HOME > スポンサー広告 > ご質問にお答えして・5(ネットプロバイダー、必要語学レベル)HOME > 長期海外滞在・外こもり・旅行tips > ご質問にお答えして・5(ネットプロバイダー、必要語学レベル)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   このエントリーをはてなブックマークに追加

ご質問にお答えして・5(ネットプロバイダー、必要語学レベル)

■現地でインターネットをやるのに、回線を契約するプロバイダーはどこがいいですか?
行き先候補はタイ、マレーシア、台湾です。(カンボジア、ベトナムも訪れるかもしれない)
貧乏BPさんがご存知のネットサービスを教えてください。


 現地でアパート暮らしをする場合はプロバイダー契約が必要かもしれません。ですが私、何度も記載のとおり、安宿ぐらしを基本としています。安宿にはもともとwifiがあることがほとんどなので、プロバイダー契約をしたことがないんです。
 またこれは日本でも同じ事なのですが、大量のデータをやり取りするとか、回線速度にこだわりがなければ、携帯電話回線を利用するポケットルーターを契約したほうが外でも内でも使えて安上がりだったりします。最近では、スマホのテザリング機能ですね。

■現地民とのやり取り(賃貸物件の契約、買い物の交渉)
私は高校レベルの英語しかできません。TOEIC500~600ほどでしょうか。
1年くらいの海外滞在であれば普通に暮らす分には、問題ないでしょうか?
貧乏BPさんの普段の現地の人々との会話コミュニケーションの方法、苦労を教えてください。


 ……自分より英語ができるのではないでしょうか。私、以前TOEICを受けたことがありますが、400点台しか取れませんでした。その後特に勉強はしてないので、おそらく同レベルだと思います。それどころか、あまり旅をしなくなり一箇所長期滞在の外こもりスタイルになってますので、語学力は落ちてるかもしれません。宿にいて日本人とばかり話し、本を読み、日本のネットを見てるだけの日々ですからね。

 外こもりか、バックパッカーかということに関係なく、現地に溶けこむのが上手い人も多いです。語学力関係なく。現地の友達を作ったり、宿のスタッフと仲良くなったり。
 お恥ずかしいことですが、そういうの苦手なんですよ。何回も利用した安宿なのにスタッフの名前を知らないなんてのもザラ。現地の路地に飛び込んで友達を作るなんてこともやったことがない。バンコクにはそれこそ数えきれないほど行ってますが、タイ人の友達なんかゼロですよ。一人も、携帯電話番号を知りません。
 日本にいても人付き合いが苦手、面倒くさい、家に引きこもってるタイプです。
 安宿でもリビングなどで一緒のタイミングで泊まってる人と毎晩のように仲良く話し、時には一緒に観光や御飯に行ったりもしますが、一度別れるととたんに疎遠になってしまいますね、まめにmixiやFacebook、メールで連絡を取るというのが苦手なんです。
 先日、宿に同年令のバックパッカーが来てまして、彼は「何人もから花見の誘いメールが来たよ。いつもこの時期は海外にいるのわかってるはずなのにね」と言ってましたが、自分は一通もそんなメールは来てません。なんとも情けなくなりましたが、人間関係を持続させる努力をほとんどしてませんから、当然の報いなんですけどね。

 こんな自分でも何度も旅出来てるし、外こもりも出来てます。生活をおくる上で不便はあまり感じてません。不感症なだけかもしれませんが(笑)。だから、大丈夫ですよ。うん。

こちらもポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

投げ銭・カンパはこちらへ

15円からお好きな金額を投げ銭出来ます。→ Kampa!

貧BPのほしいものリスト(amazon)

プロフィール

hin-bp

Author:hin-bp
アラフォーのバックパッカー。働くのが大嫌いという真性怠け者。嫌々働きながらなんとか1000万円貯めてアーリーリタイアをもくろんだものの、貯まる前に震災&原発が来てぷちっとネジが切れ、勢いで仕事辞める。今後はまったく五里霧中。

コメント・トラックバックについて

コメント・トラックバックは承認制です。 記事に対する意見・質問・批判など、ぜひお寄せください。 ただし誹謗中傷・公序良俗に反するもの・主題と明らかに無関係なものなどは、承認しないことがあります。 投稿する際は、個別の見分けがつくハンドルネームをかならず記入して下さい。ハンドルネームのないもの、他と区別できないもの(名無しさん、など)は原則として承認しません。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 世捨て人へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
「貧BPの人生オワタ\(^o^)/旅」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

メールフォーム

ご意見やご連絡など、このフォームを使ってこちらまでお送りください。返信が必要なものはこちらから折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。