよ

突然ですがご報告です。
2000年6月から約13年の長きにわたって(新店舗になってからは4年目)皆様にお世話になったカオサン店ですが、契約満了に伴ない4月11日をもって閉店させていただきます。
その後は、バンラック地区のロビンソンデパートの近くに移転して心機一転再スタートを切ります。
詳しいことはまたおいおい報告しますが、BTSサパーンタクシン駅から徒歩2分の場所です。
バンラック店の開店は6月頃を予定しています。

私もお答えします

私は50を超えた、フリーターおやじです、この場を借りて私の場合でお答えします、
複数の回答があれば参考になると思うので。

>■就寝のときの布団(ふとん)はどうしていますか?
暑いアジア諸国では、基本的に布団はありません、マットとシーツ、まくらだけ、
裸で寝るが普通、ファン(扇風機)が寒い感じがしたら、自分の服で厚着します。

>■お金の引き出し管理についてです。
私は年に2度は帰国してます、最長で6ヶ月程度の滞在なので、おおよそ月8万円×6ヶ月を
現金で持参してます。盗難を考えて、カード類は一切持ちません、獲られたら後処理がメンドウなので。
もし、獲られたら日本人の働いてる人を探し、又は大使館員に泣きついて、あなたの口座に
ネットバンクから先払いで振込みするのでそのお金を貰う方法で切り抜ける予定です。

以前、タイで口座を作って預けて小出しで使ってた事がありますが、一度、カードが
ATMに飲み込まれてどうしようもなくなった事がるので、それ以後、やめました。

>■現地でインターネットをやるのに、回線を契約するプロバイダーはどこがいいですか?
世界中、どこにもネットカフェがあり、ほぼ日本語が使えますのでそれを利用します。
日本語がない、と言う人に会いましたが、PCの内部からの取り出し方を知らないだけで、
ほぼ世界中の基本言語は内臓されています、ネットカフェの従業員に言えば出してくれます。
たまに、ノートPCを持参することもあります。
現在は、安宿、カフェ、レストラン、公共施設などワイファイが飛び交っており、
カフェなんかコーヒー代は安いので、あえて回線契約は必要ないと思います。
運がいいと野良電波を拾えて只で使えます。

>■現地民とのやり取り(賃貸物件の契約、買い物の交渉)
私は、中学程度の英語レベルです、まったく日本語オンリーで通して旅行してる人もたくさん居ます。
アパートを借りるに不安があるなら、世界中にある日本人宿に泊まればそこそこ話せる人が必ず
居ますのでその人と一緒に大家に出向いて助けてもらえばいいと思います。
又は、日本人宿のオーナーが手助けしてくれると思います。

Re: タイトルなし

> で、外こもりとかって
> カオサンのエアコンのない
> 部屋で、暑いなか耐えて
> 本読んでるみたいなもんなの?
> それだったら、気候が良い日本が
> いいよね。

お金があれば……。だけど日本で一人寂しくひきこもるなら、こちらの宿のリビングでみんなと「あちーな!」と愚痴るほうが楽しいですよ。

> 今の生活の中で
> 何か楽しい事は
> ありますか?

どうでしょう……朝起きて夜寝るまで、誰とも話さないよりは楽しい生活だと思います。

質問です

私もいい歳ながら、一度早期退職をしロングステイ(外こもりのような)を希望しており
この記事と同じ質問をしたいのですがお願い致します。
ちなみに私は外国へ訪れた経験はサイパンと台湾の小旅行のみです。

■就寝のときの布団(ふとん)はどうしていますか?
現地の宿、ホテル、アパートに常時備え付けのものを使っていますか?
自分で掛け布団、敷き布団をデパートで購入して使ってますか?

■お金の引き出し管理についてです。
生活資金を引き出すのに、銀行口座は現地の銀行へ行き開き使っていますか?
また、クレジットカード、キャッシュカードはどうしてます?
現地で現金を引き出す時に何を使っていますか?(キャッシュディスペンサーなど)

■現地でインターネットをやるのに、回線を契約するプロバイダーはどこがいいですか?
行き先候補はタイ、マレーシア、台湾です。(カンボジア、ベトナムも訪れるかもしれない)
貧乏BPさんがご存知のネットサービスを教えてください。

■現地民とのやり取り(賃貸物件の契約、買い物の交渉)
私は高校レベルの英語しかできません。TOEIC500~600ほどでしょうか。
1年くらいの海外滞在であれば普通に暮らす分には、問題ないでしょうか?
貧乏BPさんの普段の現地の人々との会話コミュニケーションの方法、苦労を教えてください。

タイで思いだすのは、
日本の空港から飛行機に乗る
瞬間から夢心地だった。
それくらい楽しかった。

で、外こもりとかって
カオサンのエアコンのない
部屋で、暑いなか耐えて
本読んでるみたいなもんなの?
それだったら、気候が良い日本が
いいよね。

何処の国に行ったって
リスクはあるからね。

今の生活の中で
何か楽しい事は
ありますか?

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

